見出し画像

ライブ観戦記録(2023/05/01~05/07)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年5月1日(月)〜5月7日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆THE ORCHESTRA TOKYO「平澤芽衣 生誕祭」(2023/05/01)

◆「THE 夜会〜大泉スバル生誕祭2023〜」(2023/05/01~02)

「THE ORCHESTRA TOKYO」チーフマネージャー 大泉スバルさんの生誕イベント
出演は「大泉スバル」「スバルバンド」「大野ジョンソン」
ただいる人として「平澤芽衣」「富井智之」も参加

・公演名
THE 夜会〜大泉スバル生誕祭2023〜

・日時
2023年5月1日(月)
開場 24:00/開演 24:30

・会場
下北沢ろくでもない夜

所感

楽しかった!!!
「これぞ深夜イベント!」というノリで最高だった。

始まるまでは「始発まで5時間ぐらいあるのか…」と思ったけど、いざスタートしたらあっという間。
DJタイムが盛り上がりすぎてカラオケタイムが無くなったのは流石。
終演後、日の出と共に食べた牛丼、格別の味がした…。

最後の真面目な挨拶、聞けてよかったです。
大泉スバルさん、改めて誕生日おめでとうございます!

◆SUPERBABYS TOUR 2023 「SUPER TOURS」東京公演(2023/05/02)

「スーパーベイビーズ」2023年ツアー東京公演
ゲストとして8組が参加

・公演名
SUPERBABYS TOUR 2023 「SUPER TOURS」東京公演

・日時
2023年5月2日(火)
開場 17:00/開演 17:30

・会場
新宿BLAZE

・目的グループ
Layn

観戦グループ

スーパーベイビーズ→ワガママきいて??→8JEWEL→Layn→マグメル-MagMell-→特典会(Layn)→Onephony→ミライサガシ→NUANCE→スーパーベイビーズ

Layn

「バシフェスVol.9」(2023/04/30)以来。

Laynの観戦頻度が前よりも増している。
大きい理由のは一つ一つのライブがちゃんと楽しいということ。
その上で6月ワンマンへの姿勢や気合を応援したい気持ちが強い。

BLAZEでLaynを観るのは初めて。
横広のステージ、バチッと綺麗な照明、非常にいい感じだった。
横を意識しての1曲目「とぅるんとぅるんマスカレード」もよかったし、「オープニングタイトル」サビの左右に挨拶するところも好み。
「雨乞いダンス」サビのサークルも定着してきている印象。
他グループのオタクも巻き込めるぐらいの認知が広がっていけば最高。

他グループ 一言メモ

・スーパーベイビーズ
「静岡アイドルフェスティバル イン つま恋」(2023/04/16)以来。
1ヶ月で3回目の観戦。
主だった楽曲と振付を徐々に覚えてきて、楽しくなってきた。
今回は主催&ツアーファイナルということで、トッパー&トリでの出番。
2ステージ目のMCでは各メンバーによるツアー感想。
それぞれの想いを聞けたことで、焦点が「グループ全体+(元SOLという意味で)りみさん」からメンバー各々に移った感覚。
ツアーファイナルという大事な場にLaynを呼んでくださって、ありがとうございました。

https://twitter.com/sb___official/status/1653432341388464133

・マグメル-MagMell-
初見。
今年4月デビュー「不可逆ライブを体感せよ。」がコンセプトの5人組。
元MIGMA SHELTERのゆぶねさん、元ポスタルジアの六椛さんという、以前によく観ていた方が所属しているということで気になっていた。
EDM調の楽曲、全員経験者だからこそのクオリティあるパフォーマンス。
初見でも素直に楽しめるステージ。

https://twitter.com/MagMell_info/status/1653399016783380481

・NUANCE
「LEADING ID ALL NIGHT SPECIAL」(2023/04/11~12)以来。
トリ前での出番。
前回に続き「sky balloon」を聴けたのが嬉しい。

https://twitter.com/nuance_official/status/1653383987711328262

◆「THE BIG IDOL~The best idols gather~」(2023/05/03)

「リーディ」主催による対バン
全27組が登場

・公演名
THE BIG IDOL~The best idols gather~

・日時
2023年5月3日(水祝)
開場 9:30/開演 10:00

・会場
大手町三井ホール

・目的グループ
クマリデパート

観戦グループ

負けない僕等は、雨の降る世界で猫と踊る。→疾走クレヨン→蛍→スーパーベイビーズ→Palette Parade→1つ足りない賽は投げられた→vividbird→終わらないで、夜→BELLRING少女ハート→Mirror,Mirror→BLACKNAZARENE→QUEENS→Ringwanderung→ドラマチックレコード→ルルネージュ→透色ドロップ→Devil ANTHEM.→chuLa→特典会(ルルネージュ、透色ドロップ)→NEO JAPONISM→Kolokol→INUWASI→アンスリューム→真っ白なキャンバス→かすみ草とステラ→ナナランド→クマリデパート→FES☆TIVE→特典会(クマリデパート)

