見出し画像

ライブ観戦記録(2023/05/08~05/14)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年5月8日(月)〜5月14日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆のらりくらり「NORAKURA 2nd Anniversary」(2023/05/08)

◆ルルネージュ「かとゆりプロデュース公演」(2023/05/10)

「ルルネージュ」単独公演
今回はマネージャーのかとゆりさんによるプロデュース公演

・公演名
【かとゆりプロデュース公演】無銭ライブ

・日時
2023年5月10日(水)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿WALLY

所感

「歌舞伎町UP GATE↑↑」(2023/05/06)以来。

本日誕生日を迎えたマネージャーの「かとゆい」さんによるプロデュース公演。
ゲストとして前メンバー&現運営の「時田さな」さんが登場。

メンバーはオタクファッション。
チェック柄シャツ、丸メガネ、はちまき。
平成前半(何なら昭和)を彷彿とさせる装い。
想像以上の出で立ち、登場した瞬間に思わず笑ってしまった。

百瀬さん。
リュックを背負ってのパフォーマンス。
(ペンライトやお面などが収納されていて結構な重さ)
本日の主役のかとゆりさんのソロチェキを装備。
MIXも頑張って覚えたとのこと。
今日もそうだけど何事も本気で取り組む姿勢は好感しかない。
その上で前髪とツインテールはバチッと決めていたのも流石。

時田さんをステージ上で観れたのも嬉しかった。
メンバー時代に何回か観てはいる(過去の写真を振り返ると撮ってたりする)けど、その時はまだ個々を認識できてなかったので、実質今日が初見という感覚。

久々のステージが「可変3連MIXをおぼえる歌」というのは大変だったろうな…と思いつつも、全力で体当たりしている姿が印象に残った。
もし今後機会があるなら、歌声をしっかり感じられる楽曲を聴いてみたい。

メモ

尺:約60分(9曲+MC)※19:00開演、19:58終演
SE:なし

アゲ曲&MIX入れやすい曲を軸にしたセトリ。
SEなしで「あやふやロマンティック」スタートは熱い。
突然オタクファッションの5人が出てきたのが面白すぎた。

中盤、時田さんが登場。
しっかりとオタクファッション(オレンジ)
久々の登場がこの格好で恥ずかしそうな様子。

「可変3連MIXをおぼえる歌」
今日の目玉。
MCで振られた時には乗り気じゃなさそうだったのに曲が始まった瞬間にめっちゃ盛り上がるフロアの温度感が完璧だった。
百瀬さんが結構メインで煽っていたのが印象的。

披露後、ゲームコーナー(オタクの鏡は誰だ選手権)が開始。
時田さんがMCとなって、オタク関連のクイズを出題。
最下位には罰ゲーム。

Q1:TIF2022の総組数は220組、○か✕か
A1:○

Q2:「チキパMIX」の最初に出る動物は?(3択)
A2:ライオン

Q3:アイドル山手線ゲーム「5人組のアイドルグループ」
A3:森宮さんが失敗

Q4:アイドル山手線ゲーム「赤色担当のアイドルの名前」
A4:百瀬さんが失敗

最終問題で失敗した人が罰ゲームということで百瀬さんに決定。
罰ゲームは「かとゆりさんへのガチ恋口上」
ということで、ゲームコーナー終了。
時田さんのMCの安定感がすごかった。

セトリ

「https://twitter.com/rurune_mei/status/1657744488394264577」より

◆『emoemoemoe』Revolution No.34(2023/05/14)

「株式会社iDL」主催による対バン
全8組が参加

・公演名
『emoemoemoe』Revolution No.34

・日時
2023年5月14日(日)
開場 17:20/開演 17:40

・会場
Spotify O-Crest

・目的グループ
NELN、Layn

観戦グループ

EVERYTHING IS WONDER→ヒヨルナ→REBEL REBEL→NELN→vividbird→Layn→Rebuild-リビルド-→Pety→特典会(Layn)

NELN

「歌舞伎町UP GATE↑↑」(2023/05/07)以来。

「emoemoemoe」定期的にNELNを呼んでくれて有り難い。

「dawn」スタート好きなので、初めからテンション上がった。
MC明けでの「オレンジ」は珍しい展開。
ラストは「しおさい → JUKE」のキレイな流れで締め。
緩急交じるパターンもいいけど、今日ぐらいわかりやすいセトリも全然ありだなと思った(対バン相手との相性も踏まえて)

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>

Layn

『weekend weekend festa 2023』 ~KAIYU〜 DAY2(2023/05/04)以来。

今日のセトリ、格好よさに全振り。
「ひこうき雲」「赤い糸」「誰がために鐘は鳴る?」「雨乞いダンス」「ピストルレイン」の5曲連続は熱かった…。

「雨乞いダンス」
ラストでの成瀬さんの煽りタイミングを覚えてから、そこで跳ぶのが楽しくなってきてる。

今日のCrestがスモーク強めだったこともあり、最前ながら85mm単焦点での撮影にチャレンジ。
目の前を撮るには流石に寄り過ぎ&フォーカス合わないことがあったけど、正面奥やセンターを撮るには悪くなかった印象。
ひとつの手段として持っておくのも悪くないなと感じた。

<メモ>
尺:25分(5曲+MC)
SE:あり

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・EVERYTHING IS WONDER
初見。
大阪拠点で活動中の「New 80's Sound」がコンセプトの4人組。
王道的かつキャッチーな振付。
コンセプト通りのニュースタンダード感があった。

セトリ:https://twitter.com/ruto_eviwon/status/1657674669988909056

・REBEL REBEL
初見。
大阪拠点で活動中の「Electro Funky Sound」がコンセプトの3人組。
「EVERYTHING IS WONDER」と同じ事務所(Spiritwalker)で、メンバーも兼任の子がいるっぽい。
こちらはEDM調でリズムに乗っていく感じ。
エビワンとは対照的、同じ日に両方のグループを観れてよかった。

・vividbird
「THE BIG IDOL~The best idols gather~」(2023/05/03)以来。
3度目の観戦ということで楽曲はほぼ覚えた。
もう何回か観ればメンバーも認識していけるかも。
まだ楽曲が少なくて、貰っている尺を余らせ気味なのは勿体ない印象。

https://twitter.com/vdb__official/status/1657751456123092992

・Rebuild-リビルド-
初見。
今年4月デビューの5人組。
デビューライブの対バン相手が「疾走クレヨン」「功夫少女」と知って、楽しそうなライブやりそうだと思っていたら、まさにその通り。
カラッとしていて気持ちいいステージだった。

https://twitter.com/Rebuild_idol/status/1657749956223201280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?