初体験!確定申告できるのか!!

こんばんは!

今年初めての確定申告!

めちゃくちゃ分からないことだらけだったけど

なんとか終わりそうです。

合ってるか謎

初年度としては大赤字!

さぁどうなる!源田商店!

1 どういう商売をしていたのか。

ボクは、2020年4月から、せどりをしていました。

※せどりとは、「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。近年では転売と呼ばれている。

古本屋で、本を仕入れ、アマゾンで高く売るという商売をしていた。
(※ 現在も販売しているが、全く売れていない。)

始めの月は、儲けが3万出て、この調子でいけばいけると思ったが、、

途中で、根気のいる仕事で断念した。。。。

ボクの商売は「小売業」。

2 収入金額

2020年4月〜12月の間の売上は

258,520円

始めの月で12万売り上げたものの、それから下降しまくった・・・

3 売上原価

  本の仕入れ値が、181,385円

  アマゾン手数料が、80,028円

もうこの時点で赤字!初年度から赤字!

4 経 費

なんじゃかんじゃ33万円。

旅費交通費が22万円あった。
大阪中のブックオフと古本市場探しまくってたから。

あとは東京へ、車で行ったり、四国1周、車で行ったり、

その経費がどこまで認められるか、、、、

というかそもそも赤字やからどうやねんって感じですが。。。

5 参考図書

  今回確定申告をするために、参考にしたのは、

めちゃくちゃ参考になった。

特に「経費と領収書」の章は、付箋まで貼って何回も見直した。

4月15日までなんとか間に合ったのか??

めでたしめでたし

6 告 知

源田は今1日50円で売ってます。

過去実績
◯ 庭の草抜き
◯ 飲み会の盛り上げ

その他、基本的になんでもやります。
よろしくお願いしマス。

「ほないこか」

サポートお願いします。ほないこか!