見出し画像

【ライブメモ】「スタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~」(2021/10/30)

◆概要

「スターダストプラネット」所属の全12グループが参加するアイドルフェス。
2014年以降結成の若手8グループの中からユーザー投票で1位を獲得したアイドルが2代目シンデレラとして選出される。

画像1

・公演名
「ミューコミVR」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~

・開催日時
2021年10月30日(土)
開場 13:00/開演 16:00

・会場
横浜アリーナ

◆所感

当初、2021年1月開催予定だったはずが緊急事態宣言により延期。
2020年1月開催の第1回から1年9ヶ月後の開催となった本イベント。

各グループ、各メンバー、そして自身。
それぞれの1年9ヶ月を感じる1日になった。
そして、前回よりも楽しいと感じた。

要因は、スタプラ全体や各グループの知識や理解度が上がったこと。
特に若手グループに詳しくなったこと、動向を点ではなく面で捉えられているグループが増えたことが大きい。

前回はukkaとアメフラっシだけで、B.O.L.Tを知り始めたぐらい。
対して、今回はとき宣以外はほぼ把握できてる状態。

だからこそ、オープニングライブもシンデレラ決定戦も高まった&楽しむことができた。

オープニングライブでの各グループのセトリから感じるものが多くあったし、シンデレラ決定戦の1票は本当に難しかったけど嬉しい悩みになった。

今回シンデレラに選ばれた橘花怜さんについても、バックグラウンドを知っているからこその気持ちを覚えることができた。

今はスタプラ以外のグループが主現場になってきていて、次回開催となった時にどれだけ各グループをしっかり追えているか未知数だけど、できる限り応援していきたい。
(せめて、ワンマンは定期的に通いたい…!)

最後に改めて、橘花怜さん、シンデレラおめでとうございます!

◆メモ(オープニングライブ)

・全体
持ち時間約10分と前回より短尺に(前回は15分)
短い時間で何を魅せるか、各グループの作戦の違いが面白かった。

・ukka
「WINGS」に、ただただやられた。
事前にセトリ予想した時、楽しい方向に振ってくると思っていたけど、そんなことなかった。
横浜アリーナに響く、高らかな宣言、熱かった。
スタートでいきなりクライマックスだった。

・B.O.L.T
楽しいに振ってきたセトリ。
「JUST NOD」は意外だったけど、方向性が統一されていて気持ち良い10分間だった。
「Please Together」でシンデレラのお願いをするのは流石。
横アリのライブで土下座で終わるアイドルは稀有だろうなと思った。

・いぎなり東北産
楽しさ&真剣さ、今日もどちらにも全力な東北産が観れた。
直情なMCからの「Whatever」のアンセム感。
アメフラっシの「STATEMENT」に匹敵する強さがある。

・ばってん少女隊
「Oisa」1曲での勝負は、特典会や各種イベントを始め、独自のアイディアを入れ込むばっしょーらしい選択だと感じた。
「Oisa」は今のスタプラで上位で聴かれている曲だと思うので、スタプラホーム以外のライブでも、やってみて欲しい作戦。

・アメフラっシ
新曲披露&最近の路線の曲でまとめたセトリ。
前回のリベンジではなくて、未来に向けた構成。
先輩4組を含めて、他グループと違う路線を明確に示したステージだった。

・Awww!
本日がラストライブ。
3/7(日)「HYPE IDOL! Vol.02」以来、2度目の観戦。
その時に聴いた「青春は短いらしい」と、初の「泣くな!サイダー」の2曲。
今日が最後&シンデレラ決定戦に出ないからこその公野さんの外周一周が心に残った。

・CROWN POP
何だかんだとクラポもライブを何回も観て、曲覚えてるなと思った。
@JAM EXPO以来の横アリでの「NARIYAMANAI」はやっぱり良かった。
雪月さんへのエールもクラポっぽくて和んだ。

