ミリマス知らん人間がミリアニ観てきた(第2幕編)

※本noteは劇場版ミリアニ第2幕のネタバレを含みます! 未視聴の方はご注意ください!

 どうも。シャニマスの浅瀬でちゃぷちゃぷ遊んでるオタクです。
 ミリアニ第1幕がめちゃくちゃよかったので、公開日に第2幕観てきました。
 前回のタイトルから765ASが消えてますが、第1幕終わってから2日でアニメと映画だけ観ました。結論から言うとミリアニとほぼ関係なかったけど面白かったです。遊戯王(原作)とマスターデュエルに近いかもしれない。
だから何も知らない友人にもミリアニ楽しんでもらってください。

5話:君そういう子か……なんだお前!?

 総括すると「ここから観ても分かる第1幕の最終回」。
 思ったよりも手作り感のある原っぱライブはタイトル通り「未完成」「初めて」であることが節々に感じられた。会場完成は前日夜、地面にパイプ椅子、練習していたはずのダンスを一切せず歌うだけ。でも、老若男女問わず来た環境はみんな笑顔になった。俺も口角がVの字になった。……書いてて思ったけど、ミリしらからすると、ここのライブはミリオンとして初めてかつどんな子かもあまり知らないので、俺はあの時あの瞬間だけ映画館のシートじゃなくて原っぱのパイプ椅子に座っていたかもしれない
 あと最後のアコースティック版『Thank You!』で全部持ってかれた……。手作り感、未完成感をジュリアにアコースティックで弾かせて演出するの、あまりにも天才じゃないですか????? しかもミリオンのメッセージ性がこもりながらも全然ミリオン知らない私でも知ってる曲でこれやるの???? 追ってた人ガチ泣きしたんじゃないか?? 私も少し泣いた。発案した人、来期のボーナス5億もらってくれ

 第1幕とよく分からんネットミームしか知らない私にとって、「この子はこういう子なんです!」っていう情報が一瞬で次々と叩き込まれまくった! 凄まじい情報の濁流! でも飲み込める! なんだこれ二郎か? 全部あげたいがキリがないので、特に印象に残ったのを少しだけ。
 私が春日未来だと勘違いしていた松田亜利沙は、今回ほんと一瞬しか出てきてない。でもうわ声汚……。あの激エモSSRから「小さい頃からアイドルへの憧れがある」という予想はしてたんだけど、そうかドルオタか……。でも渡辺みのりや三峰唯華は自制していたぞ。キショさが全面にでている。ニチアサやぞ。わずか数秒で「こういう方向」ってわかるのは凄いんだけど、これが俺が看板だと思った女の子の声か? 春日未来さん、深くお詫び申し上げます。

松田亜利沙さんへもならびにお詫びします。
一時的に悪く言うことをお許しください。

 次に野々原茜なんだけど、動画配信者という属性が示されてめちゃくちゃ納得した。そうか、圧倒的行動力、傍若無人さ、ギリギリヤバいことを判断できる能力……動画配信者か、なるほどなぁ。
 すごく野暮なことかもしれませんが、この属性がいつできたのかすごく気になった……。ミリオンはこの前たしか10周年だったような? 10年前ってYouTubeが今ほど盛んではない。ヒカキンさんを例にあげると、登録者が現在の1%くらいで、「好きなことで、生きていく」のCMが流れる直前ですね。vtuberのキズナアイもまだ登場してません。時代設定が現代と考えると7話の全体的な平成初期感はいったい……。まあアニメは令和5年に放送されてるしYouTubeだろうけど。
 というか登録者10,000人近く行ってませんでした?? 仮にYouTubeだとすると上位3%に入り、収入は数万〜十万前後になるらしく、立派な副業です。それはもう「おかねちゃん」にもなりますね。
 配信者というキャラクターだったらポケモンSVのナンジャモの「視聴者によって何歳に見えるか変わる」という説がすごく好きなんですが、まあ野々原茜はグッズの制作から受発注まで1人でできるバイタリティあって、めちゃくちゃ司会が安定してて、カメラアングルが完璧レベルで気を配れるから、20代半ばだけど鯖読んで20歳前後ってところか……16歳!?

