見出し画像

そもそも何がイヤなんだっけ?ゆっくり自分へ尋ねてこう

振り替え休みだった今日。仕事柄、土日祝もときどき仕事でして。出勤した際は、こうやって代休があります。

平日のデパートはいいですね。ゆっくり見れる。何を買うでもなく、ぶらぶら歩きです。気の向くまま目についた物へ寄って。吟味したら、次のお店へ。そんな繰り返し。

結局買ったものは、パンとお惣菜でした。お惣菜を買うのに、地下を何周したことか。ぐるぐるしてました。

ここのところ仕事が忙しくて。体もなんだけど、心が先にダウン。世の中には、わたしよりもいっぱい働いてる人がいて。わたしの職場とて、わたし以上に働いてる人は結構いる。

分かってはいるのですが、それでも「わたしは帰りたいねん」て素直に思う。自己中でいい。もうこの状況がイヤなんや。自分の中だけでこぼすのは良かろ。そうやって許可を出し、心の中でふるふる受け止めてました。

本日はするする書けます。「書くこと」は、自分の心の写し鏡ですね。書くほどに、自身の中身が見えてくる。きょうは元気だな。タイピングの手が軽い。

さて。ここまでイヤだと言い切ったからには、わたしは何か行動に打って出るのか。あなたは思ったかもしれません。

うん。もちろん、変えようとすべく動くのも一つだと思う。思うんだけど、今回はちょっと違ってて。

ずいぶんこねくり回し、考えてきた日々でした。考え過ぎのあまり、だいぶ本筋から逸れたというか。わたしの思い込みも、激しく上乗せされてるかな。一旦、落ち着こうと言いますか。しっかり原点を見つめ直そうかなと。

そもそも何が始まりだった? 何がイヤ?
枝葉をつけて、ずいぶん話を盛り上げてない?
問題をシンプルにすべく、自分へ問うてこうかなって。

代休にて心の余裕が出たからこそ、ふと思えたのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?