見出し画像

(忘備録)ミートソースドリア

今回は忘備録として書きます。今日のお昼の食事(食事の話題が多くなり
ますが)で家族が喜んでくれたこと、また作ってほしいとのリクエストが
あったので、作り方を書くことにしました。

(材料)
   1.薄力粉(50g)

   2.玉ねぎ(1/2個)、パスタ用のミートソース(1袋)

3.マーガリン(またはバター)(ホワイトソース用 50g)

4.ごはん(適量(計量忘れです))

5.マーガリン(またはバター)(バターライス用 14g)

6.牛乳(たくさん使います(計量忘れました))

7.調味料(塩コショウ)適量、ローリエ(月桂樹の葉)1枚

8.ピザ用チーズ(適量)

材料は以上です。

(作り方)
  1.玉ねぎ1/2個をみじん切りにます。

  2.みじん切りした玉ねぎを電子レンジで3分加熱します。


  3.ごはんを電子レンジで温めておきます。
  4.バターライスを作ります。
    4-1.フライパンを熱し、にマーガリン(バターライス用)
        を入れ溶かします。
    4-2.電子レンジで加熱した玉ねぎのみじん切りをフライパ
        ンに入れて炒めます。
    4-3.玉ねぎをある程度炒めたら、レンジで温めたご飯をフ
        ライパンに入れ、一緒に炒めます。
    4-4.材料をよく炒め、塩コショウで味を調えて完成です。
    4-5.出来上がったバターライスを、グラタン皿に入れてお
        きます。

  5.ホワイトソースを作ります。
    5-1.鍋を熱し、にマーガリン(ホワイトソース用)を
        入れて溶かします。(弱火です)
    5-2.マーガリン(ホワイトソース用)が溶けたら、薄
        力粉入れて、素早くかき混ぜていきます。
        (素早くかき混ぜないとダマができるからです。)
    5-3.マーガリン(ホワイトソース用)と薄力粉がよく混
        ざってきたら、牛乳を少しずつ鍋に入れていきます。
    5-4.ローリエ(月桂樹の葉)を入れて、さらに牛乳も加え
        ていき、さらに混ぜていきます。
    5-5.塩コショウで味を付け、ローリエ(月桂樹の葉)を取 
        り除き、ホワイトソースが完成です。
    5-6.できたホワイトソースをグラタン皿のバターライスにか
        けます。

  6.ミートドリアを作ります。
    6-1.グラタン皿のホワイトソースの上にミートソースとピザ
        用チーズをのせます。

    6-2.ピザ用チーズまでのせ終わったミートドリアのグラタン皿
        をオーブントースターに入れて焼きます。
    6-3.好みの焼き具合でオーブントースターから出してミートド
        リアの完成です。

これで、ミートドリアの出来上がりです。あとは食べるだけです。
しかし、私の分は子供がおかわりをりしたため、なくなりました。
それで、昨日の麻婆豆腐の残りとごはんで、麻婆豆腐丼にして食べ
ました。

ちなみに夜は豆ごはんと玉ねぎスライスとかつお節の和え物です。
和え物は醤油をかけていただきました。どちらもおいしくいただき
ました。

今回は個人的な忘備録になりました。
これで、終わります。


    
   
    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?