アイツが来た

いよいよ出発を明日に控え、久しぶりにアイツがやってきた。
予期不安」っていう厄介なやつだ。

わたしは長年パニック障害で、ヨガを始めてからはその要素もかなり薄まったのだけど、すべてが100%OKになったというわけではない。
まれに極度の緊張が「予期不安」を引き連れてやってくる。
今回は全行程1人ということが、ワクワクをはるかに超えた不安となって津波のように押し寄せてきた。

頭ではわかっている。予期不安なんて、自分の思考が勝手に作り上げているものだということなんて。
しかし、今年春頃からはじまった更年期症状と相まって、もはや自律神経の暴走が止まらない。

最近、喉が塞がるような、飴玉がつっかかっているような違和感を感じることが多くて、精神的なものかなと思っていたけど、一節によればこれも更年期症状のひとつらしい。何にせよ自律神経が不安定になることで引き起こされるものだ。自律神経、アンタってほんとにすごいよ。どんだけ影響力あるの?

こういうときは、ただ、老いもヘタレな自分も受け入れるしかないんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?