見出し画像

【ライブメモ】「MAWA LOOP OSAKA 2022」(2022/02/23)

◆概要

MAWA LOOP実行委員会によるサーキットフェス。
今回は大阪・心斎橋にある7会場を使用して開催。

・公演名
MAWA LOOP OSAKA 2022

・日時
2022年2月23日(水祝)
開場 12:30/開演 13:00

・会場
大阪・心斎橋エリア
BIGCAT / OSAKA MUSE / Music Club JANUS / DROP / BEYOND / soma / ANIMA

・目的グループ
たくさん

◆観戦グループ

#2i2 →Palette Parade→特典会(#2i2)→Malcolm Mask McLaren(後半)→SOL→クマリデパート→特典会(SOL・クマリデパート)→SOMOSOMO→Chick-flick→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA・Chick-flick)

◆#2i2

「IDO-LIVE!!」(2022/02/22)以来、2日連続。

今日のトピックは「このままでいいんだよ」大阪初披露。
この曲は#2i2初のバラード曲。
普段の対バンでは披露されず、単独公演の時のみ披露されていた楽曲。

今日は前半で「SCAR」「せめて月のように」と盛り上がる楽曲を披露。
後半はどうくるのだろうと思っていた矢先の展開で驚いた。

対バンでも披露する機会があるのは嬉しい限り。
初見で感じた通り、歌われていくことで深みが出る楽曲だと思うので、今後も節目だったり、ここぞという時には対バンでも披露して欲しい。

後は「Live and let live」で締めたのも印象的。
最近の傾向的に「だってさ。」終わりかなと思っていたので意外だったけど、演劇感ある締め方でいいなと感じた。

・メモ
尺:30分
SE:あり

・セトリ
SE
01:SCAR
02:せめて月のように
03:Shutter speed
MC(自己紹介)
04:FATE
05:このままでいいんだよ
06:Live and let live

◆Palette Parade

「HYPE IDOL!vol.12」(2022/02/19)以来。

緋本はぐみさんが先日の300キロマラソン時の負傷により、後半戦のみ参加。
(後半戦だけでも出演するのが凄い&お大事にされてください)

「スプラッシュアンカー」スタートは高まる。
改めて、パレパレの楽曲は地に足のついた前向きさがいいなと感じた。
そして、「私(わたし)」という一人称視点なのが特徴であり魅力。
アイドルが歌うからこそ意味がある楽曲だなと。

様々なチャレンジ企画なども含めて、真っ直ぐに応援できるグループ。
近いうちにワンマンライブも観戦したい。

・セトリ
SE
01:スプラッシュアンカー
02:心羽根模様
03:明日の私は主人公
MC
04:Life is Dramatic
05:フレフレ
06:わたしトレイン

◆Malcolm Mask McLaren

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~NIGHT~」(2022/02/20)以来。

途中から入場したので後半のみの観戦。
会場に入った瞬間に感じる熱気。
ステージ&フロア共に、すごい盛り上がりだった。
久々に「Darlin’」を聴くことができてよかった。

・セトリ

◆SOL

「IDO-LIVE!!」(2022/02/22)以来、2日連続。

SOLラストとなる大阪遠征、2日目。
最後となるMAWA LOOPへの出演。

今日のライブ、素晴らしかった。
息をつく暇もない、という言葉がこんなに似合うステージはそうない。
30分が本当に一瞬だった…。

ここに来て最高打点を叩き出してくるSOLの凄さ。
明日の大阪最終日&ラスト対バン、どうくるのか&どんなステージになるのか、ただただ楽しみ。

・メモ
尺:30分
SE:なし

開演時間と同時に「いきなりアップルパイ」が流れ始めて、颯爽と登場するメンバー。
奇襲に驚きつつ、テンションMAXとなるフロア。
お祭りの開幕。

「きみだけダイアリー」
初お披露目から観戦を重ねて、楽しみ方を習得できてきた感がある。
26日にその成果を発揮していく。

今日は珍しく途中MCが入る形。
こはるさん。

最後の大阪遠征。
大型サーキットフェス、参加できてよかった。
これてよかった!
大阪のお客さんはノリがよくて楽しい思い出ばかり。
今までの大阪で一番楽しい日にしたい。

MCより

後半戦は「運命のダンス」から。
イントロの瞬間にフロアの熱気がさらに一段上がった感覚。

ラストは「ミライノツバサ」「スターゲイザー」で締め。
何となくだけど、大阪への正式なお別れは今日なのかなと感じた。

明日はアンコールというかエクストラステージ的になりそうな予感。
どの方向でも振れる幅がありそうなのでワクワク。

・セトリ
01:いけないアップルパイ
02:Caelestis.
03:エキセントリックランデヴー
04:きみだけダイアリー
MC(大阪について)
05:運命のダンス
06:ミライノツバサ
07:スターゲイザー

