見出し画像

ライブ観戦記録(2022/07/04~07/10)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
備忘録的な意味合いが強いですが、よろしければご覧ください。

今回は「2022年7月4日(月)〜7月10日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。

◆「DOLGIVA」(2022/07/05)

「Chicken Co., Ltd.」主催による対バン。
出演者は「NEMURIORCA」「ハープスター」「HULLABALOO」「ポスタルジア」「マーキュロ」の5組。

・公演名
DOLGIVA

・日時
2022年7月5日(火)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
Shibuya Milkyway

・目的グループ
NEMURIORCA、ポスタルジア

観戦グループ

マーキュロ→NEMURIORCA→HULLABALOO→ポスタルジア→ハープスター→特典会(NEMURIORCA、ポスタルジア)

NEMURIORCA

「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。

主催対バン(ネムリ大作戦!!)でお馴染みのMilkyway。
自身としては久々にこの会場でネムリのライブを観たけど、名物のお立ち台を自然と活用している様子にホーム感があっていいなと思った。

久々に下手最前入れたので「アンブレラデコレーション」で久々にサテライト奇跡を起こせて嬉しい限り。
続く「raise you,raise me」でも推しパートでしっかり跳べて楽しかった。

久々に「nausea」でのラストを聴いたけどやっぱりいい。
楽しい→熱い→エモーショナルな良いセトリ&楽しいライブだった。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり

<セトリ>

ポスタルジア

「超NATSUZOME2022」(2022/07/02)以来。
間を空けずに観ることができて嬉しい。

逆境バズーカ始め、全体的に元気で楽しいポスタルジアらしいパフォーマンス。
その中でもお立ち台を使ってのSHINING STARは高まった。

今週末のツアーも同じ場所(Milkyway)で開催予定。
ツアーではどんな光景が観られるのか楽しみになるステージだった。

<メモ>
尺:25分(5曲)
SE:あり

他グループ 一言メモ

・マーキュロ
初見。
6/24(金)本始動となった6人組。
個性的なメンバー、格好良さに振った楽曲。
15分尺ながらインパクト抜群なステージだった。

・HULLABALOO
「ネムリ大作戦!!」(2022/06/20)以来。

ライブ観戦の回数を重ねる毎に楽しさが増している。
楽しさと真面目さのギャップがいい。
7/10(日)ワンマンはソールドアウトとのこと(めでたい)
またの機会を見つけて、ライブ観たいなと思う。

<セトリ>

・ハープスター
「アナフェスZepp 〜お年玉だよ超無銭SP!!〜」(2022/01/09)以来、2回目。

初見時と同様、王道&真っ直ぐで気持ちよく観戦できるグループだなと思った。
ファンの熱量も高くて、一緒に盛り上がることができて楽しかった。
少し界隈が違うけど、対バン重なる機会があれば、次もしっかりと観たい。

<セトリ>

◆tipToe.「candlelight」Release Party!!(2022/07/06)

「tipToe.」新作CD(candlelight)発売を記念したイベント。
ゲストとして「美味しい曖昧」「RAY」「SW!CH」「NELN」が参加。

・公演名
tipToe.「candlelight」Release Party!! (supported byエクストロメ!!)

・日時
2022年7月6日(水)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿LOFT

・目的グループ
NELN

観戦グループ

tipToe. トークコーナー→SW!CH→NELN→RAY→美味しい曖昧→tipToe.→特典会(NELN)

NELN

「Neo meets lovely vol.1」(2022/06/29)以来。

NELN、久々のエクストロメ界隈でのライブ。
それもあってか少し緊張気味のパフォーマンスだった印象。

25分尺で6曲披露。
先週の定期公演で初披露された新曲(税金なんてわかんない)が2分30秒弱と短いこともあり、MC入れても無理なく進行できていた。
尺的な意味でも強い武器になりそう。

今日、ライブで聴いたのは2回目だけど、曲名や歌詞に反比例するかのように、楽曲や振付はシンプルな方向。
振りコピしやすくてNELN初見の人にも刺さりやすいはずなので、対バンで積極的に披露していくのはアリじゃないかなと思った。