 桜守歌織さんは少し自重してください。画面に映るだけででっけぇおっぱいに視線が勝手に吸われてしまいます。一人息子が2つの乳に勝てるわけないだろ。ニチアサやぞ。Yostarから来たのか? 5話観てて「あれ場面変わっうおおっぱいでっか」「原っぱライブ順調だうおおっぱいでっか」「『Thank You!』良かった〜! 泣けうおおっぱいでっか」ってくらい思考と視線が勝手にジャックされました。暴力だろ。感動まで乳で持っていくな
 あと中村P。受けのショタみたいな雰囲気がずっとあったのに「もう電気消すぞ〜!」っていうところで「ぼ、僕がお兄ちゃんなんだぞ!」という謎の意気込んだショタみたいな空気が……あった気がするんですけど……俺は何か間違えたのか? 第一幕の感想で「まだPに劣情を抱いてる」って身内から笑われたんですけど。放送始まったら中村Pのファンアート絶対TLに流れてくるからな?

6話:家とメス堕ちと私

 5話の引き〜6話冒頭で最上静香の父親が出てきてごちゃごちゃ言い出した時の私がこちらです。

ブチ切れ

 ふざけんなテメェ!!!!
 いやでも冷静になればなんだかんだ理解のある父親だとは思うんですよ。自分としては反対だが娘のやりたいことを期間限定とはいえひとまずやらせてあげて、仕事も忙しいだろうに黙って見に来てくれて。娘のことを愛してはいるんだろうけど、こう……もう少しあるだろ!
 青の系譜はコミュニケーションに難ありみたいなイメージが勝手にあったんですが、最上静香の代わりに父親のコミュニケーションに難がある

親子のコミュニケーションに苦言してくれる炭治郎

 翌日、駅でうろついてる白石紬さんが出てきた時にトンチキなBGM流れてませんでした??
 場面や会話としては何一つおかしいところがないのにBGMのせいで「あ、この人残念美人か」って秒で伝わるの凄いですね……。
 白石紬さん、どこかで聞いたことあるなーって思ってたら合同ライブでラ❤️ブ❤️リ❤️歌ってた人なんですね。ほなミリオンのツンデレ代表ってことかぁ(後から知る)。Pのこと不審者と勘違いして捲し立てるの、樋口円香でかなり近いのを見たのでそういうことか。いやでも水撒きしてる白石紬さん美人すぎる……5話だと隣のでかでかおっぱいに視線奪われすぎて気づかなかった。
 あと、キャリーケース持ってきてるってことは入寮なのかな?って思ってたら寮ないんかい!!! 765の規模なら……! ああでも、このプロジェクト始まる前は10人ちょいだったから寮作ってるわけないか……。こう考えると283プロダクションはなんで寮を持ってるんだ?? いや、異常に湿度が高い中年男性のせいなんだけど……。

事務所は家だし寮には死んだ親友の部屋があるし
なんだこのおっさん

 その後の一人残って練習してる最上静香に何か違和感あるな〜って思ってたら、壁に向かって一人で練習してるんですよね……。鏡を見ていない=自分と向き合えてないって暗喩にして、それを自分より上手い1stの先輩に指摘されるの、いきなり曇らせにくるやん……。そこからのカッとなって熱く反論するところといい、ここで「アイドルもの=かわいくてきゃぴきゃぴしたやつ」からスポ根のテイストを味わえる。アイドルもの初めての人にも親切。アイマスどころかアイドルもの童貞をミリアニに捧げる人、いてくれ。
 で、そのシーンと同時並行で映し出される春日家+白石紬さん、あまりにも空気が違う。1人1皿刺身があるのに山盛りの唐揚げが中央にある? 妙だな……。まあ春日家も裕福層寄りなんだろう。
 というかベッドの上で三つ指揃えるな!! 最上静香がスポ根的展開やってる裏で春日未来が寝取られてるやんけ!! 翌朝無数の目覚まし時計にブチ切れて破局しそう。
 で、6話終盤、最上静香のカチコチ笑顔センター撮影会の後、最上静香にあれだけ言った北沢志保所属の1stがどうかというと、まあ曲を聴いたらメス堕ちしてました。カッコ良すぎる。女児が聴いたらアイドル目指しちゃうよこんなの。サブスクでめちゃくちゃ聴くので早く配信してくれ。エンドロールで見たけど作詞こだまさおりさん!?

