見出し画像

夏祭りだ!

お盆過ぎてからも、各地で祭りが催されてますね。
今日は、岡山市で第23回 おかやま桃太郎まつり「第28回うらじゃ」「ファミリーフェスタ」が開かれてました。
岡山駅前では、うらじゃとは、“うらじゃ”は「吉備津彦命=桃太郎」と「温羅=鬼神」との戦いを描いたこの伝説から生まれた
と「うらじゃ」のHPに記載されてました。
この祭りの特色ですが、「温羅化粧」と言って鬼の化粧を施して、チームで踊りを踊るようです。
岡山の駅前で司会者がチームを紹介し、紹介されたチームが駅前で踊ってました。
化粧は男女問わず、顔に施しています。また、チームごとの装束もあり連帯感がすごそうです。
それとは別に「フェミリーフェスタが開かれており、ウルトラマンが会場に来てました。
子供達たくさん、ウルトラマンと握手と写真を撮影していました。
岡山城にも人がいっぱいでした。
イベントだらけの、休日のようです。
全国で多くのイベントが行われています。皆さん満足して帰られると思います。
しかし懸念があります、少子高齢化で今の仕組みのイベント、言い直すと行政介入イベントがどこまで続くかが心配です
大きな転換がいずれ来そうだと、警鐘を鳴らした方がシメにはかっこいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?