見出し画像

Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW ~ただいま、おかえり~

この度、TravisJapan デビューコンサートに
参戦してきました!

やっと…!!

三次元の世界で、トラジャに、うみくんに会えました。

ちなみに私はトラジャ担としては新規で
約2年前から。
生でトラジャを見るのは、今回のデビューコンが
初めてです。

生のトラジャに会えた感動はもちろん、
邦ロックライブ&フェス出のジャニオタとして
ジャニオタ文化に触れておもしろいな!と思う部分もあったので、私が参戦した全5公演について
重めの愛を込めて綴りたいと思います…!
※ネタバレ有りの演目の回顧は目次録4つ目からになります!

○私の参戦記録

自名義で応募したのは名古屋全公演と、大阪土日公演。
2枚と1枚と織り交ぜて申し込んでいたのですが、
当選したのはツアー初日名古屋の夜公演のみ。
大阪の制作開放も落選しました…泣
その後、大阪の土曜の昼夜と日曜の昼公演に(チケ流を通してなのですが…)参加できることになり、土曜の公演後に日曜の夜公演も申し込みました。
計 5公演になります。
全て単番参戦でした。今回ツアーに参加して、トラジャ担のお友だちがほしいなという気持ちになりました。

○名古屋でプチ遠征 自担のスター性に圧倒される


私は大阪に住んでいるので、新幹線に乗ってプチ遠征です。
新幹線で思っていたより早く、安く着けたのですがやっぱり交通費は手痛いですね…。
たくさん遠征しているジャニオタお姉さん、すごいなと思います。

初めてのジャニーズのライブで緊張していましたが、隣のお姉さんが話しかけてくださって、楽しめました!

とにかく本当にいるんだ!とか、すごい、プロのアイドルだ!とか、ダンスすごい!かっこいい!の感動でいっぱいな反面、ずっと狭い世界で応援していた自担が、こんなにも遠い存在なのだと思い知らされました…

ライブ後はライブロスなのか、私がみつけた感動、私がみつけたかっこいいところが、Twitterを開くとこんなにもたくさんの人のものでもあること、
自分は自分と、トラジャと一対一のように感じていたけれど、トラジャにとっては自分たちと、ファンのみんな(その中のひとりひとり)であるという現実を実感させられて勝手に不安になったりもしました。笑

でもきっとこのもやもやも、トラジャが、うみくんがアイドルとして、ひとりの人間としてかっこよすぎたからこそ、生まれた気持ちなのだろうなとも思います。(アイドルって罪な存在ですね…)

こんな惨めな自分が嫌で、私もレポをツイートしたら参戦できなかった人も喜んでくれるかな、この感動を分かち合えるかな、とわくわくして演目の合間に必死にメモした内容を、心の奥底に閉じ込めようとしていました…

○不安と期待の一か月ぶりのトラジャ 大阪公演の心境

さて、そんな私ですが、名古屋公演の2日後には、やっぱりもう一度トラジャに会いたい…!という気持ちになり、大阪土曜昼公演を申し込み。

その後、大阪制作開放に見事落ち、すぐに夜公演と日曜昼公演も申し込みました。
これまでは多ステとかは良くないことだと思っていたのですが、公演に入ってみて、予想以上に周りの方々が多ステっぽい発言をしていることに驚きました。
自分も多ステとか興味ないと思っていたのですが、土曜夜公演の後には、最寄り駅までの道のりで日曜夜公演の申し込みもしていました。

大阪公演前は、次も楽しめるかな、また悲しい気持ちになったら嫌だなとワクワクとドキドキの気持ちでいっぱい。

でも、大阪公演の数日前に急にすんなりと自分の中に入ってきたスタンスがあったのです。

それは

トラジャの、うみくんの視界に映る一筋の光になれたら、それで本望だと。

最初、私が好きでこっそり見ているうみ担のツイッタラーさんが、表垢でこのように呟いているのをちょうど名古屋公演の頃に見かけた時は、寂しいと思ってしまった自分との心の余裕の差に、オタクとしての格の違いを感じました。

だけど、そのあとに鍵垢でファンサもらえなかったら、やっぱり病んでしまう…とツイートされているのをみて、あぁ、私だけじゃなくて、みんな同じなんだ、と救われもしたのです。

しかし、その後もいろんな文章を目にしたりして
アイドルの肉眼にたしかに映る、光になれるのなら私がその公演に入った意味があるんじゃないか、応援していることが伝わるんじゃないかと思えるようになりました。

きっと、トラジャが「トラジャ担一人一人が大切です。」と言ってくれている時、その脳内に映っているのはたくさんのトラジャ担、その目に映っているのは、目の前のお客さんの顔、でも実際には目の前の光の群衆なんじゃないか。

