見出し画像

Day102.ユーチューバー

ユーチューバー。
なりたい職業3位!

これってすごい事ですよね。
私が働き始めた2010年にはまだまだユーチューバーなんて
流行っていなかったと思います。
私が大学に入学した2004年にはユーチューブ自体も
誕生すらしていませんでした。

もし仮に会社員なんかせずに
ユーチューバーとして専業でやっていたら。
なんて思う事もありますが、当時はここまで市場が大きくなかったです。

ビジネスも一緒で2030年にはまた違った職種
市場が形成されている事でしょう。

今からユーチューバーになるのはもう遅いかな。
既にレッドオーシャン化してしまっている気がします。

そんなユーチューブの起源って以外と知らない。

2005年の2月にチャド・ハーリー、
スティーブ・チェン、ジョード・カリムが設立します。

以外と歴史浅い!

最初にYoutubeの着想を得たのは、
ハーリーとチェンがディナーパーティーの動画を
共有するのに苦労した事から始まっています。
(どうやらパーティが開かれたのは事実だそうですが、
これが理由かどうかは真偽色々ありそうですが)

少なくとも、当時
手軽に誰でも見える動画閲覧サイトってそういえばなかったのですね。

それをなんとかできないか?っていう誰もが考えたであろう
そんな事からビジネスは始まるのですよね。

2005年4月23日に動物園の象の前で
話すカリムの19秒の動画が最初の1本目。

2006年の10月にはGoogleが買収(16億5,000万ドル)約2,000億円。

1年ちょっとでGoogleがこの金額で買収だから
目をつけたGoogleもそうだけど、ここまで成長したYoutubeもすごい。

さて今後はどんなサービスが出てくるのか。

そういえばこのnoteも比較的新しいですよね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?