見出し画像

今期のアニメとか、マンガとか。

読んだ本の感想を、noteに描いてみませんか?

などとオススメされるので、最近読んだマンガとか今期おすすめのアニメとかを書いてみます。

漫画はここぞとばかり読み漁っているのだけれど、まずはアニメ化が決定した「魔王城でおやすみ」いいですね。作画可愛いのと、ギャグがウィットに富んでいるあたりが素晴らしい。時事ネタっぽいところもいい。スヤリス姫はだいぶサイコなヤバい子なんだけれど実は常識人なところとか、しゅうどうしおじいちゃんの葛藤とかが見所です。

画像9

今期からアニメが始まった「波よ聞いてくれ」はアニメ先行で見始めたのだけれど、友人からコミックが面白いと聞いて読み始めました。なんだろう、作画はどことなく石黒正数先生に似ている気もするし、どことなく新川直司先生に似ているような気もします。アフタヌーンとかヤンマガ系、青年誌の作画という感じ。割と現実のロケーションもそのまま描いているし、リアル世界のメディアや時事ネタも触れていたり、真面目に描かれている作品の印象。作画だけだとミナレさんがどことなく色っぽいのだけれど、このミスリードというか違和感がまたリアルな人間関係を浮き出させる良いアクセントとなっている作品です。最新刊では胆振地方地震について言及。ちょっと社会派っぽい展開になってきたけどこれからどうなるか。

画像1

アニメは今期豊作かなあ。言わずもがな、超電磁砲とかかぐや様らへん2期ものは鉄板だけど、そうじゃない作品にも触れてみます。

「かくしごと」は久米田康治先生お得意の自虐ギャグというか、これ神谷浩史の声でどっからどう見ても絶望先生にしか見えません。勘違いラブコメ(ラブコメなのか?)という展開も絶望先生のお決まりパターンそのもの。ただ、姫が可愛い。それに尽きる作品。

画像2

画像3

次に「イエスタデイをうたって」これ、原作を通ってこなかったのだけれど、実に心がムズムズする作品というか、いわゆるセカイ系でしょうか。もう少しセリフや展開が少なくて描写に振ってたら、新海さんの秒速5センチメートルに似てる感じもする。ただ、このテの作品、実は嫌いじゃなくて、なおかつとっても心象を言語化してくれる作品(この技法が嫌いな人もいるみたいだけれど)なので「そうそう、そういう気持ちなんだよ。」という共感が深いです。例えば、1話から抜粋してみると

画像4

「一生懸命何かやっている奴に向かって、何も言う資格はないと思っているからだ。それで俺は…卑屈になっているのか。いや。本当は…社会のはみ出し者。このフレーズに酔っているだけだ。俺は…」

画像5

「自己変革ってやつを試みたわけよ。嘘つきな自分を、追い込んでみて…そんで、どうなんのかなーって思ったら別にどうもならん。ずっとおんなじとこにいるだけ。ちょっと…自分が嫌んなってるとこ。」こんなセリフが散りばめられている。リアルで考えると自己陶酔みたいなやつだけど、アニメのアウトプットとしてはとても良いですね。しかし花澤さんが最近未亡人みたいな役が多い。坂本真綾にでもなるのだろうか。

そして今期の本命、「LISTENERS」。これはいいですねえ。ロックバンド、ギター好きにはたまらない作品ですよ。カゲロウプロジェクトでお馴染みのじん氏と、エウレカスタッフによる作品、この布陣を聞いただけで「これは間違いなく本気のギターロックアニメが来るな…」と予感しましたがその通り。言わずもがな、かつてエウレカセブンを見ていたならなおのことこのボーイミーツガールからの少年少女のサクセスストーリーに思いを馳せる人も多いのではないでしょうか。参考までにあげると

画像6

レントンとエウレカみたいなキャラとか

画像7

レイとチャールズみたいなキャラとか

画像8

ニルヴァーシュとか。エウレカ見てた人なら思わずそんな妄想してしまいそうなキャラたちです。ロックネタもガッツリと効いていて、例えば「伝説のプレイヤー"ジミ・ストーンフリー"」(ジミ・ヘンドリックス)が出てきたり、1話のタイトルが「Live Forever」(Oasis)だったり、「Teen Spiritでキマってるニルっていうシャイボーイ」(Nirvana/カート・コバーン)が出てきたりと、元ネタ探すだけでもワクワクするようなアニメです。

画像10

画像11

↑アニメではなんと女の子(?)にされているカート・コバーン。

30〜40代の真面目に洋楽を通ってきた人なら誰でもわかるようなネタなのがまたいいですね。これをきっかけにギターロックに触れる子が増えたらいいなあ、なんていう作品でもある。

あとは「BNA」「グレイプニル」なんかも面白いですね。やっぱり今期は豊作だ。たまにはこんな記事も書いてみます。試験的に。伸びれば定期的にやってみようかな。消費した作品についてはちゃんと考察を書いていきたいですね。

そうそう、忘れちゃいけないのが冒頭絵の「ギャルと恐竜」ですが、一言で言うと「ポプテをやりきって味を占めたキングレコードと神風動画が搾りカスだけでつくったアニメ」と要約したら友人によく伝わりました。可愛い見栄晴さんがみられますよ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけたら嬉しいです。継続する励みになります。