見出し画像

碁敵は憎さも憎し懐かしし

こんにちは、鵜工房と申します。

・作品までへの道

碁石は触ったことがある。
遠い昔、子供のころ親父に触らせてもらった。
親父はニヤニヤしながらも
囲碁は教えてくれなかった......

今にして思えば
指し方を知らなかったのかもしれない......
碁盤の目は多いが将棋の駒八種類に比べたら
碁石は白と黒の二種類しかない......

しかも、ルールはいたって簡単
自分の色の石で盤面のより広い領域(地)を
確保する(囲う)ことで勝敗が決まる。

と、ある囲碁のゲーム解説に書いてあった(@_@。
てなわけで......

・作品名

財団法人銀河棋院の陰謀

画像1

・【作品の特徴】


painted driftwood art
宇宙には不思議がいっぱい(^_-)-☆

地球から遠く離れた銀河の果て
とある小惑星にひっそり佇む
小さな小さな囲碁会館があります(^^♪

こよなく碁を愛する人に捧げる作品を
奥能登の海岸に流れ着いた
自然素材を使ってハンドメイド

ひとつひとつ表情が違うちっちゃな流木や木片に
アクリルガッシュでペイント
コーティングはしていませんので
絵具そのままの色と発色です

玄関や机の上なんかに飾って下さい
もちろん本院にサロンや
碁会所でもOK(#^^#)
日本海の波の音が聞こえてくるような
奥能登の自然一杯の作品です

連戦連勝で勝ち続ける地球の棋士たち(*^。^*)

どんな手を使ってでも
勝利を勝ち取りたいエイリアンたちは
密かに地球の倉庫で眠っていた
アルファ碁(AlphaGo)を改造し
ついに宇宙史上最強のAI囲碁ロボットを
完成させたのでした!

奇跡の大逆転は起こせるのでしょうか(笑)

・【サイズと素材】

画像2

横:2.5㎝
高さ:9.5㎝
奥行:2.3cm
重さ:約14g
素材:流木・木片

・掌の中の小さな物語

名人戦王座戦天元戦竜星戦
それに本因坊戦棋聖戦などなど......

今回新しく設けられた全宇宙人が注目する
囲碁界の最高峰の対戦になるであろう
アンドロメダ銀河戦

碁の未来をかけた熱い戦いが始まろうとしている。
はてさて、その勝敗の行方は如何に......

画像3

画像4

画像5

・まとめ

エイリアンvs.人類による不滅の名勝負が今始まった......

画像6


「やい!へぼ!」


「へぼって何でェ」


今日も宇宙のどこかで囲碁から離れられない二人の
孤独で、そして楽しい戦いは続くのだった......


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?