見出し画像

東武スカイツリーラインでプチ旅行

西新井まで行くのに、初めてスカイツリーラインに乗った。
「Jazz喫茶 ALTEC」に着いたら、ライブスタートまで30分以上あったので、ついでに西新井大師まで足を延ばしたら、ちょうど水子供養の御祈祷中だった。
私には過去に水子にしてしまった子どもがいて、息子が生まれる数年前にその子の供養に訪れたことがある。
男の子として生まれていたらちょうど40歳の厄年なので、その子が私を呼んだのだろうと思い、お線香を供えて賽銭箱の横の窓から本堂を覗いて、一緒にお祈りさせてもらった。
息子へのお土産に、参道で草だんごを買った。
ライブが終わって、西新井駅から東武線の各駅停車に乗った。
久々に西岡さんのジャズライブに癒され、花粉症でぼやけた頭で座っていたら、『次はとうきょうスカイツリー駅に停まります』というアナウンスがあり、スカイツリー前駅と勘違いしてうっかり降りてしまった。
昼間なら家まで歩いて帰れるが、暗くなってからはさすがに怖いし寒かったので、しかたなく次の電車を待っていたら、同じ線路にスペーシアが停まり、『ここから浅草までは、乗車券だけで乗車できます』というアナウンスがあった。

画像3

普段乗ることなど無いので、ひと駅だけ乗らせて貰った。

画像2


浅草駅でスペーシアの乗客に混じって改札を出て、本所吾妻橋から隅田川の遊歩道に降りて歩いていたら、スカイツリーと墨田区役所の間に、まん丸お月さんが見えたので、スマホで撮影した。

画像3

西新井に行く前に歯医者さんで麻酔を打って虫歯を治療してもらったので、帰り道は麻酔が醒めてズキズキ痛んだが、久々に墨田の夜景に癒されたし、スペーシアにも乗れたし、今日のプチ旅行はプチ楽しく終了した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?