◆クマリデパート

「山乃メイ生誕2022」(2022/02/21)以来。

前回の生誕祭が最高すぎて、その余韻が残る中でのステージ。
そして、自身初となる大阪でのクマリデパートのライブ観戦。

「開幕シャダーイクン、閉幕ケン%」の鉄板セトリ。
MAWA LOOPにかける意気込み&気合いを感じた。
全体的にテンポよくて、サーキットフェスらしい疾走感あるステージ。

「SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆」から「限界無限大ケン%」のつなぎが面白かった。
最近のクマリ、楽曲のつなぎ方を模索&トライしている印象。
ライブ感を出すには有効な一手だと思うので、とてもいい試みだと思う。
現状に満足せずに進化しようとしてる姿勢を感じて、グッときた。

今日の山乃メイさんの髪型がデコ出し+巻き髪で大人らしさ全開でとてもよかった。
特典会でも伝えたけど、今日の髪型でのFurniture Girlを観るという新たな夢ができたので、その日が来ることを楽しみにしたい。

・メモ
尺:30分
SE:あり
衣装:あみだ☆衣装
山乃メイ髪型:まき髪(デコ出し)

2曲目「ネコちゃんになっちゃうよ〜」
ラスサビ前、マナメイ。
大阪ということで漫才スタイル。
「メイツッコミ・マナボケ」でスタートして最後少しだけ役割逆転してた。

3曲目「恋のハッピーチョモランマ」
小田さん扮するモンスターを七瀬さんが倒す場面。
今日は大阪ということで、たこ焼き?を食べる小田さんが七瀬さんにおすそ分けするという平和な内容。
ラスサビ前の山乃さんの回転が5回転で「おお」となった。
過去自身が見た中では最高記録だと思われる。

4曲目「あいろにー!!」
久々のライブでの観戦。
サビの振りコピ(田植え)はやっぱり楽しい。

1曲目から4曲目まで軽快なテンポ。

MC。
自己紹介。
早桜さんが、たこ焼きを食べたエピソードを披露。
その流れを受けて、小田さんが「赤色のタコの子で覚えてください!」と言ったり、七瀬さんが「たこ焼きの上のネギがたくさん。私(ミントグリーン担当にかけて)推しですね」と言ったり。
次の曲に行く時に、小田さんと七瀬さんが隣合っている様子をみた早桜さんが「タコとネギが一緒」と少しツボに入っていて和んだ。

・セトリ
SE
01:シャダーイクン
02:ネコちゃんになっちゃうよ〜(ショート)
03:恋のハッピーチョモランマ
04:あいろにー!!
MC(自己紹介)
05:あみだ☆ふぉーちゅーん
06:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
07:限界無限大ケン%

◆SOMOSOMO

初見。
「全身全霊で、はしゃぎ倒す」というコンセプト通り、これぞライブ!というパフォーマンス&ステージ。
初見でも迷いなく&気持ちよく、盛り上がることができた。
ライブ後にTwitterやホームページを観たら思った以上に攻めていて面白かった。
また対バンで観れる機会が楽しみ。

◆Chick-flick

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~DAY~」(2022/02/20)以来。

Chick-flick、初の大阪遠征。
「マブタ、ロマンティクス。」始まり「Strawberry Thorn Heart」終わり。
基本にして王道で気持ち良いセトリ。

初遠征&久々の全曲披露ということで気合を感じるステージ。
こちらも集中して観ていたら25分があっという間だった。

今後、楽曲が増えていくと全曲披露の機会は少なくなってくるので(それはそれで楽しみではあるけれど)、もう少しの間だけ楽しんでいきたい。

事前の私服特典会に参加できなかったのは心残りだけど、充実したライブを観ることができて嬉しかった。
また大阪での(もちろん、それ以外の地域でも)遠征ライブを観たい。

・メモ
尺:25分
SE:あり

・セトリ
SE
01:マブタ、ロマンティクス。
02:アンチイノセンス
MC(自己紹介)
03:ノーブル・ローズ
04:Entremet amour
05:Strawberry Thorn Heart
MC(告知)

◆NEMURIORCA

「アイドル甲子園 in 新宿BLAZE~NIGHT~」(2022/02/20)以来。

NEMURIORCA、新体制初めての大阪遠征。
本日はアイリさんがお休みということで4人でのライブ。

心配になって出番前に急遽、駐車場で練習したという4人。
アイリさんの存在の大きさを感じると共に、4人の想いや気迫が伝わってくるステージ。

特に後半の「ニンゲンごっこ」から「nausea」までの流れは圧巻。
ワンマンかなというぐらいの熱量。
マワループ ANIMA会場のトリを見事に飾る、いい大阪遠征だった。

今回の遠征はカメラを持って行かなかったため、ネムリのライブで初めてカメラ無しで観戦したけど、それはそれでめっちゃ楽しかった。
今後、あえてカメラなしという日を作ってもいいのかもしれない。

・メモ
尺:30分
SE:あり

・セトリ

※引用させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?