見出し画像

sloth(すろーす)やってみた

PR : こちらは、 sloth運営のけんすうさんからイーサリウムをいただいた上で、slothの購入や使い方について書いている記事になります

前提事項

NFTって知識で知ってるけど、実際触ってる人ってそんな多くないと思ってます。私もそのうちの一人です。

私は意識相当高い系38歳です。

朝は、キンコン西野さんイケハヤさんのVoicyを聞いて
オンラインサロンも複数入り、インプットを毎日欠かさず
最新のNFTの文献も複数読んでいる

しかしながら、ほとんど購入したことがない!

購入したものは
CTD(チムニータウンダオの「SINZO」と「Halloween Poupelle」のみ

SHINZO


Halloween Poupelle

そんな、私が今回縁あって、「sloth」やってみました!

ぜひ、「sloth」興味あるけど、まだ持ってないという人に読んでもらいたいです。

1 準備編

「sloth」を始める前には、イーサリウムと呼ばれる仮想通貨が必要です。「円(¥)、ドル($)、ユーロ(€)」とか法定通貨のように
イーサリウムは、「1イーサ」と呼ばれます。

このイーサリウム、曲者で馴染みにくいの理由が、「0.1イーサ」とか
基本的に扱う単位が少数点以下なので、日本円に変換する時に
「?」ってなる。

その他にも
Opensea」「ウォレット」とにかく聞き馴染みのない言葉が多く
ここで挫折する人が多いと思います😿😿

こちらは、キングコングの西野さんが最新刊「夢と金」で
覚えておいた方がよさそうな言葉は次の4つくらいと説明している

【OpenSea】:「NFTを売っているデパート」
【イーサ】:「NFTのデパートで使える『お金』
【仮想通貨取引所】:「日本円をイーサに両替してくれる両替所」
【ウォレット】:「イーサやNFTなどを入れるお財布」

「夢と金」P.232

最低限これだけは覚えよう!

2 購入編

もろもろ準備が整ったらいざ購入へ

まずは、slothの購入ページへ

このリンクは、NFTが売っているデパートから、お店にダイレクトにつながるリンク

ここをクリックして
出てきた画面をスクロースして、


「Connect Wallet」をクリック

するとMetamaskに繋がりパスワードを入力
※ こちらはMetamaskのパスワード

先ほどの「Connect Wallet」が
My sloth」になります。

※ この時右上の3本線とかクリックすると、また「Connect Wallet」になり、再度メタマスクからのログインになるので、要注意

購入する(Mint)をクリックすると、

下のような画面となり
「Mintする」をクリック



ウォレットの確認を押すと画面が変わり

Minting…15秒から1分ほどおまちくださいとなり
無事本体ゲット!





今回は迷彩柄ゲットしました!

※ 余談ですが、私は元陸上自衛隊ですので、地味に嬉しかったです!

着せ替えするアイテムも同様に購入画面の下にアイテムとありそこで同様に
「Mintする」をクリックすると購入できます

3 着せ替え編

「sloth」には、靴とか服とかアクセサリーを付けることがでます

どこからその設定にいくのか??

「My sloth」をクリック

自分が購入した本体が現れる
それをクリックする


画面が切り替わり



下にスクロースすると
「着せ替え」ってボタンが出てきてクリック



すると
服とか靴とか選べる画面が出てきて
好きなのを選ぶ

そして
「着せ替える」を選び完成



この「着せ替える」という行為はガス代がかかります
また同様に「服を脱がす」という行為もガス代がかかります
何回も何回も
「あっこっちがいいかな」とか
「やっぱこうしうよ」と連続でやると
ガス代がなくなり「着替えができなくなります」

※ ガス代とは、銀行からお金を引き落とす時にかかる手数料のようなもの

4 つまずいたところ

今回はスマホだけで操作してみました
つまずいた点を2つ列挙します。

❶何回もログイン!?

 My walletを繋いでMintするのタイムラグがあるのか
 何回もMy walletを繋いでは、ログインを繰り返して
 無限ループみたいになってしまった。

 また、別の作業(Facebookなど)を途中でしてしまい、
 何回もログインしてしまうみたいな感じになりました。

❷着替えどこ??

着替えをどこでするのか分かりずらかったです。
 ホームから【My sloth】をクリックして下の方にスクロースして着せ替えボタンが出てきますが、探すの苦労しました。ホームのどこかに【着せ替え】があると思ってずっと探してました。

そもそも自分の【画像】をクリックすると
【画面が変わること】分かりませんでした😭😭

5 まとめ

 1⃣ sloth始めるには、「イーサ」がいる
 2⃣ slothを買うページが存在し、スムーズに購入できる
  ※ Openseaから探して買う必要なし
 3⃣ 着せ替え出来るよ。ただしガス代という手数料必要だから要注意

かなりスムーズに購入できるので、拍子抜けすると思います!
えっ!?もう購入できてるの?」って感じで

一度トライしてみましょう!!

このような機会を与えて下さり、
けんすうさんに、とても感謝しております!
ありがとうございました。

けんすうさんが運営しているオンラインサロンはこちら

サポートお願いします。ほないこか!