見出し画像

ソウルロ7017 in ソウル

前回は、首都ど真ん中でメジャー級の、観光地でしたが、今回は、もしかしたら拍子抜けかもしれませんが、写真をじゃあ連発するだけに先ずしますので、お付き合いくださいね〜

7017は改称ネームで、1970年代に完成して45年以上経過しての全面改修工事から昨年5月にリニューアルオープンしたようですね、帰国後にネット検索して知りました。70sと2017が融合して、現在は交通路またはスポットとして、活用されています。

この「ソウル路」という空中回廊を見た時に、頭に浮かんだのは、ニューヨークで廃線跡を遊歩道及び公園緑地化した"High Line"で、すみません、アメリカにはまだ行ったことはないんですが、このエアリアルな存在感から勝手にそうイメージしてしまいました。

この歩行者専用路には路上にも緑が豊かで、ソウル駅に近い橋下にも林立されており、メインターミナルありという交通量豊かでビル街でもあるところで、このグリーン・コリドーは、異彩を放っていましたし、ビジネスパーソンやら地元民の多くの方たちも利用していたし、これを観光目的にも訪れている様子も見てとれました。

またバラ?!なんて、思うかもしれませんね。ここ韓国ソウルでもバラのシーズンですね。この橋には、バラだけではなくて、こうして花がたくさん咲き誇るところも。盆栽ゾーンのような、松が集まるところもあるし、植種が詳しく分からないのが痛いですが、そして、どういう分類で配置されているかも判然とはしませんが、歩いていて楽しい回廊でしたね。

見出し画像の正体は、これです。

数ある巨大?鉢orプランターの側面には、恐らく、韓国語の他に、日本語と英語と中国語で、有名な歌詞や詩ですか、このように刻まれていましたね。個人的には、近年話題にも上ったグループのものだけに、感慨深いですね2枚目。おっ、とは外国人観光客の方も思わず止まるような工夫ですよね。ハイ!まんまと、ハマりました〜

ソウル駅も、南大門市場も、アクセス容易で、始めは南大門市場から歩き出して偶然に見つけることができましたけど、ぷらっとブラブラして予想外の自然との癒しに出会えたことは頗る良かったです。

他にも、名所といいますか、行ってはきたんですが、またおいおい書いていこうと思います。


Photo taken by iPhone on May 27th 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?