スクリーンショット_2019-01-03_16

Yahoo!HackDayでモビリティを作ってきました

フリーテーマ、24時間開発、90秒プレゼンが特徴のハッカソンイベント「Yahoo!HackDay」が2018年12月15日〜16日に開催されたので通算5回目の参加をしてきました。

今年もチーム「GENPEI」で参加申し込みし、作品テーマは【モビリティを作る+α】ということを事前に打ち合わせして臨みました。
なんでモビリティかって言うと、最近はAliExpressとかでモーター付きのタイヤが1個2000円くらいで買えるようになっているので、いっちょ作ってみるかという軽いノリだった気がします(飲みながら決めたのでうろ覚え)

で、できたのがこれ(作品名「セルモビ」)。

セルモビができるまで

基本あまり計画を建てずに開発してるので、備忘録的に。
24時間のハックタイム中はお約束のADD(アルコール駆動開発)で楽しく開発してました。
途中で見学に来た方に一言「酒臭っ!」って言われて若干怯みましたが、3秒後には忘れて飲んでるくらいにはいい感じだったと思います。

始まる前からこれです。

コア部品であるモーター付きタイヤ以外は何も準備していないので、乾杯の後、まずは買い出しです。まずは全員で豊洲のスーパービバホームに買い出しです。

14:00 腹が減ってはなんとやら、豊洲駅前のアジアン料理店でランチをいただきます。緑色の飲み物はパクチーサワーです。

14:30 お腹も満たされたので、ようやく買い出し。あーでもないこーでもないといいながら部品を探します。ここでもネジ類の径はシビアに探しますが、そのほかは割とテキトーです。

ちなみに買い出し中の間の机。まだ何もしてないのにいい感じですね(何が?)

18:30 買い物から戻ってきたら、まじめに工作です。
今回は同僚(写真左端)が応援に来てくれました。

19:00 開始から7時間過ぎ、なんとなく形ができてきました。実はこの時点でこいつをどうやって制御するかはまだ決まってません。

20:00 みんな工作室にこもってたのでアルコールの減りが鈍いです。

21:30 景気づけにメンバーの美谷さんのサプライズバースデーお祝いを敢行。盛り上がったんですが運営からイエローカードが出てしまいました。

23:00 遅めの夕食を食べながら一息つきます。この時間帯はかなり忘年会的な感じでした。

2:30 なぜかすき家で牛皿食いながらビールを飲んでいます。終電を逃し1:30頃に会場に訪れたS氏とともに…

6:00 その後も飲みながら黙々と開発を進めます。
ネオピクセル光らせると、なんとなく作品が映えるのはなんででしょうね。
ネオピクセルはMicrobitで制御していて、傾きで光り方が変わります。

7:30 朝を迎えました。だいぶ疲れてます。

8:00 それでもアルコール駆動開発精神は忘れません。

10:30 未決だった操作方法は、スマホアプリで行うことに。画面のスワイプ操作でアクセルのオン/オフを切り替えます。
モーターのドライブはArduinoで、スマホアプリはUnityで実装しました。

いよいよ残り2時間を切って大詰めの様子。

11:00 いよいよ試走!

11:30 動きました!しかしモーター1個だとややパワー不足か。
途中でギヤが破損するなどのトラブルもありましたが、なんとか復旧し90秒プレゼンに臨みました。

結果としては受賞ならずでした。

しかしながら、中国などでは数年前から自転車やキックスクーターにモーターをつけて自走できるパーソナルモビリティがどんどん実用化されているのに、日本では規制などでなかなかでてこない分野なので、自分たちで作ることができてとてもエキサイティングでした。これ、数台作って走り回ってたら相当のインパクトがあったなーと今更ながらに思います。

最後に

メンバーのみんな、一緒に参加した他チームのみなさん、最後まで生暖かく見守ってくれた運営の皆さん、ありがとうございました。また来年も出場します。これはないと忘年会が始まった気がしませんもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?