・超ときめき♡宣伝部
久々のとき宣。
「7月のサイダー」の爽やかさと「すきっ!」の可愛さ。
スタプラの中でこれだけしっかりとアイドルしてるとやっぱり強い。
宣伝部員は推し甲斐があるだろうなと感じた。
一度ガッツリライブ観てみたくなった。

◆メモ(本編)

・ノンストップメドレー
「雑踏の中で」
事前にセトリ予想した時、アメフラっシの楽曲の中でこの曲が一番聴きたいなと思っていたので、イントロが流れ始めた瞬間「きた…!」となった。
エビ中とのコラボでも堂々とパフォーマンスしていて、前回からの積み重ねを感じた。
本当にやってくれてよかった。

・10秒自己紹介タイム
瀬田さん、パワーアピール面白かった(パンチングマシーン144キロ等)
伊達さん、伊達神すぎて格好良かった。
鈴木萌花さん、間の悪さをネタにしていたのがツボ(「それでは1曲聴いてください、マリーゴールド」と言って歌い出す直前で終了)
内藤さん、いつでも今回もインスタの告知に命を掛けていて好感。
橘さん、誰よりも直球でシンデレラになりたい宣言。
高井さん、ちほちほラップ。

・スペシャルライブ
どのグループも観る機会が少ないので貴重な機会だった。

「いただきっニッポン!」
落ちサビ前、大黒さんを囲むように内藤さんと高井さんがハートを作っていて「柚姫の部屋」の世界が広がっていた。
「柚姫の部屋」の影響でTEAM SHACHIは大分わかるようになっていて、その他の曲も含めてかなり楽しめた。

エビ中。
ライブ観るのは前回のスタプラフェス以来だったけど、新体制で人数が増えて更に厚みが出ていて凄かった。

最後がももクロの曲ではなくてTEAM SHACHIの「抱きしめてアンセム」だったのは意外だけど、実際の盛り上がりを見れば納得。

・シンデレラメドレー
ばっしょー瀬田さん強い、見事なトップバッター。
その次のAwww!播磨さんも成り立ちすぎて凄かった。

いぎなり東北産、歌唱レベルが全体的に高い。
その中でも伊達さんの堂々とした歌いっぷりは流石。
そして、安杜さんの気迫がこもったジャンプのラストが熱かった。

CROWN POPの田中さん、歌声が凄く印象に残った。
クラポはソロの歌声あまり意識して聴いたことがなかったので新鮮な発見。

B.O.L.Tの青山さんのジャンプのサビ歌唱、スタプラの未来を感じた。

アメフラっシ小島さん、「コ」の表現としては限界を突破してた。
モノマネの成果が結構大きいと思う。

ukka川瀬さんの「コ」もよかった。
一緒に、愛来さんと高井さんが回ってるところもちょっとツボった。

・シンデレラ発表~エンディング
overtureから登場したのは、いぎなり東北産の橘花怜さん。
流れ始める「天下一品 ~みちのく革命~」
会場が橘さんの担当カラーであるピンクの光に包まれる。

会場中央ステージで曲を終えて花道を戻る橘さんをももクロの4人が出迎える。
佐々木さんが手を広げて待ち受け、そこに飛び込む橘さん。

ももクロから橘さんにタスキと王冠が授与された後、全12グループが再登場。
最後に「We Are "STAR"」を歌唱して終幕。

◆セトリ(オープニングライブ)

・影ナレ(三田美吹、高城れに、大黒柚姫、堀くるみ)

・浪江女子発組合
01:なみえのわ
MC(自己紹介、グループ紹介、告知)

・ukka
overture
01:恋、いちばんめ~それは月曜日の9時のように~リンドバーグ(メドレー)
02:WINGS

・B.O.L.T
01:Yummy!
02:JUST NOD
03:Please Together
MC(告知)