きっと、光が強ければ強いほど、トラジャ担の力や希望や想いが伝わるし、一人でも席に入る人が少なければ、灯すペンライトの数が少なければ、客観的にみると大差ないように思えても、実際に目に見えるファンの規模に違いは出てくるんじゃないか。

気持ちとか、想いとかだけでは満足できない、
ここまできて、好きな人の目に映るところまで
来たのなら、どんな形であれ目にとまってほしい。
そんな想いがあることに気づきました。

ジャニオタがペンライトを振る理由の一つに、
きっとこんな想いもたしかにあるんじゃないかなぁと、思いました。

○多ステをエンジョイするトラジャ担の回顧録

そんなドキドキの気持ちで入った地元 大阪公演ですが、1ヶ月ぶりのトラジャはとってもかっこよくて、ジャニーズコンサートの空気にも慣れ、
ぼっち参戦でも声出しやノリ方に慣れてきて
楽しめるようになっている自分がいることに気づきました。

段々、セトリの準備や演目毎の推しポイント!も
わかってきて、『あぁ、邦ロックのライブも、最初は緊張するけれど、何回も同じバンドのライブに行ったらノリ方がわかってきて、ぴょんぴょんするのが楽しいんだよなぁ』『やっぱり、何事も何度かやるうちに慣れてきて、楽しめる心の余裕が出てくるようになるんだなぁ』という新たな気づきも得ました👀

では、、、
やっとですがここから気ままに自分のためにも、
公演中の雑なメモを整理しつつ全てではないですが、演目に沿ってうみくん中心に回顧していきたいと思います…!
(割とガチでずっと双眼鏡とモニターと肉眼でうみくんだけを追うタイプでした…
他メンがスタトロで自分の2列後ろを通るときも、周りのトラジャ担さんが振り返る中、反対側のうみくんのファンサウォッチャーを必死にしてました)

1.The Show

オープニングのオープンカーにメンバーが乗って
回りながら降りてくる演出、かっこよすぎ!
運転手のちゃかちゃんも、絶妙なうみくんの
乗り位置も最高😭
黒ファー衣装が相まって、モニターで大きく抜かれる度に、とにかくお顔のかっこよさに圧倒されます。
あとは何度か公演に入るうちに、歌詞の意味が自分の中で実態を伴ってきた気がします…。

2.Party Up Like Crazy

最初上手側でWカイトが向かい合って踊るところが好きです😭
全曲そうなのですが、ツアーで聴くたびに好きになりました…

あとは花道を歩きながらのうみくんの煽りが至高。

タキシード衣装、まじで花婿さんみたいでめちゃくちゃかっこよかったです。

3.JUST DANCE!

『行くぞー!』と『騒げー!』のセリフを
うみくんに当ててくれた方、ありがとうございます。最高でした😭

その後の自己紹介、「うみって呼んでー!」が毎回かわいすぎます。

最後はみんなでピロブンダンスをして、ちゃかちゃんの「お上手」で場面が切り替わるのも、
うまく言葉にできないけれどエンターテイメント!!って感じがして好きです。

act1.Hollywood
4.Put on a Happy Face〜夢ハリ

他の方のレポ等を見るまでわからなかったのですが、所々ジャニーズ伝説の演目が入っているのが本当にショー!って感じがしてワクワクしました。

夢ハリは、ちゃかちゃんの冒頭の挨拶が地方によって変わっててかわいい。

ステッキとタップダンスが復活して、ちゃかちゃんの「みんなも一緒に!」が聞けたのも嬉しかったです。

うみげんパートもしっかりこの目で見ました。

その後ののえげんアカペラ&ピアノ夢ハリも
毎回2人の掛け合いが微笑ましいです。

5. ハピグル(Jazz ver.)

ちゃかちゃんがピアノに乗る演出、びっくりしたけどすごく軽やかで、ちゃかちゃんのダンスすごい…となった。
お人形さんみたいだった… 

あとはここの赤いビロード衣装で
うみくんが後ろを向いてポーズをとるところ、
プリプリのお尻が良いです…

6.Swing My Way(新曲)

この曲が新曲の中で1番好きです!
ディズニーっぽい!
ハットもかっこいい!
ハット取るところも音に合わせてて素敵!
チャーミング?な振り付けも、
強い体幹を感じる振り付けも、
たしか綺麗に上がる長い脚も至高です。

あとはメンバー全員分のささやきボイスが聞けます。
うみくんの『Go-high』好きすぎる。

自分がWカイトってメモしてるけど記憶になく、
うみ担さんのブログでもWカイトがなんかしてるような…って書いてあった…なんだろう…
(p.s. 4/14 少クラ初披露時に
2番前にWカイト アイコンタクトタイムが
あることに気づきました!)

