見出し画像

【ライブメモ】NELN pre.「まくら投げ大会2023」(2023/03/05)

◆概要

「NELN」主催による対バン
ゲストとして「Layn」「ピューパ!!」が参加

・公演名
NELN pre.「まくら投げ大会2023」

・日時
2023年3月5日(日)
開場 17:30/開演 18:00

・会場
新宿MARZ

・目的グループ
NELN、Layn

◆観戦グループ

Layn→ピューパ!!→NELN→特典会(NELN、Layn)

◆全体所感

NELN主催のゲストにLaynが参加。
自身にとって理想形の対バンが実現。
発表された瞬間「やったー!!」となった。

先月のLayn主催ではNELNがゲストとして参加。
メンバー含めて良い関係が築けているようで嬉しい限り。
この先も続いていって欲しい。

◆NELN

ユレルランドスケープpre.「ベロシティ」(2023/02/17)以来。

久々の主催、しかも新宿MARZでの開催、とても嬉しい。
ライブも40分+アンコールで約50分。
ワンマンといってもいいボリュームと内容で大満足。
やっぱりNELNのライブはいいな思えた。

前日のクマリデパート ツアー熊谷、この日の昼現場でのLayn、そして今回のNELN。
NEMURIORCAラストライブを終えて、燃え尽きそうになった気持ちをそれぞれのグループが救ってくれた。
自身にとって大きな意味があった2日間3現場だった。

NELN、次のライブ(3/19)も参加できる見込み。
3月24日にはQLMIさんの生誕も開催予定。
1月2月なかなか行けなかった分、しっかり楽しんでいきたい。

メモ

尺:約50分(10曲+MC)
SE:あり

「ワンダーフォーゲル」始まり「しおさい」終わり。
序盤、中盤、終盤、それぞれに物語性があってワクワクした。
特に中盤の「MILK」「irony」「REM」の流れが好き。

「税金なんてわかんない」久々に聴いたけど、色んなものを突き抜けて、シンプルに楽しい曲になってきてるなと思った。
Laynの斉藤みるさんが「オレンジ」が好きということで、今日も披露されたのもよき。

まさかのアンコールも面白かった。
「しおさい」「ゆらゆら」両方やるのは珍しいけど、いいものはいくらでもやってくれてOKなので、やれる時にはガンガンやって欲しい。

セトリ

<本編>
SE
01:ワンダーフォーゲル
02:Mole Night
03:ストロベリー
MC(自己紹介)
04:MILK
05:irony
06:REM
MC
07:税金なんてわかんない
08:オレンジ
09:しおさい

<アンコール>
EN01:ゆらゆら

◆Layn

「インテンシティ」(2023/03/05)以来、数時間ぶり。

Layn、1日2現場の2本目。
好きなグループのライブを1日2回観れる幸せ。
両方行ける機会は少ないけど、今後もチャンスがあれば積極的に狙いたい。

新曲「主人公」以外、同じ曲を避けたセトリもよかった。
両方とも観戦できた意味も大きかったし、曲数が増えてきた&曲の幅が広がってきたことも実感できた。

メモ

尺:30分(6曲+MC)
SE:あり

今回のセトリ、斉藤みるさんが担当。
珍しい構成という印象。
「Flower」「流星」「産声」「青の季節」が並ぶのは面白い。
そこから終盤「主人公」「ゆりゆられ」でクライマックスに持っていけるのが今のLaynの強さだと思う。

SE「エンドロール」2回目。
撮影集中して全体を捉えらなかったので、次回は落ち着いて観たいかも。

5曲目「主人公(斉藤みるver.)」
推しの人に前で観てもらいたくて場所を代わろうと思ったのだけど、意外とそのタイミングが難しいことに気付かされた。

6曲目「ゆりゆられ」
サビで斉藤さんが「まわれー」の煽りを追加。
最近のLaynオタクがターンしがちな風潮をつかんだ良判断。
謎にターンが流行り始めていて面白い。
目指せ界隈イチのターン現場。

セトリ

SE(エンドロール)
01:Flower
02:流星
MC
03:産声 ※動画撮影曲
04:青の季節
05:主人公(斉藤みるver.)
06:ゆりゆられ
MC

◆他グループ 一言メモ

ピューパ!!

「FOUR SHOTS - SHINJUKUMARZ 21th ANNIVERSARY -」(2022/12/06)以来。

4人体制、初となるライブ観戦。
3人→2人→4人と観てきたけど、それぞれに違う魅力がある。
4人体制はフォーメーションの妙を感じられるのがいいなと思った。

NELNもそうだけど、ピューパ!!もMARZはホームといっていい場所。
のびのびと楽しそうなステージを観ることできてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?