見出し画像

#64 スキ制限で気付いた。積読ならぬ「積note」の心地よさ


最近「INFJ」で検索しては、
新着」ばかり追っかけている者です。

「新着」って面白いですね。

今までは「人気」とか「急上昇」を選んで、
上から順番に、白いハートの記事を
ひたすら見てました。

「定番」だと、
大体が2〜3年前の記事なんですよ。

クリエイターページに飛んでも、
もはや更新されてないっていう。悲しみ。

そうなると、やっぱ「新着」ですよね!

「初めてMBTIをやったら、INFJでした」
「INFJ(提唱者)とは…」

みたいな記事をたくさん覗いて。

あぁ、MBTIもどきって書いたほうがいいの?
ちゃんと16パーソナリティって書いた方がいいの?

とかナントカ考えていた、
かつての自分と同じ道を進む人。
あの頃を思い出します。

「あぁ、今から楽しい自己分析の道へ行くんすね」
「この時期が一番楽しかったなぁ…」
「どうか私の記事が参考になりますように(下心)」

なんて思いながらスキを押してます。

はい。勝手に先輩ぶってます。
恥ずかしさは、もはやない。笑

いいなぁ…INFJを知りたての頃。

これが全てですね。

思わず、自分の過去の記事を振り返ります。
俺もおんなじだったわぁ。
そして、読みにくいなぁ俺の文章。
誤字脱字を発見しては、直します。
こんな記事↓も書いてたなぁ。


そうやって、初々しい(?)INFJの皆様の記事を見るのが楽しくて楽しくて。

ついつい、自己分析に拍車がかかります。

この初期から、ここまで考察するとは。
ナニヤツ!?これは化けるぞ!?

って感じで、勝手にフォローしています。

なので、いつまでたっても
フォロー数 > フォロワー数
のままですね!

ちなみに「なので」は、文章術的にはダメらしい!なぜなら接続詞ではないから、だそうです!

まぁそんなこんなで、この前初めてスキ制限をくらいました。びっくりです。

しかも、スキを押してたつもりが、スキ制限が表示されるチョット前から、内部的にスキ制限がかかる仕様になっているのか?

スキを押した記事をあとで見返したら、白いハートのままになってた!もしかしたら、単なる記憶喪失なだけかもしれませんが!

そこで、気づいたのです。

スキ無双をせず、
あえて、楽しみにとっておけばいいのでは?と。

これが積読ならぬ、積noteのススメです!

といっても、特にマガジン登録したりせず、
INFJの苦手なワーキングメモリを使うという、

非常に力技的な、根性論的な感じで、
とにかく「後で読もう」って覚えておく

っていうね。

それで、忘れてしまうようなら、
そこまでの記事だったと割り切る。

記事が悪いんじゃなくて、
自分の中の「一過性」の感情を受け入れます。
この感情の言語化が難しい…

なんか、途端に冷めてしまう瞬間って
あるんですよね。

でもそれは悪い感じではなく、
なんでこのジャンル、読んでたんだっけ?

ぐらいの感じです。

以前は、好きなクリエイターさんの記事を初期から直近のものまで、順番に読んでたりしました。

それはそれで面白い。

徐々に、文章というか、記事のスタイルが確立されていく様を、一挙に見れるわけです。

本来なら、そのクリエイターさんが3ヶ月ぐらいかけて成長している姿を、わずか一日という早さで、勝手にコチラが体感するんですよ。

これは、なかなかに気持ちいいです。

あと、逆に自分がこれをされると、
凄く嬉しいいいいいいです!
通知の数がすごいことになるんで、キモチイイ!


結局、自分が成長したいという感情に従っていくと、他の人が成長していく過程をナマで見れる感じが、たまんないんでしょうねぇ。

私の記事が、他の人にどのような影響を与えているのかは不明ですが、ときどきでも、楽しんでもらえてたら、もうそれは成功だと思っています。勝手ながら。

特に、コメントをもらえた記事は無事に成仏されます。なむなむ。気分は森見登美彦です。なむなむ。



ただのおじさんが、noteを始めて、まぁ何がどうなって、どんな成長が起きてるように見られているのか、多分大したことないんでしょうけど、あくまで自分目線でいくと、noteする前と、今を比べたら、別人28号ですよ!マジで!

マジなのです!

書いてある内容が素晴らしいかどうかは置いといて、2,000字ぐらいの記事なら、20分ぐらいで書けるようになりましたし!(推敲に10分以上かかるんで、結局30分以上かかりますけどねっ!別に期限とかないし!関係ないし!)

みなさんもきっと、そう感じる瞬間があるのではないでしょうか!

それも、楽しみながらやっていけたら
一番いいですね!いいですよ!きっとそう!

てことで、なかなか読みたいものを
あえて読まないって気持ちがいいですよ!

っていう、積noteのおはなしなのでした。

これからもみなさんの記事を楽しみにしています!

ちなみに、「みなさま」「皆さま」「皆様」みたいに、一つの言葉の表現がブレると、文章の書き方としてはダメらしいです!気にしない気にしない!
(うわぁ、めっちゃ気にしてる俺、私、僕…)

この記事が参加している募集

牛乳レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?