クマリデパート

「TRIPLE One-man Super Live」(2023/04/23)以来。

タイ遠征後、初となるライブ。
タイでライブを観た時も不思議な気持ちになったけど、タイ遠征後に日本でライブを観るのも何だか不思議な気持ちだった。

今日は開場時間(9時30分)から会場にいて、クマリデパートの出番までは約10時間半あった。
それまでのグループのライブも楽しかったけど、クマリが出てきた瞬間の高まり、そしてライブの楽しさは別格。
本当に25分間が一瞬だった。
今の自分が「クマリデパートのオタクなんだな」と改めて自覚できた1日。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり
衣装:チェリブロ衣装
山乃メイ髪型:ハーフツインお団子

「SE(おいでよ!クマリデパート)→シャダーイクン→二十四時間四六時中」
これぞクマリデパートのライブスタートという構成。
「日本に戻ってきたよ!」というメッセージだなと思った。

「サクラになっちゃうよ!」
2サビでターンの後、山乃さんからバチッと指差しもらえて最高。
ターン界隈でよかった…。
ありがとうございました。

「2060年チェリーブロッサム」
この曲で締める形もすっかりハマってきた印象。
曲の成長みたいなものを感じられて嬉しかった。

<セトリ>

「https://twitter.com/qumali_ayane/status/1653762282416123906」より

他グループ 一言メモ

・蛍
初見。
勝手に名前から少人数の楽曲派だと思っていたら、人数多めの王道系でびっくり。

・スーパーベイビーズ
SUPERBABYS TOUR 2023 「SUPER TOURS」東京公演(2023/05/02)以来。
2日連続での観戦。
昨日のツアーファイナル後ということで、以前よりも感情移入して観ることができた。
これまで機会がほとんど無かったのに、この1ヶ月間で4回も観戦。
こういうのは巡り合わせの運だけど、ここまで固まるのは珍しい。
お陰で今後対バンで観るのが楽しみなグループが増えたので嬉しい。

https://twitter.com/sb___official/status/1653770664179040258

・Palette Parade
「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2023」DAY1(2023/01/02)以来。
久々に「Life is Dramatic」を聴いたけど、やっぱりいい曲。
新曲たちが加わったからこその味が出ているような印象を受けた。

https://twitter.com/O_PaletteParade/status/1653614847207313409
セトリ:https://twitter.com/otoha_parepare/status/1653618708328357889

・1つ足りない賽は投げられた
「秋葉原アイドルサーキット vol.2」(2022/11/03)以来。
久々にライブ観れて嬉しい。
ただ「ダイスロールコントロール」が聴けなくて残念…。
遠くない機会にライブを観たい気持ち。

セトリ:https://twitter.com/ueueued/status/1653597542565953537

・BELLRING少女ハート
現体制としては初見。
これまで期間限定活動の「BELLRING少女ハート '22」しか観ていなかったこともあり「真の意味で今日初めてベルハーを観た」という感覚。
観戦できてよかった。

・ルルネージュ
「めいちゃんのおたんじょうびかい」(2023/04/15)以来。
4月29日からスタートとした新体制、初観戦。
自身は以前の5人体制からしっかりと観るようになったので、やっぱり寂しさもあるし、知っている5人じゃないステージは不思議な気持ちになった。
それとは別に前に進もうとしている今の5人がいることも伝わってきて、微力だけどこれからも応援していきたいという気持ちにもなった。

セトリ:https://twitter.com/rurune_mei/status/1653748533886062602

・透色ドロップ
「TOKYO GIRLS GIRLS」(2023/03/25)以来。
現体制、初観戦。
花咲りんかさんがお休みということで5人でのステージ。
「君と夢と桜と恋と」初めて聴いたけど、透色らしい爽やかな楽曲。
最後が「だけど夏なんて嫌いで」で春から夏の移ろいを感じた。
久々に見並里穂さんに挨拶できてよかった。

https://twitter.com/sukiiro_drop/status/1653695532345479169
セトリ:https://twitter.com/nagi_skirdrp/status/1653779989857452032

