わたし-2

DAY10.わたし、定時で帰ります

吉高由里子主演のドラマ。
今週で第4話まで終了。面白い!

昨今、働き方改革がどこの企業でも
テーマになってますよね。
ちなみに私が実践してる事。

・フレックスタイム(コアタイムなし)
・早朝勤務
・テレワーク/e-workでの在宅勤務
・モバイルワーク(スマホ・PC)で仕事
・フリーアドレス(場所どこでも)
・ペーパーレス化(原則PCのみ)
…etc

同じ時間、同じ場所で朝から晩まで働く。
もうこの考えは古い気がする。
そもそも、長時間労働=アウトプットが出る
ってわけではないからね。

高度成長期、大量生産、アナログの時代は
それでも良かったのかもしれないけれども
これだけ多様な社会になってそれは古い!

短時間で最大の成果を出すには
スピードや知恵を絞る必要があるから
仕事に集中するし、仕事のやり方も変える必要がある。

それに今後は”定時”という概念すらなくしていきたい。
決まった時間働く必要はなく、人によっては3時間でも良い。
そういう社会になるべき。
”やる事やったので帰ります!”が理想である。

※画像参考(TBSホームページより:https://www.tbs.co.jp/watatei/)
<4話で響いたやり取り>

吾妻:人生なんてただの暇つぶしだろ?
結衣:前から気になってたんだけど、どうして帰らないの?
吾妻:家に帰ったってやる事ないし、アパートで一人でいるよりマシ
結衣:家に一人でいたくないから、会社に泊まってたの?
吾妻:将来どうなりたいとかないし、出世も、才能も、夢も、楽しみもない
結衣:何にもないのかな?
吾妻:ないでしょ。
結衣:給料日、私達には給料日がある。
吾妻:給料なんてもらってもやりたい事ないし
結衣:まだ見つけてないだけかもよ
吾妻:そっちはなんかあるの?
結衣:定時で帰って、ビール飲んで、ドラマ観て、好きな人と話して
  :そういう時間を楽しめたらいいかな。
  :やりたい事って大きな夢とか目標じゃなくて
  :自分が楽しめる事だったら良いんじゃないかな。
  :人生の使い方なんて人それぞれだと思うんだよね。

忘れてたものが蘇った気がする。

こんな価値観の女性。素敵だと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?