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり
衣装:赤衣装

<セトリ>
SE
01:スクエア
02:ストロベリー
03:STMN
MC
04:税金なんてわかんない
05:オレンジ
06:ゆらゆら

他グループ 一言メモ

・SW!CH
「サンダルテレフォンremixAL “REMIXES” リリース記念イベント!!」(2021/11/01)以来。

半年以上空いてしまったけど、以前に聴いた楽曲は何となくながら覚えていて、振りコピ含めて楽しめた。
盛り上がる曲が多いイメージだったので、序盤の静かな立ち上がりは新鮮。
徐々に盛り上がる流れが非常によかった。

<セトリ>

・RAY
ekoms presents「cry for the moon vol.9」(2022/06/19)以来。

本日より甲斐莉乃さんがライブ復帰。

久々にフルメンバーでのステージを観ることができて嬉しい限り。
福島の2人も青山の3人もよかったけど、4人のRAYは格別だった。
最初から惹きつけられ、没頭しているうちに、いつの間にか終わっていた。
圧巻。
7/16(土)も観れる予定なので楽しみ。

<セトリ>

・美味しい曖昧
「Spellbound」(2022/06/25)以来。

「さまさま」から始まる夏仕様なセトリ。
曖昧のライブはホントに楽しい。
今日出演した全グループの中で一番、振りコピが捗った。

・tipToe.
第2期 1st ONEMAN「unite」(2022/06/18)以来。

その時のライブが非常によかったので、今回も楽しみだった。
そんな期待に十二分に応えてくれた見事なパフォーマンス。

「春の風速、帳が揺れて」から始まり「さくら草の咲く頃に」で終えるセトリ。
中軸に「茜」が入っていることも含めて、ワンマンをギュッとしたようなステージだなと思った。

今のtipToe.のライブは観ていて本当に熱くて楽しい。
近々、観る機会を作りたいなと思う。

4曲目「茜」
ワンマンでの現体制初披露時に続き、今日も感極まってしまった。
歌い出しのフォーメーション、オレンジの照明の時点でダメだった…。

6曲目「さくら草の咲く頃に」
ライブで観るのは2回目だけど、この曲は本当に強いな…と思った。
特に「春の風速、帳が揺れて」と一緒に披露されると感情が持っていかれる。
またライブで聴きたい。

<セトリ>

◆「ネムリ大作戦!!」(2022/07/07)

「NEMURIORCA」主催による対バン。
ゲストとして「雨模様のソラリス」「ユレルランドスケープ」「われらがプワプワプーワプワ」「美味しい花嫁」が参加。

・公演名
ネムリ大作戦!!

・日時
2022年7月7日(木)
開場 18:00/開演 18:30

・会場
Shibuya eggman

・目的グループ
NEMURIORCA

観戦グループ

美味しい花嫁→ユレルランドスケープ→雨模様のソラリス→われらがプワプワプーワプワ→NEMURIORCA→特典会(NEMURIORCA)

NEMURIORCA

「DOLGIVA」(2022/07/05)以来。

「キミ僕スターティアー」始まり「夜ニトラゼパみゅ」終わり。
ネムリ屈指のアゲ曲で挟む、ありそうであまりない構成。

間に何を入れても成り立つ感じで、結構いいなと思った。
いっそサステナビリティやnausea辺りを挟むぐらい攻めて欲しい。

「アンブレラデコレーション」
サビのターンに初トライ。
楽しい感じだったので、これからチャンスあれば狙っていきたい。

特典会。
七夕に因んで?甚平を着用。
浴衣ともまた違う印象で新鮮。
推しの甚平、とても似合っていて今日参戦できてよかったなと思った。

<メモ>
尺:30分
SE:あり

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・美味しい花嫁
「com presents ポリリズムvol.5」(2022/05/18)以来。

前日に姉妹グループである「美味しい曖昧」のライブを観ていたこともあって、色々な違いを感じることができた。
曖昧のライブは観客を巻き込んで楽しませる感じだけど、花嫁の方は一緒に楽しんでいこう…という感じ。
花嫁のライブは力を抜いて自然体で楽しめるのがいいなと思った。

・ユレルランドスケープ
「emoemoemoe」(2022/06/05)以来。

今日も25分間、しっかりと世界観を作り上げたステージを披露。
4人のパフォーマンスに没入して楽しめた。
eggmanの横に広いステージが似合う。

※御礼ツイートにセトリが掲載されるように…!ありがとうございます。

・雨模様のソラリス
「emoemoemoe」(2022/06/05)以来。

楽曲もほぼ把握、振りコピもそれなりに出来るように。
対バンで観た時に楽しめるグループになってきたと思う。
またライブを観れる機会が楽しみ。

・われらがプワプワプーワプワ
「われプワpresents.【メカエラ!】vol.6」(2022/06/02)以来。
その際にNEMURIORCAをゲストで呼んでくれていて、今回はNEMURIORCAが招待する…いい関係が続いているようで何より。

