見出し画像

行き当たりばったりサイコロ旅🎲

大阪地下鉄 行き当たりばったりサイコロ旅!
にボランティアの後輩と出掛けました。

一日で大阪を一周できてすごく面白いので、
時間があって興味があればぜひおすすめしたい!

紀行文!というほどでもないが、
すごく楽しかったのでnoteに残しておこうと思います。

まずは、大事な切符を購入!
Osaka Metro 1日乗車券「エンジョイエコカード」
大人は平日800円、休日600円!
他の公共交通機関1日乗車券よりも安いらしいです。

これ1枚で、大阪地下鉄 全線9線が乗れちゃいます!

では、朝9時に集合し、
赤の御堂筋線 梅田駅からスタート!

まずは、なるべく遠くに行きたいと思い、
南港ポートタウン線のポートタウン東へ!

名前的に、なんか良さそう!と思って当駅を
チョイス。海遊館らへんをイメージしていました…

愛称ニュートラム線は、カラフルでかわいい!
テンションが2人であがってました。笑

ポートタウン東に上陸!
駅から降りてすぐに、地元の大きな
ショッピングセンターを見つけたので回ってみました。

ポートタウン東駅周辺は、住みやすい住宅地
という感じで他に特別みるような場所はなく
次の地へ…

ここで!ついにやってきた初のサイコロタイム!
2人でアプリのサイコロを振って、
合計数の分だけ駅を進みます。
一周して、9線全てに乗り、降りれるように
考えながら乗り換え線を選んでいきます。
そしてルールは、地図は見ずにワンアクションして、またサイコロを振る!

最初は私2、後輩4の合計6駅!
緑の中央線 朝潮橋駅に向かいます!

お腹がすいた私たち、食べ物を求めて彷徨うの
ですが、なかなかレストラン的な場所がない…

寒空の下、心が折れそうになりながら歩いていると
ついに!中華料理屋さんを見つけました。
「美味軒」厨房からは中国語が聞こえていました。

私は塩ラーメンと炒飯のセット680円!
後輩は台湾ラーメンと天津飯のセット🍜
温かくて美味しかったです!!

お腹も満たされ、ワンアクションしたところで
2度目のサイコロタイム🎲
私3、後輩1の合計4駅!
次に目指すのはピンクの千日前線 西長堀駅!

堀江周辺で、なんせ道路が広い!車もたくさん!
都会を実感。

まずは「土佐稲荷神社」を見つけて参拝⛩
動物モチーフの石像がたくさんあって
地元の神社にしては立派なところでした!
人馴れした野良猫ちゃんが、
自分の庭のような顔で歩いていました🐈

すぐ隣の公園では、
おばあちゃんたちがピクニックをしていたり、
野良猫に餌やりする時のルールの張り紙があったり
動物に優しく、のどかな街だなぁという感じ。

そして少し歩いたところに、
「Orange Street」という商店街を発見!
堀江ということで、カフェや家具屋さんが
たくさんありました!

「芋の巣」というカフェで
私は芋餅ミルクティー¥550🍠
後輩はお芋づくしプリン¥600🍮

西長堀に大満足して、次のサイコロタイム!
私3、後輩4の計7駅🚃
茶色の堺筋線 南森町駅へ!

実は西長堀で長堀鶴見緑地線から帰る予定
だったのですが、
忘れてきた時と同じ線から入ってしまうミス…
帰りは絶対に谷町線の南森町から入ろうと決意。

天神橋筋商店街を、
なんと天満の方まで歩きました👣

「友茶」の黒糖ミルクティータピオカS ¥300
を飲み歩き🧋

次へ向かう先は、私5、後輩6の計11駅!
オレンジの今里筋線 関目成育駅!
初めて耳にする名前👂

まあまあ歩いて、飲食店はたくさんあるのですが
なんせお腹がいっぱい。
ペットショップのかわいい壁の前で記念にパチリ📸笑

さぁ、サイコロサイコロ〜!
私2、後輩も2の計4駅!
黄緑の長堀鶴見緑地線、森ノ宮駅へ!

なんとここ、目の前が大阪城公園ではありませんか!
しかし、日も落ちてきて、
朝から歩いてくたくたモードの私たち
見える範囲で写真を撮るのみ。笑

そして、この日のために初めて購入した
写ルンです。
27枚撮りで、ずっと取っておいていたのですが
やっとここで出す。

大きめのカラフルな遊具がフィルム映えしそうなので、大阪関係ないけどパシャリ🎞笑

(これは、後輩から教えてもらった
フィルムカメラの窓とスマホの内カメを合わせて
自撮りしたやつ。)

滞在時間、最短の20分ほどで終了。笑

私3、後輩2の計5駅!
西梅田に帰ることも可能だったのですが、
18時頃だったため、青の四ツ橋線、四ツ橋駅へ

ここでまさかのアメ村へ!🇺🇸
久しぶりのアメ村にテンションのあがる私。

よく見かけて、ずっと食べてみたかった
「IKKI」を発見!
お腹いっぱいだったのに、見つけた瞬間に
食べれるように。笑
軽くて、クリームが美味しくて、余裕でペロっと
完食! 幸せ🤤

そして、「KINJI」でスカートを購入!

テンションのあがった私たち。
フィルムカメラで写真をもっと撮りたくて、
帰りは、心斎橋まで歩き、梅田へ帰りました🚇

ということで、無事9線での乗り降り達成!
通算33331歩!!
丸印を付けた計8駅で降りて、
ワンアクション、大阪を堪能をしてきました。

1日で商店街5つ、パン屋さん、カフェ、
たこ焼き屋さん、うどん屋さん
各計10店以上は見たなぁ笑

一日でこんなに大阪を一周できるなんて!
本当に、大充実の1日になりました!!
ぜひ、行き当たりばったりサイコロ旅
おすすめします!!

〈2113文字〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?