見出し画像

【祝10週連続更新】Notionって何?美味しいの? #イベレポ

ユニークな価値観を持つ29歳以下(U-29)の世代のためのコミュニティ「U29コミュニティ」の運営をしています吉田達揮(たっちゃん)です。

9月16日に始まったU29コミュニティ公式noteですが、なんとか週1回のペースでキープし、本日第10回を迎えることができました!!!(そのうち1回はやまちゃんに更新いただきました。助かりました。)

さて、10回目となる今回はNotion勉強会のイベントレポートを書きたいと思います。ちなみに、Notion勉強会が実施されたのは、コミュニティ内のメッセンジャーにて「町田さん(まっちーさん)のNotion術すごいので勉強会してください!」というお一人の方からリクエストがあったことがきっかけでした。

今回は初級・導入編ということで何ができるの?というテーマでお話いただきました。僕も参加させていただいたのですが、あっとうい間の1時間半でした。その中でも、「え?そんなのできるの?」とみんなからの驚きがあった内容を3つお届けします。

具体的なNotion活用方法について知りたいという方向けに、U29コミュニティ内にて勉強会イベントのアーカイブ動画を限定公開中です!➡︎コミュニティへの参加リクエストはこちら


Notionとは

Googleドキュメント(Dropbox Paper)、Googleスプレッドシート、Trello、タスクアプリ、GitHub Wikiwoを合わせたもの。つまり、ほとんどなんでもできます!by 町田先生 ↓アカウント作成はこちらから。(無料でもできます)


1.今日やるタスクが一瞬でわかる!?

みなさんもきっと悩んでいらっしゃるであろうタスク管理。Notionがすべて解決してくれるんです!

優先度順に並び替えることができたり、今日やるべきタスクだけを絞りこんで表示させてくれたり、他の人とも共有してタスク管理できたり...。

タスク管理はNotionで決まり。

2.あとで見ようと思った記事や画像が蓄積される!?

よくありがちなのが「あのブックマークした記事どこだっけ?」「あの保存した画像探したいけど見つからない」という現象。Notionはタスク管理だけではなく、記事や画像を保存し、検索することにも長けているんです!

Notion内で「○○についてはこのフォルダ」「●●のための画像はこっち」などわけて保存することができます。さらに嬉しいのがネット記事を見ながら「Notionに保存」という機能があること。スマホからも簡単できますので、電車移動中に「あとで読み返したい記事」を見つけた場合もボタン1つで簡単に保存が完了!

もう、「あ〜どこだっけ」と悩むことはありません!

3.読書メモにも活用できる!?

読書メモって専用アプリで管理してたり、自分でメモ機能に書いていたりいろいろあるかと思います。Notionはタスク管理だけではなく、ブックライブラリーとしても活用できるんです!(もうNotionだけでいいんですっ!)

リンクをコピーすれば友達にオススメの本を共有することもできます。


その他にも、議事録が一瞬で作れたり、よく使うテンプレートを作成しておけたり、と仕事でも大活躍な機能をたくさん教えていただきました!

Notionを活用できる=仕事ができる、と言っても過言では無いほど素晴らしいアプリなんだということがわかりました。

勉強会の途中から「町田先生...神ですか!」と崇めだす参加者が多数続出(笑)。(※注意:このコミュニティは宗教団体ではありません。笑)

参加者満足度はなんとALL5点でした!!(これは本当にすごいことです)

さらに!終了後、「もっと学びたい」というお声が多数あったため第2回目の実施+U29コミュニティの部活としてNotion部設立が決まりました!(キャプテンは、もちろんまっちー先生)

さっそくSlackが立ち上がりNotionについてのtipsを共有しあっています!アクティブユーザーが多くなりそうな予感♪

「Notionっていいかも」と思ってくださった方は、ぜひNotionのアカウント作成からはじめて見てください!

Notion部にご興味を持ってくださった方はぜひU29コミュニティに参加後、私吉田達揮までコメントくださいませ〜!みんなでNotion力を高めましょう!!

※U29コミュニティ内にて勉強会イベントのアーカイブ動画を限定公開中


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

来週の更新もお楽しみに!

▼U29コミュニティのSNS関連はこちら

Twitter   :@U29_career
YouTube:U-29チャンネル
LINE  :公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?