25分で6曲披露してくれるのは嬉しい。
盛り上がる曲から聴かせる曲まで盛りだくさんなセトリ。
トリのNEMURIORCAにつなぐ、いいライブだった。

◆「DYSTOPIA」(2022/07/08)

「新宿MARZ」主催による対バン。
出演者は「さっきの女の子、 」「com」「GALS」「NELN」の4組。
※GTRAが出演キャンセル。

・公演名
DYSTOPIA

・日時
2022年7月8日(金)
開場 18:30/開演 19:00

・会場
新宿MARZ

・目的グループ
NELN

観戦グループ

GALS→com→NELN→さっきの女の子、→特典会(NELN)

NELN

tipToe.「candlelight」Release Party!!(2022/07/06)以来。

MARZでのライブは久々。
ホームともいえる場所でNELNのライブを観れるのはやっぱり嬉しい。

1組キャンセルということで、当初25分尺から30分尺に延長。
GTRAも楽しみだったので残念だけど、NELNの時間が増えことは嬉しい。

30分で7曲を披露。
前回も思ったけど「税金なんてわかんない」の短尺が効いてると思う。
MC明けの「税金なんてわかんない→しおさい→オレンジ」の流れ、テンポよくて楽しかった。

最近はほぼ上手で観てることもあって、オレンジのラスサビでKARINさんからレスをいただくことが多い。
黄色推しの身で恐縮ながら嬉しいので、今後も無理のない範囲でよろしくお願いします。

<メモ>
尺:30分
SE:あり
衣装:赤衣装

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・GALS
「CreAto de IDOL -NIGHT-」(2022/05/14)以来、2回目。

初回時よりもグッと刺さった。
意外とギャル感が無くて(と言っては失礼かもしれないけど)、しっかりした実は王道路線だなと感じた。
パフォーマンスもしっかりしていて、素直に楽しめるステージ。

今回は珍しく撮影可能ということで、カメラ撮影しながら観戦。
MCで「普段撮られないから緊張する」と言っていたけど、キメのポーズや表情はバシッと決まっていて見事だなと思った。
(写真は追ってTwitterにアップ予定)

・com
IDOLATER presents.「EBISU TOUR 2022」TOUR FINAL(2022/06/21)以来。

前回に続き、30分尺で7曲観戦。
振りコピもかなり出来るようになってきて、全編楽しめた。
今日出演グループの中で一番、激しく振りコピしたのは間違いなくcom。
「ワタシを踊る」のコンセプトに違わないなと思った。

・さっきの女の子、
「地球に一番近い星」(2021/09/15)以来、2回目。

前回に続き、MARZでの観戦&NELNとの対バン。
こうして縁が重なるのは嬉しい。

照明を効果的に使って世界観をしっかり作り上げていたのが印象的。
楽曲や場面によって、演技も変わっていて、惹き込まれた。

◆「CRAWL de IDOL」#14(2022/07/09)

「エイトワン」主催による対バン。
出演者は「Chick-flick」「GRATIA-ALA」「WHIRLPOOL」の3組。

・公演名
「CRAWL de IDOL」#14

・日時
2022年7月9日(土)
開場 11:30/開演 12:00

・会場
CLUB CRAWL

・目的グループ
Chick-flick

観戦グループ

WHIRLPOOL→GRATIA-ALA→Chick-flick→特典会(Chick-flick)

Chick-flick

「CRYSTALS」(2022/06/26)以来。

7月、Chick-flick初現場。
今月もよろしくお願いします。

本日声出しOK現場。
声出しありのChick-flickのライブを初めて観たけど、無理にMIXが入ることもなく、都度都度メンバーの名前を叫ぶぐらい。
楽曲や世界観的に丁度いい塩梅だったような感覚。
マブタ、ロマンティクス。で「マシェリ」を言えたのは嬉しい。

今日のセトリ。
いきなり「マブタ、ロマンティクス。→Strawberry Thorn Heart」の流れで高まった。
この2曲を前半戦で使えるのは、楽曲数&表現の幅が増えたからこそ。
少し感慨深くなりながら跳んだりしてた。