・いぎなり東北産
01:うぢらとおめだづ!
MC(次曲導入)
02:Whatever

・ばってん少女隊
01:OiSa

・アメフラっシっ
01:DROP DROP
02:SENSITIVE
03:MICHI

・Awww!
SE
01:青春は短いらしい
02:泣くな!サイダー
MC(自己紹介、最後の挨拶)

・CROWN POP
01:手のひらに青空
02:NARIYAMANAI
MC(自己紹介)

・超ときめき♡宣伝部
01:7月のサイダー
02:すきっ!~超ver~

◆セトリ(本編)

・影ナレ(三田美吹、小林歌穂、根岸可蓮)

・オープニング
01:踊れ!(三田美吹(CROWN POP))

・ノンストップメドレー
01:なにわのはにわ(たこやきレインボー、ばってん少女隊、超ときめき♡宣伝部、アメフラっシ、CROWN POP、B.O.L.T、播磨かな(Awww!))
02:Don’t Blink(B.O.L.T、ももいろクローバーZ)
03:天下一品 ~みちのく革命~(いぎなり東北産、真山りか/星名美怜(私立恵比寿中学))
04:恋、いちばんめ(ukka、たこやきレインボー)
05:OTOMEdeshite(ばってん少女隊、TEAM SHACHI)
06:頑張ってる途中(私立恵比寿中学、ばってん少女隊、アメフラっシ、いぎなり東北産、ukka、播磨かな(Awww!))

※新加入メンバー紹介(私立恵比寿中学、ばってん少女隊、超ときめき♡宣伝部)

07:午後四時ごろの好きです(CROWN POP、咲良菜緒/大黒柚姫(TEAM SHACHI))
08:すきっ!(超ときめき♡宣伝部、秋本帆華/坂本遥奈(TEAM SHACHI)、清井咲希・彩木咲良・堀くるみ(たこやきレインボー))
09:ダイビング(2021年 スタプラ成人組)
10:START(TEAM SHACHI、超ときめき♡宣伝部、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP、B.O.L.T)
11:雑踏の中で(アメフラっシ、私立恵比寿中学)
12:走れ!(ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、たこやきレインボー、ばってん少女隊、超ときめき♡宣伝部、アメフラっシ、いぎなり東北産、ukka、CROWN POP、B.O.L.T、播磨かな(Awww!))

・10秒自己紹介タイム(シンデレラ決定戦 出場者全員)

・スペシャルライブ
01:売れたいエモーション!(私立恵比寿中学)
02:GODSPEED(ももいろクローバーZ、いぎなり東北産、ukka)
03:いただきっニッポン!〜おみそれしましたなごやめし(TEAM SHACHI、B.O.L.T、播磨かな(Awww!))
04:ジュージューシー!!(たこやきレインボー)
05:卒業ラブテイスティ(たこやきレインボー)
06:愛のレンタル(私立恵比寿中学)
07:レディ・メイ(ももいろクローバーZ)
08:シャンプーハット(TEAM SHACHI)
09:サドンデス(私立恵比寿中学、ばってん少女隊、超ときめき♡宣伝部)
10:RAINBOW ~私は私やねんから~(たこやきレインボー、アメフラっシ、CROWN POP)
11:BIONIC CHERRY(ももいろクローバーZ)
12:Rocket Queen feat. MCU(TEAM SHACHI)
13:ホーム最強(たこやきレインボー)
14:MAMA(TEAM SHACHI)
15:スーパーヒーロー(私立恵比寿中学)
16:今宵、ライブの下で(ももいろクローバーZ)
17:抱きしめてアンセム(ももいろクローバーZ、私立恵比寿中学、TEAM SHACHI、たこやきレインボー)

・シンデレラメドレー
01:もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-
02:トリプルセブン
03:ジャンプ
04:ココ☆ナツ
※各曲の歌割りは以下を参照。

・シンデレラ発表~エンディング
01:天下一品 ~みちのく革命~(橘花怜(いぎなり東北産))
02:We Are "STAR"(STARDUST PLANET)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?