見出し画像

【ライブメモ】MIGMA SHELTER「SIX ALICE REMIXED TOUR “Evidence”」(2022/12/18)

◆概要

「MIGMA SHELTER」SIX ALICE REMIXED TOURのツアーファイナル公演。

・公演名
MIGMA SHELTER「SIX ALICE REMIXED TOUR “Evidence”」

・日時
2022年12月18日(日)
開場 17:45/開演 18:30

・会場
新宿BLAZE

◆所感

「SIX ALICE REMIXED TOUR “Queen”」(2022/12/2)以来。

「不思議の国のアリス」×「サイケデリックトランス」
異色の組み合わせから生み出されたアルバム”ALICE”

そのアルバム名を関した今回のツアー。
コロナ禍によって、結果的に約3年という長旅に。
そして今日、ついにファイナル公演を迎えた。

前回のツアー追加公演でも書いたけど、自身がMIGMA SHELTERを知ったのはALICE楽曲が登場し始めたタイミング。
「MIGMA SHELTER=ALICE衣装」というイメージが今でもある。

ALICE楽曲&衣装、その集大成といえる今日のレイヴ。
参加できて嬉しかったし、やっぱり好きだなと思えた。

新メンバーのワニャ+さん、ユイノンさんがレイヴ初参加。
ALICEツアーという存在が、ミシェルの過去・現在・未来をつなげてくれてた印象。
新メンバー発表当初はタイミングが早いように思ったけど、今日のレイヴを観て、今日やった意味の大きさを実感した。

7人でのMIGMA SHELTER。
観ることができてよかった。

次回、いよいよナーナナラさんの卒業レイヴ。
しっかりと見届けたい。

◆メモ

尺:約110分(19曲+MC)※18:53開演、20:42終演
衣装:既存メンバー ALICE衣装、新メンバー 現衣装

まずは5人でレイヴが開始。
8曲目「Egg Head」イントロで、タマネさんとナーナナラさんが持ってきた卵が割れて、ワニャ+さんとユイノンさんが登場。
そこから13曲目(Sunrise=Sunset)まで参加。
(登場演出に使ったEgg Headを除いて)ALICE楽曲を披露しなかったのはいい演出だなと。
いい意味でツアーは6人のものだと思うので。

18曲目「QUEEN」
スタートのナーナナラさん、圧巻。
正直、この場面を観るために参加しているといっても過言ではない。
残る機会は、1回。

レイヴ後、MC。
メンバーの感想を聞いて、ALICEツアーという存在&3年間という時間の大きさを痛感した。
普段は秘めているものを垣間見ることができたような気持ち。

最後、BGMとして流れていた「My Wonderland」の終わり。
ミミミユさんが笑顔で手を合わせている光景をみて、今回のアリスの物語はハッピーエンドになったのかな、それならよかったな、と思った。

◆セトリ

01:明けの歌
02:Cosmic Forest
03:GATE
04:Spider Line
05:In Wonderland
06:Rabiddo
07:Drops

(8~13曲まで、新メンバーのワニャ+、ユイノンが参加)
08:Egg Head
09:TOKYO SQUARE
10:Joint
11:Redo
12:Compression: Free
13:Sunrise=Sunset

14:Y
15:It dosen't matter
16:Unbirthday
17:Road
18:QUEEN
19:My Wonderland
MC

◆クレジット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?