見出し画像

運転免許証の経由更新が無事完了

2021年から北海道内を転々とする暮らしを始め、いつかはやってくる運転免許証の更新がとうとうタやってきたため、初めて「経由更新」を行った。

経由更新とは、住所地以外の都道府県で更新を行うことだ。


私の場合は、住民票上の住所地が九州で、免許の更新地は北海道。

無事に新しい免許証をゲットするまでわりと苦労したので、誰かの参考になれば幸いです。

では、順に説明していこう。


①更新のハガキが住民票上の家に届く(私の場合、九州)

②ハガキを親族など誰かに郵送してもらう(私の場合、九州→北海道)

③経由更新について、住所地と更新希望地の県の免許センターHPで確認

⭐︎注意点1:
通常の免許更新は誕生日の前後2ヶ月だが、経由更新の場合は誕生日までの1ヶ月間
⭐︎注意点2:
住民票上の住所のある都道府県の収入証紙が必要(この収入証紙は普通、発行する都道府県内もしくは東京都くらいにしかない)
⭐︎注意点3:
経由更新ができるのはゴールド免許の人で、眼鏡等以外の条件が付いていない人

④たまたま夫が仕事で東京に行く用事があったため、東京で収入証紙をゲット
(ありがとう夫〜本当助かった)


⑤更新のハガキと収入証紙、現在使っている免許証を持って、誕生日までに経由更新ができる最寄りの免許センターに行く(場所によっては予約制になっているらしいが、北海道は予約不要だった)

→免許センターの窓口に行くと、経由更新の人は通常とは別対応窓口に案内される

→書類3枚くらいを書かされる(どの書類も主に氏名や住所)

→別の窓口で北海道の収入証紙を購入

→写真を持参していない場合は、免許センターで写真撮影

→視力検査

→30分の講習を受ける

→窓口で新しい免許証を北海道の住所に送ってもらう郵送手続きをする(住民票上の都道府県の免許センターで受け取ることも可能)

⑥あとは新しい免許証が郵送されるのを待つだけ

私の場合、新しい免許証は手続きをしてから16日後に書き留めで届いた。
新しい免許証とともに、現在の免許証を返送する封筒が入っていたので、返送して完了。


ふう〜ちょっと大変だったけど無事に更新できてよかった。

ちなみに、経由更新に要した費用の総額はというと
★北海道の収入証紙代:1050円
★住所地都道府県の収入証紙代:2550円
★郵送手数料:2000円
★写真代:800円
郵送なしで受け取りにし、写真を持参すれば郵送手数料と写真代はなくなる。

通常のゴールド免許更新であれば3000円なので、やはり経由更新をすると高くはなるが、私の場合、北海道から九州に行くことを考えれば全然安い。


免許が切れるのは残念すぎるので、更新できてよかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

【簡単な自己紹介】
93年生まれ / 本州最西県の田舎で生まれ育ち、大学進学で海外、就職で東京 / 2020年に結婚、夫婦で脱サラしDigital Nomadになる / 全国17地域で移住体験生活・5地域でワーケーション経験 / 2021年から北海道限定で遊牧ライフ中

ブログでは北海道の暮らしやリモートワークスポットをメインに発信中♪

https://taminoko.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?