あ!あと!!
うみくんと元太くんの2人だけかな?
ゴールドのそれぞれちょっと違う感じの
ネックレスをしてるんですけど、それが似合っててカッコ良すぎる🥹

この黒開襟シャツ✖️赤ビロードパンツの衣装の色気は元太くんが1番感じますが、うみくんもアクセサリーが相まってかっこよすぎます。

act2.Ellectronics
7.FIRE!!!【Wカイト】

Wカイト担が沸きまくる曲。
歌詞になぞらえて、うみくんがちゃかちゃんにベタベタしたり、ちゃかちゃんの唇をなぞったりする演出の時、ギャー!って悲鳴が響いてました。

うみくんのがなりも聞けるし、表情がえっちすぎるし、上手側で見たときは、2人の間にある球体が月みたいに輝いて、うみくんが手前に立って影になる横顔が切り絵のように美しすぎてびっくりしました…

あとはちゃかちゃんが自分で胸元をはだけさすのも、ちゃかちゃんにそういうイメージがないのでギャップが好きです。

曲もかっこいいし、ノリノリな感じで好きです。

ちゃんと先輩に動画を送ったっていうエピソードも好きです。

8.PINEAPPLE【閑也くんセンター】

〈うみくんは大体下手側〉
うみくんの長い脚をジャンプしながらくるんって回転させるところ(語彙力)が好き。
あとはここからの黒のキラキラスパンコール衣装?でこのダンスが、うみくんの程よい肉付きの太ももを感じてメロります。

9.GET ALIVE × Lock Lock

〈うみくんは大体下手側〉
全員分の『Drop it!』が聞けるし、
リミックスがかっこいい!
GET ALIVEのペンラ芸も楽しい。
1番上のボックス?でよじ登って踊るうみくんが
何かを司っている感じがしてかっこいいです。

10.Unique Tigers

いつもうみくん、いっぱいファンサしてて、時々ファンサに夢中でセリフを忘れちゃったり遅れちゃったりするのも、好き〜!ってなります。

ちゃかちゃんの、「これがトラッコだぁ!(元太くん命名)」も毎回かわいい。
トラッコもかわいいし、トラッコに乗るトラジャも、もちろんかわいいです。

ファンサ曲でテンション上がって楽しそうにしてるトラジャさんたちが愛おしすぎます。

あと、うみくんの

「おおさか おおさか おおさか おおさか 
おおさか おおさか たこやき タイガー!!」

溶けそうなほど、可愛すぎる!!!

目覚まし時計の音声とか、社用携帯の着信音にしたい。

これでご飯3杯は食べれます。🍚
美味しすぎます( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”

26日昼公演はおおさか…だけだったのに、
最後にうみくんが好きなたこ焼きをいれてきたの
が可愛すぎる泣泣泣

11.Dance With Me

ここから唯二つのスタトロ曲😭
『うーみ!』でうみくんがほっぺに指を当ててニコニコしてたの、可愛すぎた。
最後の方でメンバーのイチャイチャも見れる。
最後のちゃかちゃんが抜かれるときも、
指ハートしてたり、「ねぇ今もだよ」が披露されたり見逃せない。

12.Talk it Make it!

最後、メンバーがステージに降りてくるとき、松松が手をぶんぶんしてたり、ちゃかまちゅで肩を組んでニコニコピースしてたり、しめちかでぴょんぴょんしてたり、平和で可愛すぎる。

MC

トラジャのかっこいいパフォーマンスも好きだけど、トラジャのわちゃわちゃMCが好きだよ〜
学校の休み時間の会話みたいでかわいい、愛おしい!しあわせになる!!

いつもみんなにお水を配るうみくん、そのあとちゃかちゃんに自分の汗を拭いたタオルを渡していちゃいちゃするうみくん、グッズ宣伝隊長のうみくん、のえるくんがDVDの説明をしている時は1番上手側にちょこんと脚を下ろして座っているうみくん、温泉スタイルで頭にタオルを載せているうみくん、ペットボトルからストローで給水するうみくんが可愛いです!!

個人的ハイライト
✔️天然なしめちゃん
✔️元太くんの大橋くんのモノマネ「つち〜」
✔️SDGsのイントネーションが違ううみくん
✔️ちゃかちゃん「あんま露出多い格好しないでね」
✔️ かわいい〜って言われがちなしめちゃんと、
かまんちゅなうみちゃん
✔️昼夜間でたこ焼きを作ったうみちゃん

メンバーと楽しそうにしてるうみくんの高笑いが 聞けたこと、
好きなVtuberの話をご機嫌にする可愛いうみちゃんが見れたこと、
トラジャと同世代の懐かしい話(ヒーリーズとか)
に共感できたことが嬉しかったです…🫶🏻

act3.Japanesque
13.VOLCANO

しめちゃかまちゅの和のダンスから始まる。
元太くんの和太鼓の音だけに合わせ踊るところ
所々無音になるからかすかにメンバーの息遣いが
聞こえるところが好きです…
(そういうところもパッケージなのだろうか…?)

