見出し画像

月間まとめ_2020.09

小伏史央です。
いつの間にやら、本格的に寒くなりそうな気配になってきましたね。地域によってはまだ全然暑いのかもしれませんけど、こっちはそうなのでそう。
9月の月間まとめです。少し遅くなってしまいました。

ブンゲイファイトクラブ2

惑星と口笛ブックス主催のウェブ文芸企画。小説だけでなく、詩、短歌、エッセイ、回文など、原稿用紙6枚以内の文芸作品であれば何でも募集し、同じ土俵に上げ、競わせてしまおうという企画。小説人口があまりに多いため、そのコンセプトが売りになっているかというとまた別かもしれませんが、小説に絞ったとしても普段のウェブ小説界隈でも商業作品でもなかなかお目にかかりにくい癖の強いものばかりで、非常に楽しい企画です。
昨年に引き続き応募しました。コロナ渦での国際結婚を備忘録という形で描いた小説を書きました。昨年は多忙にやられ、ろくな作品が書けなかったのを悔やんでいましたが、今回はある程度は自分で好きといえるような仕上がりにできたのでよかったです。もっともっと推敲が必要だったのも事実ですけどね。
結果は昨年同様予選敗退でした。手ごたえに比例して悔しさも倍増していますが、切り替えて今年も観客として企画を楽しみつくすつもりです。
去年は、あの大好きな北野勇作さんが参加している、ということにつられて興味を持った企画だったのですが、ふたを開けてみれば金子玲介さんや冬乃くじさんなど、新たに推しといえる作者と出会えた機会でもあり、読者としても非常に実りのある企画でした。
第2回も無事、最後まで進行していくことを願っています。

リレー小説

久々にリレー小説をやりました。ただしここでいうリレー小説というのは普段目にするようなリレー小説とは異なります。Googleドキュメント(リンクは実際に使用したもの)を使用しリアルタイムで接続し、即興で交互に数文ずつ書き加えていく、それを何周も繰り返す。という形で書いたリレー小説です。
Gamygynさん、咲耶さんに参加していただきました。突然のお誘いだったのに付き合ってくれてありがとうございます。
出来上がったのがこれ。Gamygynさんと自分がバットエンドにもっていこうとするなか、咲耶さんだけ抗ってハッピーエンドにしようと軌道修正を試みておられたのがとても面白かったです。
この形式のリレー小説については、10月もさらにアレンジしたものを企画したので、また来月の記事でも紹介します。

15分即興小説

9月もいくつか15分即興小説を書きました。
特に「光の噂」が評判良い感じ。テンミリ二次創作なのですが、現パロ百合小説ということもあってか、原作をご存じでない方からも反応をいただけて嬉しかったです。

サイト更新

サイトにいろいろ過去に書いた掌編を載せました。ヘッダー画像がそのラインナップ。
サイト自体は頻繁に更新しているのですが、新しく小説を掲載したのは1年ぶりだったみたいです。

その他見たもの読んだもの

9月に見た映画の中で特に良かったやつ
・イレイザーヘッド(1977)
・オープン・ウォーター(2003)
・コンジアム(2018)
9月に読んだ漫画の中で特に良かったやつ
・conix「青高チア部はかわいくない!」全3巻読了
・未幡「私の百合はお仕事です!」既刊7巻まで読了

以上です。
来月は早めに(11月初めに)更新する予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?