7話:こんなに狂気をぶつけて俺をどうしたいんだい?

 水着回です。まああるよね。
 でも番組全体から漂う平成初期感は何!?
 演出が一々だせぇ!!!!!

 あとこれは浅学なので分からないのですが、ビキニって今でも結構流行ってるというかアイドルといえばこれ!みたいなのだったりするんです? 最近シャニマスで見た水着がこんな感じだったので違和感が……。でも確かにビキニっつったらえっちなお姉さんかアイドルってイメージあるな……。関係ないけど第1幕で気になってた七尾百合子が5話と7話でピックアップされてて嬉しかったです。

【浮遊回帰線】黛冬優子
【DIVA】緋田美琴

 というか豊川風花さんエッッッッッ!!!
 加減しろ、ニチアサやぞ! こんなん見たら朝から息子も仁王立ちや。健全なショタの性癖をどうしたいんや!! ……いや待てよ? 初恋が保育園や小学校の先生って人は少なくないので、むしろ豊川風花さんのドスケベ具合は健全な性教育を促す説あるな。
 それにしてもアイドル二組揃ってレースっていうのは番組らしいな……。あ、チュパカブラくんだ! 俺がミリアニ視聴前に唯一顔と名前が一致したキャラだ!

 言い訳させてください。
 人の名前覚えるのがめちゃくちゃ苦手なんですけど、その中で名前がカタカナかつ見た目が奇抜すぎて一発で覚えられたんです。『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』が悪ノリの産物とか言われてますけど、そういう意味では宣伝ソングとして効果あったのかもしれません。だってチュパカブラ出てきた時に「俺はミリオンを観ている!」感凄かったですよ。それまでは「アイドルマスターシリーズの何か(765ASもあまり知らないので)」だったのに、チュパカブラ出てくるだけでこれです。シャニマス知らない人でも冬優子を見たら「空中戦が弱い」とか思うあの感じかもしれない。
 というかチュパカブラについて一切説明なかったくないですか??? 松田亜梨沙が「安い着ぐるみ」って言ったくらい?? あの世界ではチュパカブラってそんなにメジャーなの????
 混乱してるのは俺だけかと思ったけど、笑い声が周りから漏れてて安心した。ビュティがいないので狂気に飲み込まれるところだった
 「よくあるお邪魔キャラ」くらいのノリで適当にあしらわれてレースは続行するんですが、このレース圧倒的に労災ポイント多すぎませんか??? ロープ切れて人が落ちてんねんぞ?? 

ギャグなら仕方ないかぁ

 どうしよう先に進めないとか思ってたら、なぜか綺麗に揃えられた木材と刃物が近くにある。なんで?? 偶然落ちてた木の棒感覚でそんな綺麗にご用意されてることある??? 近くにカバンダでもいるの??
 というかビキニでノコギリを取り扱うな!!

一瞬ティアキンでしたよね

 なんなんだこのアニメは……。
 俺がおかしいのか……。労災とか心配する俺は楽しんでるところに空想科学読本を持ち込む空気の読めないオタクなのか……。助けて真乃めぐる灯織……。
 対抗レースをしていたアイドルの共闘という王道の胸熱ポイントも、絵面が崖登りなので一際シュールさが増している。ビュティ、7話だけでいいからずっと左下にいてくれ。7話を1人で見てたら頭がおかしくなっちまう。2人がかりとはいえ数メートル上空へ人を放り投げ、棒登りしてる時に空中で相手を踏みつけてジャンプするその身体能力。君らスマブラ出れるよ

8話:アイドルを好きになってたはずなのに中村Pに抱かれた

 先に言わせてください。
 松田亜梨沙と馬場このみ最高!!!!!!!

