見出し画像

おとぼけさんだった、わたし

本日は朝から、あわてたんです。メールにて「クレジットで5万円の何かを買った」と通知が来て。全く身に覚えがない。ヤバイ、カード情報を盗まれたのか。焦りました。

電車の中で大調査開始です。アプリやらwebやらで明細確認して。思いつく限りのグーグル検索もして。それでも解決しないから、お昼休みまで持ち越し。

仕事中も何かをすると、ふと頭にもたげる。5万てデカいよ。チクチク心が痛い。

そして迎えた昼休み。どうにか目処が立ちました。カード会社と電話で話すことが出来たんです。ひと安心。

どうやらメールそのものがフィッシングだったみたい。添付されてたリンク先へ繋がなくて良かったー。危ないや。

実はこの話には、オチがありまして。問い合わせたときに言われたのです。
「お客さまは、カード使用時にメール通達が届くような設定をされてないです」

オホホ。あら、そうなんですね。苦笑やら恥ずかしいやらの、ごまかし笑いで切り抜けて。あはは〜と乾いた笑いで終えました。

心配する必要もなかった。のっけから「怪しいメール」扱いしときゃ良かったんだー。案外わたしって、とぼけてんだなー。自分の思わぬ一面を見たのでした。

では また

#66日ライラン
#みんなで書く部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?