【書評】TikTok最強のSNSは中国から生まれる

1 中国の今

この本は、今の中国を知るのに最適な本

TikTokのみならず、中国のその他のIT事情
なぜ、急激に中国の企業が世界を席巻しているのか理解できる。

TikTokの戦略の良さがめっちゃわかりやすく理解出来る。

2 中国事情の常識をアップデートするための本

  今の中国事情をみんなご存知ですか?

正直僕の中国のイメージは、中学校の社会で止まっていた
「爆買い」という言葉がいっとき流行りましたが

その爆買いできる背景には、急激な成長がある。

もはや中国経済はバカにできない、

そんな様子が分かる本

中国のイメージをアップデートしよう

3 TikTokについて

TikTokといえば、短い動画をアップするSNS

女子高生達のダンス動画というイメージだと思いますが

いかにTikTokが優れているのか
どうして中国→世界に認められたのか
インフルエンサー経済について

中国の状況を絡めながら説明してくれるので
TikTokやってない人でも分かると思います。

4 レコメンド機能

  TikTokの最も素晴らしい機能が
「レコメンド機能」これは

ビッグデータと機械学習を用いたアルゴリズム開発に一点集中、
これにより
フォロワーがまったくいなくても良質なコンテンツを作れば、
一発目で評価されて膨大なアクセスを獲得する可能性あり

5 中国固有の事情

 中国では「便利になるのであれば、個人情報をプラットフォームに明け渡すことに賛成する」といった考えをするマジョリティを占めている。

そういう国特有の文化、慣習が、今の爆発的な人気を博してしている。

6 こうみくさん

中国のことなら今この方に聞くのが一番

1月20日(水)14時〜

アル開発室のけんすうさんと合同で
「ライブ配信どうなってますか?」という

配信がある。たのしみでしゃーない

7 最新のSNSを知るには

最新のSNS事情を知りたい人
TikTokってどうなんって知りたい人オススメです。

ノウハウ本ではないので、
TikTokのアクセス伸ばしたい人とかは、読まなくてもいいと思います。

とにかく
アップデートしてない人は、

ぜひおすすめの1冊です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートお願いします。ほないこか!