見出し画像

ムダを楽しみたい

昔、無かったんですよねえ・・・
電車乗り換え検索

どうしてたんだ、っていえば
そりゃあ駅に着いてから
乗り換えの時間を
時刻表見て、確認していました。

あ!急げは乗れたじゃないか!!
とかね?
逆に
急がなくても余裕だったやーん!
とかね?
無駄に急いで移動してたよなぁ・・・エキナカ・・・

もうちょっと余裕、あった気がするんです。
時間の使い方。
それが今、スマホというツールの登場で
崩れてしまったなぁ・・・と感じています。

スマホは便利です。
電車の乗り換え時間もわかるし
最新のニュースも見られるし
明日のお天気だってわかるし
美味しいお店の情報も知ることができるし
ネットショッピングもできるし
ゲームもできるし、映画見られるし、ドラマも見られる。
なーんでもできちゃう。
手元の小さなツールは、素晴らしく高性能で
それを持つ人が欲しい情報を瞬時に差し出してくれる。

だから、ですよね?

なんでも、すぐに
目の前に差し出される。
それが当たり前になったら
人は、それ以下が許せなくなってしまうんではない、かな?

すぐに知りたいことが、わからないことは悪?
ムダな時間を過ごすことも悪?
移動時間も最短ルート。
調べたお店へ一直線。
どうしてそんな
ツメツメな生活が普通になっちゃったんでしょうね?

乗り換える電車が何時に来るかは、わからないけど
乗った電車が何時に目的地に着くのかは、わからないけど
車窓から入る日差しが気持ちよくってウトウトしたりとか
同じ車両に乗ってる子供たちの可愛い会話に耳を傾けたりとか
ぼんやり今晩食べるものを考えたりとか
そんなのんびりした移動時間、悪くなかったけどなぁ。

もうちょっとのんきに
おおらかになっても、いいと思うんですけどねぇ・・・

いつもの通勤電車
途中下車してみるのも、悪くないですよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?