見出し画像

スナック「CANDY」代理ママ1年目の教科書

スナック代理ママ「1年目の教科書」(オンライン)

初めまして。ゲンダと申します。

今日は、これから『スナックキャンディ代理ママ(オンライン)』を実施しようと思っている。

新人ママに向けて、私の経験をお伝えし、少しでもお役に立てていただければと思います。

1 代理ママ立候補について
2 代理ママ決定後のまず初めに実施すること
3 お客さんの集客について
4 本番の立ち振る舞いについて

上記4項目についてお伝えします。

1 代理ママ立候補について
  代理ママの立候補は早い者勝ちです。カレンダーを見て、空いてる日を見つけて、

「○月○○日やります」とコメントに宣言します。

たったこれだけです。

自信がなく、ただ漠然と「やってみたいです」や「興味あります」だけでは、
意味がありません!

ノリと勢いに任せて「手をあげましょう!!」

2 代理ママ決定後のまず初めに実施すること
  ズバリ!!!!

 『レターを集める事』です!

 代理ママは、500レターを集める必要があります。

 よってまず500レターを集めましょう!!!!!

多分次のようなことを思っている人多いでしょう!
「えーーーそんなにレター持ってない!!!!」
「500レターなんて当日までに集まるのかな?不安」

おっしゃる通りです。500レター持っている人はそれだけで信用持ち!

しかし、そんな人いないと思います。

そこで、裏技を一つ!

「ください」と宣言しましょう!

直球勝負で

「代理ママ○月○○日にします。レター下さい!」

と思いっきり媚びましょう!新米ママにはみんな優しいです。
(集まりませんでしたという人、聞いた事ありません。)

500レター集まったら、運営に送り、送った写真を小谷さんにスクショを送りましょう!

3 お客さんの集客について
  500レターが集まったら、次に集客です!

  まずFacebookグループで、宣伝しましょう!

  宣伝時のポイントですが、長く情報を詰め込みすぎないように注意しましょう!

 (ダメな例)

5月17日(日)に代理ママ挑戦します( ˃ ⌑ ˂ഃ )
(※本当は16日に行きたかったですが、先越されました○●)
日曜日ママやるということで、飲み過ぎず、ワイワイ楽しめる空間にしたいなぁと思ってます。
初めてで何話したらいいか分からん人多いと思いますが、私、
『えんとつ町の隣町にあるなんでも体験屋』さんなんで、みなさんと一緒にホッコリご安心を
以下に一つでも当てはまる人は、ご参加ヨロシクお願いします○●
○月曜日から元気出したい人(日曜日の夜楽しみましょう)
○仕事で悩んでる人(鬱経験有、アドバイス可能)
○友達欲しい
○無職(僕も無職)
○ハゲ(僕もハゲ)
○色々交流したいけど、何話したらいいか分かんない人(サイコロ用意してます)
○モテたい人(私既婚者です。)
○結婚悩んでる人(マッチングアプリで結婚しました。)
○純喫茶よしもとってどんなん?(一度参加しました)
○関西住みで友達欲しい(僕大阪住んでます)
○中部地方で友達欲しい(僕石川、静岡住んでました。)
○沖縄好きな人(僕那覇、宮古に住んでました。)
○自衛隊好き(僕元自衛隊です。)
○野球好き(元野球部です。)
○卓球好き(元卓球部(1ヶ月))
Saturday nightフィーバーならぬ、
Sunday nightフィーバーしましょう
よかったら参加お願いします

<ダメポイント>
長い!(それだけで読む気失せる)
情報量が多い!(あまり情報が多すぎると分かりにくい)

会話と一緒で、長文だと一方的に喋ってるみたいでよくない。

(良い例)

【スナック源田オープン】
〜面白話し研究室〜
5/17(日)20:00〜22:00
オンライン代理ママ2回目
『ゲンダ』と申します
35歳•元自衛官幹部•無職•大阪在住
○面白い話の仕方分からない、そこのあなた
○「私の話って面白いのかなぁ」って思ってる、そこのあなた
安心して下さい
「面白い話一緒に作りましょ」
『スナック源田』で
お待ちしております

<良いポイント>
短い。(読みやすい分量)
コンセプトが明確(どんなことをテーマか分かりやすい)
人となりがイメージ湧きやすい(どんな人なのかなぁって分かりやすい)

※ 宣伝前に小谷さんに文章を送ります。その際褒めていただきました。

ここは、結構重要ポイントだと思います。

実際この文章で、2枚がすぐ売れました。

4 本番の立ち振る舞いについて
  本番は緊張すると思いますが、なにも考えなくて全然問題なし。

理由は3点あります。

① 共通の同志ばかりで、意気投合までが最速
  通常なら「初めまして〜仲良くなるまで」色々探ると思います。

普通の会話だと
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「はじめまして」「出身は」「お仕事は」「ご結婚は」・・・・
(探りに探る必要があります)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

しかしスナックキャンディ(オンライン)では必要なし。

上記の会話はなくても構いません。

僕の回は、上記の質問なくみんな仲良くなりました。

以下が僕の回の初めての会話です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

お客さんA「ゲンダさんっていつも、小谷さんの生配信にコメントしてますよね」
ゲンダ 「はい、生配信のコメントは、生きがいです。」
お客さんB「あーあのゲンダさん」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

普通の質問等しなくていい理由は

「西野亮廣エンタメ研究所」の人間の可能性が高いから!

集合した段階で、めっちゃ仲良くなってます(いやコレマジで)

② 質問は「いつエンタメ研究所入りました?」だけ!!!!

  お客さんに「西野亮廣エンタメ研究所いつ入りました?」と1つ質問するだけ!!!
 あとは、話聞いていたら、みんなが前のめりで話かけてくれます!!!

 通常のスナックのママみたく、肩肘貼らずに、

 「地元の同級生との飲み会」「大学のサークルの飲み会」「祭りの打ち上げ」
 そんな感覚で問題ありません。
 すぐ仲良くなるので、話すぐ盛り上がります。

③ さとるんばさんが盛り上げてくれる。
  開店の最初と最後に「さとるさんば」さんという盛り上げ役の方がフォローしてくれるので、めちゃめちゃ気が楽です。(イメージは「オレンジ色の小谷さん」)

盛り上がった雰囲気でスナックのママできるので、とっても緊張が解け、ワイワイ出来ます。

以上3点です。

私の場合は、テーマを決めて、完全に自分の部屋を演出しました。

しかしながら、ZOOMの不具合で開始が45分遅れるというトラブル・・・

小谷さんが緊急参戦していただいたので、とても盛り上がりました。
(僕のやりたい事もまぁまぁできました)

初めてのママで『話すこと』に悩む方多いと思いますが、

意識すべきは『聞く事』につきます。

困ったり、悩んだりしたらいつでも相談に乗りますのでよかったら連絡下さい!

みんなで楽しい「スナック代理ママ」やりましょう☺️

サポートお願いします。ほないこか!