見出し画像

【イベントメモ】『ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ』キックオフイベント 1部(2022/01/16)

◆概要

「ukka」ファンクラブの早期入会者を対象としたトークイベント。
1日2部制で開催(自身の参加は1部のみ)

・公演名
『ukkaり入会!?ukkaのファンクラブ』キックオフイベント 1部

・日時
2022年1月17日(日)
開場 13:45/開演 14:00

・会場
HUMAXシネマ池袋(シネマ3)

◆所感

「ukka New Style LIVE2021 “WHEEL of FORTUNE”」(2021/11/23)以来。

2022年のukka始めは、トークイベントからスタート。

ファンクラブに入会したのは2020年4月だから、約2年ちょっと前。
コロナ禍の影響の大きさを改めて感じる。
その間、本当に色々あったけど、今日開催できたことが何より。

イベント内容は緩さ全開でこれぞファンクラブイベントという感じ。
ご時世あれど、こういうゆるっとした企画はファンとしては嬉しいので、この先も定期的に開催して欲しい。

今年はワンマン+行ける対バンに参加、という感じになりそう。
タイミングや情勢次第だけど、一つでも多くのライブに行けるといいな。

◆イベントの流れ

開演挨拶→クイズコーナー→ライブビューイングコーナー→閉会挨拶
(約40分)

◆クイズコーナー

ukkaに関する全10問のクイズが出題。
観客は事前に配られた、○×が書かれたA4用紙を掲げて回答。
最後まで残った6名ボイス付きチェキがプレゼント。

問題は以下の通り。

Q1:茜空は最近、髪を5センチ切ったか?
A1:○
補足:見た目よりも自分の中では大きい、頭が軽くなった。

Q2:村星りじゅのお家は引っ越しを6回、転校を5回したことがある。
A2→×
補足:大阪(出生地)→広島→大阪→埼玉→静岡→埼玉の5回。

Q3:結城りなはチョコレートが大好きですが、実はホワイトチョコレートはあまり好きではない。
A3:○
補足:生クリームや牛乳が苦手でチョコでも補えなかった。

Q4:葵るりが初めて猫を抱っこできた日は、2016年8月22日である。
A4:×
補足:2017年8月22日(中学生1年生)おばあちゃんの家にて。

Q5:川瀬あやめの携帯の機種は、iPhone12 ProMaxである。
A5:×
補足:iPhone12 Pro

Q6:芹澤もあの加入当時から、今の身長差は約15センチだ。
A6:×
補足:20センチ以上伸びた。

Q7:6人体制、初ライブの1曲目は「MORE!×3」である。
A7:×
補足:正解は「WINGS」

Q8:WINGSツアーグッズは生写真含めて6種類だったか。
A8:○

Q9:「嘘とライラック」のタイトルは元々「君色メモリー」だった。
A9:○
補足:余談として、「Believe」の歌詞は元々は恋愛がテーマで全然違っていた。

Q10:結城りな、葵るりが加入したのは2021年9月23日土曜日である。
A10:×
補足:正解は2021年9月25日土曜日

クイズの難易度が高く、6問目が終了した時点で正解者が4人と、6人を割ってしまう展開に。

ひとまずクイズを最後までやって、後で残り2人をメンバーとのじゃんけん対決で決める流れになった。
(自身はクイズもじゃんけんも敗退)

◆ukkaと一緒にライブビューイング

去年11月23日に舞浜アンフィシアターで開催された「ukka New Style LIVE2021 “WHEEL of FORTUNE”」から3曲をメンバーと一緒に観るという企画。

1部では「MORE!×3」「キラキラ」「時間。光り輝く螺旋の球。」の3曲。

最初の「MORE!×3」は、メンバーも映像に見入ってしまい、ほぼコメントがないまま終了。

映画館で観るライブビューイングは楽しいのでそれはそれでよかったけど、2曲目からはメンバーのコメントもちょくちょく挟まるようになり、イベント感が更に増してよかった。

映像の音とぶつかって聞き取りにくい部分もあったけど、自身が拾えて印象に残ったのは以下のコメント。

「キラキラ」(by 茜空さん)
前方を見て歌わないと行けなかったのに、横を向いてしまった。

「時間。光輝く螺旋の球。」(by 全員?)
立ち位置が円形ステージで難しかった。
番号振っても、それが動くので、他のメンバーの立ち位置をみながら調整していた。

映像鑑賞後。
新加入の二人が映像の感想を聞かれて「今でも緊張している」と話している様子が和んだ。
この先、もっと経験を重ねていって、改めて舞浜の映像を振り返った時に笑って「あの時は緊張したねー」と話せるぐらいになれば最高だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?