見出し画像

プライドは捨てなくてもいい

こんにちは。

昨日、ホームレス小谷さんが生配信をしていてええこと言ってたので、
忘れない様に記載しときます。

1 プライドについて 

プライドとは・・・自分の才能や個性、また、業績などに自信を持ち、他の人によって、自分の優越性能力が正当に評価されることを求める気持。また、そのために品位ある態度をくずすまいとすること。誇り。自尊心。自負心。矜持(きょうじ)。

2 プライドは捨てた方がいいという一般論

プライドを捨てた方がいい理由は。
プライドを捨てれないことによって、
自分に対しての弱さを認めることから目を背けて、
ブランドに身を包んだり、間違っても認めなかったり、
人に質問できなかったり、強がって見せたり、
出来る人・完璧な人を演じたりと、
自分を大きく見せようとすることで、
自分のできることができなかったりする。

だからよく「プライド」は捨てた方がいいと言われている。

僕の好きな歌岡本真夜さんのTOMMOROWという歌詞にも

「〜プライドとか捨てたらまたいいことあるから〜♪」と言われている

3 プライドでしか自分を守れないなら、プライドは捨てなくていい

家がなく自分のことを1日で売ってるホームレス小谷さんが

昨日自身の配信でこんなことを言っていた。

「プライドでしか自分を守れないなら、プライドは捨てなくていい」
「プライド捨てて、体壊したら意味ないやん」
「守れるものができてから、プライド捨てたらいい」

これには、痺れた。一般論とは違い、芯の通った意見。

ホームレス小谷さん自身は
「俺は、家とかなくて、元々プライドないけど、みんなそうじゃないやん!」

プライドについて捨てなくていいって言うた人を初めてみた。

最近の小谷さんは面白いし
新しいし、
めちゃくちゃためになること言う

9年間とにかく人に会いまくってきたからこうなったんだと思う。

そんな小谷さんのコミニティがこちら


サポートお願いします。ほないこか!