自分哲学|愚かな選択をする勇気

多くの道が人生にはある

昨日ロンブーの淳さんのYouTubeの深夜の相談室を聞いて
彼の対応にとても感動した。


相談内容は様々。
浮気癖、不倫、コンプレックス、将来不安、パートナーへの想いetc..


人の悩みって自分が今までの自分では
未知の選択をしようとしていると気づいた時、この道でいいのだろうかと悩み考えるのかなと思った。


それは人それぞれの生き方でもあるから
誰かのアドバイスがきっかけとなる場合と
ならない場合があるのかもしれない。


自分のことは他人には解決できないし
問題と思うのも自分自身。


私は自分の悩みを誰かに話したり、
開示することは
自分自身と向き合うことにもなるし
その悩み自体を手放すことにもなると思っている。


その選択がたとえ他人からしたら
愚かなる選択であっても
自分の気持ちや想いがそこにあるなら
その道を進むのが
成幸への道になるのかなと思う。


話は戻るが、YouTubeでの相談内容に対しての淳さんの対応は
とっても親身でありながら、自分の立場をわきまえてて素晴らしいなと思った。


私も相談ないけど電話したくなるくらい笑


どの時代もどんな身分の人でも
必ず人間関係での悩みは、いつだって起こりうるものだと思う。


その時に自分が愚かな選択だと分かりながらもそれを選ぶことは、とても勇気がいることだけど、それこそが自分の人生と言えるのかなと思った。



愚かなる選択は身近な人を傷つけることがあるかもしれない。
でもそれが、
その時の自分にしかできない選択なら
勇気をもって選ぶのが人生なのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?