見出し画像

Day44.ヘルプマーク


今週、電車内でこのマークの方を見かけました。
その時にはこのマークについて詳しく知りませんでした。
ひょっとして連絡先か何かが入っているカードなのかな?
って思うくらいでした。(今思うと恥ずかしい…)

こちらのマークは
援助や配慮を必要としている方々が、
そのことを周囲の方に知らせることができるマークです。

こちらのサイトによると
義足や人工関節、内部障害、難病など援助が必要な人であれば
誰でも申し出る事でもらえるようです。
特に制限をもうけているわけではなさそうです。
(ご家族でも良いと記載してあります)

マークを身につけた方がいたら
下記の対応を取ってあげてください。
もちろん、ヘルプマークがある、ないに関わらず
助けを求めている人や辛そうにしている人がいれば
助けるのは当たり前なんですけどね。

電車・バスの中で、席をお譲りください。

駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

鹿児島のフライヤーを引用させていただきます。

平成31年3月1日現在、末導入と東京都のHP(上記)
ではなっていますが、調べたらその他の県も導入済かもしくは
年内に導入予定との事でした!

↓茨城は令和元年6月10日(月)から、各市町村は配布窓口の準備が整い次第(6月頃)、配布を開始します。との事です!

↓群馬県は準備中と書いてありました。

↓新潟は7月から配布のようです。

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20616.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?