見出し画像

月間まとめ_2020.06

私、小伏史央です。
こっちは6月の月間まとめ。

文藝MAGAZINE文戯11 2020 Summer

流動的インディーズ文芸パロディック同人雑誌「文藝MAGAZINE文戯」、6月10日に第11号が発刊されました。
連載小説と、共通のお題を基に書かれた読み切り短編小説を集めた季刊誌です。今号のお題はあの世。死後の世界はもちろんのこと、叶えられなかった人生の可能性など、あの世に関する様々な解釈の作品が収録されています。
自分は「失伝」という1万2千文字程度の作品で参加しました。シンシォン中国という場所を舞台とした、突如消えた墓の謎を探るSF小説です。
自分の過去作品と照らし合わせて言うなら、聖書SFである「汚泥のひと」(アンソロジー『水』)と、火星電柱SF「そらは水槽」(『人は死んだら電柱になる』)を足して2で割ったような作品です。
こういう小説をずっと書きたい、と思えた作品です。ぜひ読んでね。
でもこの次はモアベターよ。

第57回てきすとぽい杯

今回も参加しました。1時間+15分の即興小説企画。
今回のお題は「バス(乗り物)」でした。なので(なので?)バス(魚)を題材にしたものを書きました。「バスの口内」という作品です。
毎度のことながら順位はふるいませんでしたが、投票内訳ではっきり好き嫌い別れているのが窺えてよかったです。

即興小説トレーニング、即興二次小説

即興小説をたくさん書きました。
気に入っているものをピックアップ。
15分即興(オリジナル):「出来損ないの階段と部費」「扇風機と
15分即興(テンミリ二次創作):「腸内洗浄」「思い出」「竜宮浦島惑星太郎

その他見たもの読んだもの

6月に見た映画の中で特に良かったやつ
・Love Letter(1995) 再鑑賞
・ゆれる人魚(2015)
・失くした体(2019)
※初見でないものには今月から再鑑賞と明記することにします。
6月に読んだ漫画の中で特に良かったやつ
・「保安官エヴァンスの嘘」3巻まで読了
・「味噌汁でカンパイ!」3巻まで読了
・「火傷少女」全4巻読了

以上。来月に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?