ああああ

Day33.ビジネスフレームワーク

今日は読書アカウントの方に書評を3冊アップしました。
最近、読書の時間が取れてなかったのと
読んだけれどもアップできていなかったです。
こちらの技術経営・MOT関係のアカウントにも
活かせるのはこちらです👇
ビジネス書以外の小説含めて色々アップしているので
お時間あったら覗いてみてください✨

ビジネスフレームワークって
自分で使ってみるとわかるのが
最初の”定義”や”目的”がはっきりしていないと
ふわふわになってしまって3時間くらい悩んで書いたのに
結局着地点はどこだ〜!ってなる事が何度もありました…。

PEST分析・3C分析・SWOT分析・5フォース分析・PPM
STP分析・4P分析…。

いずれにも共通するのは
✅まず目指す姿が明確になってる事、何をしたいかを決める
✅何を軸に新市場・業界に参入、商品を投入するか
✅同業や競合を定義する時は幅広い視野で考える。
✅独りよがり、主観的になりすぎない事
を念頭において分析する事かなって思いました。

そして一番大事なのは正しい戦略を
正しい時期にスピーディに実行・実践していく事。
実はここが最も難しかったりするかな。

ここからは人が多いに絡んでくるから
組織体制・管理、社員のモチベーションや
内部プロセス、内向き業務など…。

その中でも能力とかよりも熱意や
成し遂げる気持ちって大きいかなって思った。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?