見出し画像

為虎傅翼

【為虎傅翼(いこふよく)】
もとから強い力を持っているものが、
さらに力をつけること。
「傅翼」は翼をつけることで、もとから強い虎に
翼をつけて飛べるようにするという意味。

他グル担さんのnoteで、題名に四字熟語を
使っているものをみつけた。
素敵だったので、寅年も迫っているしと思い
『虎』のつく四字熟語を調べて、出逢った。

こんなにTravisJapanにぴったりな四字熟語があるのか。なんて素敵な漢字と、響きだろう。

いまのトラジャの7人にとっての「傅翼」は、
何だろう。

虎者 東京公演のゲネプロ公開・初日前会見で
ウォールトランポリンについて記者に聞かれて、
如恵留くんは「翼が生えてるみたいな感じで、
まさに“虎に翼”みたいな感じ」
と言っていた。

私がこの記事を前に読んだときは何とも思わなかったけど、この言い回しの感じだと、Brain Tigerのえさんは、この四字熟語を知って言っていたんだろうな。

物理的な感覚はトランポリンかもしれないけど、
私が思うのは「+81」かなぁ。

元々、世界的に有名な振付師トラヴィス・ペイン氏によって特別に選抜されたメンバーによって結成された〈ダンスパフォーマンス〉を売りとするグループ。

そして、そのグループ名に相応しあろうと
日々そのダンススキルを磨いている7人が
新たに様々なジャンルのダンスに挑戦すること
になった、このプロジェクト。

うみくんも、「+81でダンスが上達してる〜」
みたいなことを言っていたように、
これこそ、いまのトラジャにとっての
【為虎傅翼】なのかもしれない。

*-*-*-*-*

…そんな下書きをしているときに、
更新されたトラチューブ「ガチ本音お食事会」

これをみて、その気持ちはより確固としたものになった。

このプロジェクトを通して
メンバーの関係がより良い方向に進展したり、
虎者で振り付けに挑戦したり、
様々な振付師さんのダンスへの考え方に
刺激をもらったり。

お披露目までの内緒の期間も、
そうやって翼をつけて世界へ飛び立つ準備を
していたんだね。

今日の少クラでTV初披露されたBBBも、
ダンスも衣装も英語詞もメンカラ照明も
めちゃくちゃかっこよかった…

*-*-*-*-*

世界にかけてどこまでも広がる空へと
飛び立つその時を夢みて、
今日も明日も、さらに強い翼を身につけるべく
血の滲むような努力を重ねている7人。

私も、そんな7人が世界へ飛び立つ時には
より多くの翼を身につけて輝く姿を見れるよう
感謝を形にしていきたい。

〈1138文字〉

P.S.
翼といえば、関ジュオリ曲の「君へのYELL」が
めちゃくちゃ好きなんですよ…!
あの歌詞は、羽ですけどね。
死ぬまでに、関ジュのコンサートで
「君へのYELL」と「アホ新世界」を聴きたい…
やっぱり、翼ってきらきらした特別な意味が
込められているんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?