松田亜梨沙、お前は光のオタクだよ
 周防桃子に「昔の番組観てた!」と伝えてから本人があんまり快く思ってないのを瞬時に察したり、初期のワンダーステージ(プロセカ)みたいなところを盛り上げるために寸劇をやる際も「嫌じゃなければ……」と相手を思いやったり。
 あと何よりもですね。先述の通り私は人の名前を覚えるのが苦手なので公式サイト見ながら一生懸命これ書いてるわけなのですが、公式サイトに載ってる松田亜梨沙さんの4コマが良すぎてオタク泣いちゃったよ。ドルオタだから気づけた優しさ。お前が光だよ。松田亜梨沙さん、声が汚いとか言ってごめんなさい。5話と7話の時は腹でも壊してたんですか?
 映画観てから1週間経つけどたまに松田亜梨沙さんのこと考えてしまう。これもしかして恋?

 馬場このみさん、第1幕でなんかこう「お姉さんに任せなさい!」って言ってたけど、セクシー路線に走って背伸びしてるマセガキ感出てしまってたり、4話でPC触ってたのは分かるけど根本的な解決に結びついていなかったりしたので、悪い言い方をするとごちうさのココアみたいな感じで「姉ぶってる何か」みたいな感じに思ってたんですよ。居酒屋で店員にキレてたのもあって。
 でも今回はちゃんと引率してるし、あと社会人歴2年あるという情報もあって「あ、この人ちゃんと大人なんだ」と感心してたところにトラブル対応を完遂したので「いざという時めちゃくちゃ頼りになる!」と手のひらがぐるんと回転しました。
 一番好きなのがPと電話してて最後に「もう大丈夫よ」と言ったところ。立ち直れる強さを持った女はみんな好きだよな!!!
 電話してる時に出たしっとりとした信頼関係、あれは大人です。
 すごく地味なここ好きポイントなんですが、脚本に本来馬場このみさんが出る予定なかったところ、妙に大人すぎて好きです。自分が舞台に立つことを度外視してたところ、なんかこう本来事務志望ってのが漏れてて好きです。でもお前もアイドルなんだよ!! 一緒に舞台に立て!! みんなも提案した!!! 出た!!!! ヤッターー!!!!!(観てた時の心境ママ)

8話終盤こんな感じ

 最後に中村Pについて語らせていただきます。5話のところでも述べた通り中村Pに受けのショタ味を感じているのですが、今回の電話のシーンで頑張る凡才属性が付与されたことでもう俺おかしくなっちまったよ。馬場このみさんに感情移入して観ていたのもあり、圧倒的安心感を与えられながらも「俺、頼りないかもしれないですけど!」って言ってたの、癖です。頑張る凡才が嫌いな人いねぇよな!!!
 こいつのためなら頑張るよって思わせてくれる。
 あの時の安心感、俺たぶん抱かれてたかもしれん。

終わりに

 ミリアニのここが凄い!ってところなんですけど、ミリしらが観ても楽しめるのは言わずもがな、観終わって名前覚えてなくてもめちゃくちゃ楽しいんですよ。
 なんでかって言うと空気が楽しいからです。
 5話の大団円感、6話のスポ根とカッコ良さ、7話の……アレはなんだ? 8話の起承転結しっかりついた王道のアイドルらしさ。
 何も覚えてなくても楽しめるのは、何話から見始めても楽しめるということでもあります。
 ただ名前覚えてなくても「あ、この子か!」っていう特徴とかは覚えてて、公式サイトとか見たら「俺この子気になってるんだよ! あのシーンでさ!」って既存の人に言えるくらいには覚えてます。
 そして既存の人へ。そういう方には良かったらサブスクで10曲くらいの簡単なプレイリスト作って送ってあげると喜ばれると思います。私はめちゃくちゃ嬉しかったです。10曲くらいの長さだったら移動時間にサクッと聴けて、なおかつ「これが刺さった!」とフィードバックしやすい量でもあります。
 あーーーーーーーー、ミリアニいいなーーー!!! よかったなーーー!!!
 第3幕も観に行きます!!
 感想また書くと思うのでよろしくお願いします!

追記:第3幕の感想書きました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?