・Kolokol
「Compass」発売記念イベント(2023/03/26)以来。
25分で6曲、ありがたい。
1曲目「Deeper Deeper」からじわじわと高めていってから最後「カーニバル」で爆発させる展開、気持ちよかった。

https://twitter.com/klkl_official/status/1653734083388919809
セトリ:https://twitter.com/kn_klkl/status/1653767477770452992

・かすみ草とステラ
「静岡アイドルフェスティバル イン つま恋」(2023/04/16)以来。
新体制、初観戦。
合計11人になっていて驚き。
「数=パワー」ということでシンプルに迫力が増している。
GW中は特別に動画撮影OKにしているとのことだけど、これは動きで観ないと伝わらないやつだと思うので、施策として正しいなと思った。

・FES☆TIVE
「バシフェスVol.9」(2023/04/30)以来。

トリでの登場。
前出番が(自身の主現場である)クマリデパートでテンション上がってたというのもあるけど、セトリも最高で本当に楽しかった。

https://twitter.com/FESTIVEofficial/status/1653766319769255937
セトリ:https://twitter.com/Hinari_FESTIVE/status/1653766275867496448

◆『weekend weekend festa 2023』 ~KAIYU〜 DAY2(2023/05/04)

(恐らく)「NTKCREATiON」主催による下北沢2会場を使用したサーキットフェス
2日目となる今日は全20組が参加

・公演名
『weekend weekend festa 2023』 ~KAIYU〜 DAY2

・日時
2023年5月4日(木祝)
開場 10:40/開演 11:00

・会場
下北沢SHELTER&下北沢MOSAIC

・目的グループ
Layn、NELN

観戦グループ

I to U $CREAMing!!→メルクマールメルマール→Layn→さとりモンスター→開歌-かいか-→特典会(Layn)→GALS→パピプペポは難しい→シュユノトキ→Lion net girl→月間PAM→PANDAMIC→NELN→Chick-flick→特典会(NELN)→われらがプワプワプーワプワ(後半)→さとりモンスター→終末のステラ→XOXO EXTREME→会心ノ一撃→Layn→EMOE→may in film→特典会(Layn)

Layn

SUPERBABYS TOUR 2023 「SUPER TOURS」東京公演(2023/05/02)以来。

同じイベントで1日2ステージあるのは嬉しい。
1本目はMOSAIC。
明るめな楽曲中心の構成。
白い壁に囲まれているMOSAICの雰囲気に合っているなと思った。

2本目はSHELTER。
ギリギリ到着だったけど上手階段のところに位置取れてラッキー。
普段より高い位置で撮影できて面白かった。
MOSAICに比べてスモークが少なくて撮りやすかった印象。
「階段上でターンする」という謎の実績を解除した。
セトリは1本目と打って変わって熱い楽曲中心。
「ピストルレイン→誰がために鐘は鳴る?」の繋がりはやっぱり熱い。

NELN

com presents「Blue Room」(2023/04/13)以来。

本日の会場であるMOSAIC、NELNステージデビューの場所。
やっぱり特別な感じがする。
明るく入って途中重めで最後抜けるようなイメージのセトリ。
スクエア終わりは基本にして至高かもしれない。

他グループ 一言メモ

・全体
観たことあるグループはもちろん、初見グループも楽しめるいいサーキットフェスだった。
撮影可能なグループが多くて(Layn、メルクマールメルマール、シュユノトキ、Lion net girl、終末のステラ、会心ノ一撃、EMOE)カメコとしても楽しめた1日(XOXO EXTREMEは撮影可能と知らず撮らなかった)

・終末のステラ
初見。
最初は「撮影できるんだー」と思ってカメラ構えていたけど、すぐに「あ、これは全力で楽しむ(楽しめる)ライブだ」と思って一旦撮影忘れて楽しんだ。
ライブ後、会場出口でビラ配りをしていて「一緒に楽しんでくれてありがとう」と言ってくれてめっちゃ好感。
またライブ観たい。

・会心ノ一撃
リリスリバース presents 「LELIC 14」(2022/10/12)以来。
約半年ぶり、思った以上に間が空いてしまった。
観たい観たいと思っていたので、今日観戦できて本当によかった。
変わらず…ではなく前回よりも一段とパワーアップしたステージ。
「こちらも本気でぶつかっていかなくちゃ」と思わせるパフォーマンスがとても好き。
写真撮影する時に感じる独特の緊張感、他グループにないものかも。

セトリ:https://twitter.com/KISNnoichigeki/status/1654115935173881857

◆ekoms presents「帰ってきたクマちゃんクロちゃん」(2023/05/05)

◆「歌舞伎町UP GATE↑↑」(2023/05/06~07)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?