見出し画像

ビーラーが綴る潜在的ビーラーの為の備忘録

こんにちは。呑兵衛マガジンのビール担当の人です。尿酸値、上げてますか?
そうですか、それは何よりです。
まず手始めに軽く自己紹介をさせて頂きます。ビールが好きな30代男です。はい、自己紹介が終わりました。実に簡単でしたね。

もう少しだけ自己紹介を続けさせて頂きますと、はてなブログで山と酒と音と飯と言うブログを書いております。要するに私の好きなもの全部です。そちらでは主に飯と時々音の話をしておりますが、こちらではビールに特化してお話をさせて頂こうと思います。

私が体系的にビールを飲むようになったのは、4年前に偶然にも常陸野ネストビールの蔵元である木内酒造に立ち寄った事がきっかけでした。

(常陸野ネスト だいだいエール イメージ)

併設されているタップルームでペールエールとスタウトの旨さに感銘を受け、それから面白そうなビールを見つけては飲むようになりました。結果、この4年程で100種類以上は飲んでいると思います。この100と言う数字は、ビール好きの中では決して多い数字ではないですが、一般的なビールを飲む方よりは、多く飲んでいる数字だとも思います。

とは言え、私はクラフトビール至上主義と言う訳でも無く、大手メーカーの作る大量生産のビールも含めて、ビールが好きです。適材適所。どちらにも良い所はあります。

私自身、まだまだビールを勉強途中の身ではありますが、飲んで美味しかったと思うビール、ビールを苦手な方でも飲めるようなビール、ビールの旨い店などと、ビールの面白さを書き綴らせて頂き、読まれた方が「あ〝ー!ビール飲みてえ!」とか、「ビール好きじゃなかったけど、今度試してみようかな...!」とか思って頂けるような事があれば幸甚の至りです。

それではこれから宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?