見出し画像

わたしのスマホ事情あれこれ

お休みだった今日。前もって予約をしてた携帯会社へ行ってきました。スマホの機種変更をするためです。

電池がもう限界で、いよいよ来たなという状態でした。分かってはいたけど、先延ばしにしてたんです。だって機種変更は、手続きに時間がかかるから。今回も開店と同時の朝9時に行って、終わったのは11時半手前。ですよねーと思いつつ、ゲッソリしてお店を後にしたのでした。

何ででしょうね。お店も手早く進めようと、何人もの方が関わって、同時進行で処理してくれてんのに。どーやっても時間がかかる。もうしゃーない。あきらめの姿勢です。

わたしは仕事のとき、スマホの電源が入っていません。あえてでも、頑張ってるわけでもなく、そうならざるを得ない。仕事がら「スマホ片手に」が出来ないってのもありますよ、もちろん。でも強固に「しない」には理由があって。

それはわたしが働く薬剤部が地下にあるので、電波がほぼ無いからなんです。場所によって、微弱な電波が入る程度かな。そんな今どき珍しい職場です。

朝は職場に着いたら電源を落とし、昼休みの間だけちょっと電源を入れて。帰路に着いたら、がっつり見る。そんなサイクルで過ごしています。

たぶんこのサイクルゆえです。
「3年11ヶ月も使っておられるんですね!」
お店のお姉さんが感嘆してくださいました。3年越えは、世の中にそういないそうで。

わたしのスマホよ。よくぞ頑張ってくれた。
急に誇らしげな気持ちになりました。

「ハマり込み過ぎず、ときにはSNS断ちをしよう」
ときどきこんな一文を見かけます。そっか。わたしは半ば強制で、SNS断ちができてるんだ。「電波悪い」も効能があったんだな。はあーて驚いたのでした。

では また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?