見出し画像

ライブ観戦記録(2023/03/20~03/26)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2023年3月20日(月)〜3月26日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆まねきケチャ 卒業記念公演「旅立ち」(2023/03/20)

◆クマリデパート「惑星探索ツアー! 静岡公演」(2023/03/21)

◆「あぽかりずむ EPISODE2 〜ジャンピングガール(ズ)〜」(2023/03/22)

「あぽかりっぷす」主催対バン
ゲストとして「グデイ」「NELN」「夕暮れアンセンティド(オープニングアクト)」が参加

・公演名
あぽかりずむ EPISODE2 〜ジャンピングガール(ズ)〜

・日時
2023年3月22日(水)
開場 :/開演 :

・会場
高円寺HIGH

・目的グループ
NELN

観戦グループ

夕暮れアンセンティド(オープニングアクト)→NELN→グデイ→あぽかりっぷす→特典会(NELN)

NELN

「FOUR SHOTS」(2023/03/19)以来。

今週2回目となるNELN。
やっぱりNELNが日常にあるのは安心&嬉しい。
明るめな前半、緩急ある後半、どちらも楽しかった。
特に後半どんどんと加速する感じ、気持ちよかった。
「しおさい」「ゆらゆら」入れなくても充分に盛り上がれるなと改めて。

次回は3月24日、QLMIさん生誕祭。
どんな感じになるのか楽しみ&しっかりお祝いしたい。

<メモ>
尺:30分(7曲+MC)
SE:あり

本日の主催「あぽかりっぷす」所属のゑりかちゃんべいびーさんが出演するラジオ(アイドル放送局)に以前出演経験あり。

こういう縁がライブ出演につながってくれるのは嬉しい限り。

<セトリ>
SE
01:STMN
02:税金なんてわかんない
03:ワンダーフォーゲル
MC(自己紹介、告知)
04:REM
05:dawn
06:mimic
07:オレンジ

他グループ 一言メモ

・夕暮れアンセンティド(オープニングアクト)
本日お披露目、期間限定完全セルフプロデュースアイドル。
元「yummyummy!!!」メンバー3人が関わっていると知って「おお…!」となった。
前グループで起きたことの詳細はわからないけど、こうして活動を続けていることは凄い。
メンバーが振付や作詞や特典会アイテム作成を担当。
まさにセルフプロデュースで作っていってるのだなと感じた。

ライブはオリジナル曲+カバー曲という構成。
つい先日オリジナル・メンバー3人が卒業した「まねきケチャ」の楽曲をカバーしていてドキッとした。
NELNと対バンする可能性もありそうなので、またの機会も楽しみ。

・グデイ
「emoemoemoe」(2022/06/05)以来。

想像以上に久しぶりで驚き。
だけど、そんなことを感じないぐらいにスッとライブに入り込めた。
30分間ノンストップで9曲披露。
初めて聴く曲もあったけど、そんなことは関係なく楽しめるのがグデイの強さ&魅力。
今日はカメラ持っていかなかったので次回は撮影もしたい。

・あぽかりっぷす
初見。
METAMUSE(旧ZOC)の西井万理那さんが結成した4人組。
普段とは違う界隈で活動するグループ。
「4人1組」というより「独立しているアイドル4人が同じ目的で一緒にいる」みたいな感じ、前提として個々で強い。
初めてでも全然楽しくて、ライブに界隈とか関係ないよな…と思った。
少年ジャンプMIX、初めて遭遇したけど面白い。
またどこかで会えたら何より。

◆「TOKYO GIRLS GIRLS」(2023/03/25)

◆Kolokol 「Compass」発売記念イベント(2023/03/26)

「Kolokol」ニューシングルのリリースイベント
今回はタワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIOにて開催

・公演名
Kolokol 「Compass」発売記念イベント

・日時
2023年3月26日(日)
開場 12:40/開演 13:00

・会場
タワーレコード渋谷店B1 CUTUP STUDIO

所感

「エコムスアイドルフェス2022」(2022/12/19)以来。
今年初となるKolokol現場。

前日に予定が空いて急遽行けることに。
新曲を早くライブで聴きたいと思っていたので、今日実現できて何より。

30分間で6曲披露、リリイベとは思えないボリューム。
新曲はKolokolらしいコンテンツ感があって馴染みやすかった。
初見ターンもできて大満足。
ジャンプできなくても「Lullaby」は楽しかったし、雨の日に聴く「スコール」もよかった。

佳凪きのさんにも久々にお会いできて嬉しかった。
赤サイリウム振ってたこともあると思うけど、想像の20倍ぐらいレスをいただき「ありがたや…」となった(ありがとうございました!)

ツアーも発表されたので、どこかタイミング合わせて行きたいところ。

メモ

尺:30分(6曲+MC)
SE:あり
衣装:CompassMV衣装(特典会)

セトリ

※引用させていただきました。

◆「クマリデパート 渋谷ジャック!」(2023/03/26)

「クマリデパート」日本武道館に向けてのプロモーション企画
ライブバスに乗車したメンバーが渋谷近辺でライブ&告知を実施

・公演名
クマリデパート 渋谷ジャック!

・日時
2023年3月26日(日)
開始 16:00/終了 19:00

・会場
渋谷駅周辺地域

所感

「惑星探索ツアー! 静岡公演」(2023/03/21)以来。

その日が日本武道館公演前ラストだと思いきや、数日後に3月26日バスに乗ってのゲリラライブをやることが発表。
「これは行かねば…!」と予定をやりくりして参戦。
他予定で前半は観れなかったけど、後半はほぼ観ることができた。

渋谷の街中でライブをしているという不思議な光景。
立ち止まってくれる人が多くいることの喜びを感じた。

そして、武道館前に(推し&メンバーにもオタクにも)会えたことが何より嬉しかった。

「次は武道館で」
そう言って別れることなんて一生にそうないであろう出来事。
行ってよかった、と心から思えるイベントだった。

企画ありがとうございました!
日本武道館公演、よろしくお願いします。

セトリ

<1回目> 明治通り
01:ククククマリデパート
02:二十四時間四六時中
03:SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆
※「恋のハッピーチョモランマ」「2060年チェリーブロッサムの旅」もやったっぽい?

<2回目> 原宿駅前
01:ぶどう♡Grape♡For♡You♡
02:あみだ☆ふぉーちゅーん
03:サイエンス倶LOVE

<3回目> 文化村通り
01:夏へのとびら
02:ウダガワ・ヨッキュー
03:愛Phone渋谷

<4回目> 道玄坂中腹
01:ネコちゃんになっちゃうよ~
02:サクラになっちゃうよ!
03:限界無限大ケン%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?