見出し画像

「ぽこピー」の魅力(1) ぽんぽこ編



こんなつもりではなかった。


特定のYouTubeチャンネルをただ褒める為だけにnoteを始めたわけではないのだ。


でも、やはりもう少し話そうじゃないか。

我らの「ぽこぴー」について。


先日、大型企画「ぽんぽこ24」が終わり
どうしても触れてみたくなった私は、下記の記事で少しだけ語ったのであった。


Vtuberとかあまり興味の無い方は、なかなかとっつきにくい話だと思うが
もしこの記事がたまたま目に入ったとしたら、この記事はただ好きなものを語るアラサーの早口であるからして是非大目に見て少し目を通していただけると嬉しい。巡り合わせにサンキューインターネット。

ぽんぽこちゃんねるや2人のすごくざっくりとした概要は前回の記事で触れたので、今回は
「ぽんぽこ」と「ピーナッツくん」各々の魅力、主に人柄について語りたい。


甲賀流忍者ぽんぽこ

ぽんぽこちゃんねるの主であり、兄ぽこ(ピーナッツくry)の妹であるぽんぽこ。
100均とたこ焼き、カフェラテが好きな彼女は
誰からも好かれる能力を神から授けられている。


ぽんぽこを語る上で欠かせないのは、「やらかし」だ。
生きる上で誰しも起こしてしまうやらかし。
ぽんぽこは204歳であるからして、そこらの人間の何倍も、何十倍もやらかしている。
※自分のやらかしと併せてリスナーのやらかしも纏めて供養しようぜ!っていうやらかし百物語という企画もあるほど。サイコーだから是非見てくれ

普通、
やらかし=嫌われ
であるが、彼女の前ではその方程式は成り立たない。

後日談で画面越しに聞く我々とも、おそらくその現場でも
彼女は相手との距離の取り方が抜群に上手い。
自分の行動や言動に対してのスタンスや相手との最適な距離をきっと意識的に調整し、また意識を超えたもっと根源的な何かしらの力によって、彼女はやらかしをも「ナハハ」といつものように引き笑ってみせるのだ。

この企画、物凄く難しいというか
非常に細い綱を渡るような内容なのではないかと思う。

「やらかし」はきっと良いイメージか悪いイメージかで言えば後者に値するだろう。
それを100エピソードを話すだけで、
「そういうやつ」というイメージが少なからず付いたり、過去のことにも因縁をつけてくるリスナーがいるかもしれない。もしかしたら本当によくない事をおこなってしまったとして、それをエンタメに昇華して話してしまうことに批判が殺到してしまうかもしれない。
一方で本人も「こんなしんどいことがあってさ」と同情して欲しいわけでもないだろう。

人(狸)の良さと一口に言ってしまえばそれまでではあるのだが、
ぽんぽこには嫌いになることができない魅力があるのである。


更にぽんぽこは
0から1を生み出す天才」だとも思う。

無人島企画に行った時もPCを持ち込んで編集を行ったり、24時間生放送の直後に動画撮影を行ったりすることで、「編集の鬼」であることは里の民(ぽんぽこファンの名称)の共通認識であるが、
輪をかけて凄まじいなと思う点は
圧倒的な企画力と狂気的な行動力だ。

チャンネル内の動画には勿論ピーナッツくんの持ち込み企画もあるが、
ぽんぽこ考案の企画が多いのではないか。
上記の「やらかし百物語」や前述の「ぽんぽこ24」、次元を超えた「着ぐるみ・パペット」、怖がりなピーナッツくんをフューチャーした「ピ虐」、絶妙なラインで実写を交え、表現の幅が段違いである日々の動画の数々…。

表現者として圧倒的な才能と努力をされている狸である。
私はクリエイターでもなんでもないのだが、ぽんぽこの飄々とした語らいと自己顕示のやらしさの無さに痺れる。
編集が楽しい!とか偶に動画や配信内で言ってくれると嬉しいし、安心する。そうか、ぽんぽこが負担になってなければいいんだ。楽しいことだけ楽しい〜!って言いながら活動してくれよな…。

対してピーナッツくんは、ことぽんぽこちゃんねるのゲストとしては、
1を100、120にする天才」だと思う。
※個人としては楽曲然り、そもそもぽんぽこの存在自体やアニメ然りバリバリ0からクリエイトしている。

滋賀の兄妹がデコとボコの掛け合いをしながら成り立っているエンタメが、面白くないわけないじゃないか。

あと、
圧倒的に友達の妹感がある。もうこれは間違いなく才能。
勿論ガチ恋もいるのだろうが、他のVtuberと一線を画すのはここではないだろうか。
応援したくなるって間違いなくきっと大きな才能で、誰もが手に入れられるものではない。
可愛い、は勿論なのだが、「友達の妹を見る目で」とか「姪っ子を見る目で」、「幼馴染を見る目で」、「クラスの女子友達を見る目で」等々
画面を通して、次元も違う所に住む我らにも、圧倒的に「身近」に感じられるキャラクターと人(狸)柄があるのだ。

嫌味がなくて、誰にも嫌われない。新しいことにどんどんチャレンジするが、そこに一切の妥協や慢心はない。親しみやすく身近に感じられるキャラクターでほぼ毎日投稿を行う愛され狸。

#ぽこあーと
などを覗くと、里の民の愛の溢れたイラストがどんどん出てくる。
飼い主に似る。ではないが、きっと里の民もチャンネル主に似て優しく、愛す才能があるのだ。




まったく話しすぎて、
ピーナッツくんが出てくる隙がなかった。

ピーナッツくんは楽曲の話とかもしたいからまた今度。



#nowplaying
幽体離脱(feat.チャンチョ&ぽんぽこ)  ピーナッツくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?