14.Namidaの結晶

白い羽根が降ってくる演出が素敵

15.Never My Love

ここ、メンバーが縦一列に並ぶと
うみくん顔小さ!綺麗なまんまる!
なのに肩幅はある😭スタイル良すぎ😭てなります。

16.君だけに【うみげん】

のえるくんの頭に羽根が生えるのが可愛かった…

act4.Street
17.LET’S MUSIC【しめまちゅ】

可愛い。衣装も可愛い。2人が可愛い。
ダンスも可愛い。2人とも違う声色だけど美声。
始まる前の「Are you rady?」「OK!」の煽りも眉をひそめるまちゅと、首を横に振るしめちゃんが可愛い。

18.Turn up the vibe(新曲)

うみくんセンター立ち位置多い!!
うみくんのラップもかっこいい。好き。
うみくんヘアバンドつけてるのも、なんか良い。

19.上を向いて歩こう

ステージ上で天を仰いでるのえるくん、うみくんが可愛かった。
みんながアリトロに乗る中、最初に下手側に立って、そのあとステージに最後まで残って、最後にゆっくり花道を周りを見渡しながら歩くところがなんか好き。

20.WOD本戦パフォーマンス フル 7人

ちゃかちゃんによるアメリカ留学中映像の紹介。
トラジャと客席への煽りからの、賛成ー!

とにかくかっこいい。
あとはお面からお顔が出てきた時のかっこよさにびびる。
大阪公演はパフォーマンス後に特攻の爆発音と火炎あり。

21.JUST DANCEバラード

みんなで円になって内側を向き合いながら→肩組み

挨拶

元太くん、まちゅ、のえるくん、うみちゃん、しめちゃん、しずやくん、ちゃかちゃん
メンバー全員とファンで「ただいま!」「おかえり!」
→MV衣装でのJUST DANCE

個人的ハイライト
✔️しめちゃん:7人でトラジャ誰1人かけちゃダメ
✔️しめちゃん:みんなのこと帰したくない!
ドームの夢絶対叶えたい!
✔️うみくん:ファンサうちわで「〜して!」ってあるといじわるしたくなるよね?
✔️うみくん:世界ツアーでフランスとか、パリとか〜え?同じだって?チッ(舌打ち)うるせぇな、小さいこと気にすんな!
✔️うみくん:うみ担への公開プロポーズ

アンコール

トラジャ!のコール
名古屋公演では、また幕が上がるまでに邦ロックのライブくらい時間があった気がするけど、大阪公演はすぐ出てきてちょっと驚いた。

22.BIG BANG BOY

幕が開いて、後ろから光に照らされて浮かび上がるシルエットがかっこよすぎる。
かっこいい。

23.DRIVIN'ME CRAZY(新曲)

ステージ上でメンバーが階段で集まって
自由に楽しそうにノってるのが尊い。
コールアンドレスポンスも楽しい。
うみくんのラップ!かっこいい。
アリトロに両脚伸ばしてトラッコの頭の方に足を載せて乗ってるうみくんが可愛かったです。

24.Together Now 

名古屋初日夜はなかったけど、大阪公演は全部途中で歌って!ってマイクを客席に向けてくれた。
歌詞の『負けそうな時は 今日という日を 思い出して』自分的オーラスで聴いたとき、すごく胸に残りました…

円陣

最後の、みんなでの賛成! ここで銀テープ放出
ここだけじゃないけど、円陣でうみくんが下から支えているところも初めて生で見れて嬉しかったです…!

以上が、ざっくり長々回顧録です…!!

あとは、個人的にいままで「うみくん」呼びだったのから、逆に私は今まで恥ずかしくてできなかった「うみちゃん」呼びができるようになりました!笑
名古屋公演のあとからで、たぶんこれは生で見たうみくんが可愛くて愛おしい!みたいな感情になったからですね…

あと、公演によってや、公演前後で変わることのあるヘアセットも醍醐味の一つでしたが、やっぱり私は今くらいの長さで、前髪重めのサラストが1番好きだなぁと思いました…!!

何公演か入るうちに、立ち位置とか衣装も把握してきて、テレビ出演の時に「この時の衣装が好き!」というジャニオタさんの気持ちがわかったのも嬉しかったです🫶🏻

あとは、その後の入っていない公演のレポを読んでも、脳内でそのメンバーの表情とかまでライブの構成で再生されるようになって、幸せの供給が増えました🫶🏻🫶🏻

ここからしばらく会えないのは寂しいですが、
幸せをたくさんもらったので、
この幸せを噛み締めながらまた会える日まで、
徳を積んで素敵なトラジャ担になりたいと思います!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?