「bruise」
ジャンプのタイミングも掴めて、振りコピもそれなりに出来るようになってきた。
メンバーのパフォーマンスも回数を重ねる毎に向上していて何より。

こばとさんが髪を切って、前髪がぱっつんに。
結構な期間、片目だったので新鮮。
bruiseやチック・イズムなどの場面で表現が変わる楽曲は、表情の変化がより伝わっていいなと思った。

<メモ>
尺:25分
SE:あり

<セトリ>
SE(Prologue)
01:マブタ、ロマンティクス。
02:Strawberry Thorn Heart
MC
03:アンチイノセンス
04:bruise
05:チック・イズム

他グループ 一言メモ

・WHIRLPOOL
「君に逢えた日」(2022/05/23)以来、2回目。
お披露目から1ヶ月以上経過、すっかりステージ慣れした印象。
前回の印象と同様、爽快な楽曲&パフォーマンス。
野外ライブで観れたら、より気持ちいいだろうなと思った。

・GRATIA-ALA
初見。
「GRATIA-ALA(グラティア・アーラ)=三美神の翼」
三人の女神が未来へ羽ばたくようなステージを目指す3人組。

名古屋が拠点ということで、東京遠征のタイミングで観戦できて嬉しい。
ガツッとフロアを巻き込んでいくパワフルなパフォーマンス。
初見とか関係なく、一緒に盛り上がることができた。
気持ちいいライブ、ありがとうございました。

◆「きとかの1周年記念スリーマン」(2022/07/09)

「きっと誰かの秘密兵器」主催による対バン。
ゲストとして「NELN」「ぴゅーぴるモ!」が参加。

・公演名
きとかの1周年記念スリーマン

・日時
2022年7月9日(土)
開場 15:00/開演 15:20

・会場
下北沢MOSAIC

・目的グループ
NELN

観戦グループ

ぴゅーぴるモ!→NELN→きっと誰かの秘密兵器→特典会(NELN)

NELN

「DYSTOPIA」(2022/07/08)以来、2日連続。
連日、NELNのライブを観れて何より。

NELN、デビューライブの地である下北沢MOSAIC。
新体制としては初となるMOSAICでのライブということで高まった。

久々に「dawn」を聴けて嬉しかった。
最近は明るめでポップな楽曲が中心なので、たまにこういう方向の楽曲を聴くとグッと響く。
新曲(税金なんてわかんない)の爽快さとの対比が気持ちよかった。
その意味で「MILK」「ころがる」辺りと組み合わせいってみるのもアリかもしれないなと感じた。

<メモ>
尺:20分
SE:あり

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・ぴゅーぴるモ!
「Beat Happening!69の日との事ですが。」(2022/06/09)以来。2回目。
ぬめりさんがお休みということで、5人でのパフォーマンス。

前回同様、適度にゆるくて楽しいステージ。
肩の力を抜いて楽しめるというのは貴重。
メンバーの動作に合わせて、オタクもしゃがんだりしていて一体感が凄かった。

<セトリ>

・きっと誰かの秘密兵器(きとかの)
初見。
2021年2月にデビューした4人組。
夜にワンマンを控えているということでもあり、気合い充分なステージ。
楽しさの中に熱を感じて、高まった。
いいライブするグループだったので、また対バンの機会があれば嬉しい。

※ワンマン時に以下の発表。
グループ名が「きとかの」に改名とのこと。

◆ポスタルジア「新体制東名阪声出し無銭ツアー東京」(2022/07/09)

◆Leo-Wonder presents.「Trinity」-due-(2022/07/10)

「Leo-Wonder」主催による対バン。
ゲストとして「ピューパ!!」「IDOLATER」「あんちろちー」「The Candace」が参加。

・公演名
Leo-Wonder presents.「Trinity」-due-

・日時
2022年7月10日(日)
開場 10:10/開演 10:30

・会場
SHIBUYA DESEO

観戦グループ

rin-Wonder→The Candace→あんちろちー→IDOLATER→ピューパ!!→Leo-Wonder→特典会(Leo-Wonder)

各グループ 一言メモ

・rin-Wonder
ソロとしては初見。

”鳥嶌鈴”としてソロ活動していることは知っていたけど、なかなか機会に巡り会えなかったので、今日のステージを観ることができて嬉しかった。
スタートの「セイリングデイ」は楽しかったし、MCを挟んでの「笑顔」は胸に迫るものがあった。
次はオリジナル曲も聴いてみたいなと思った。
上手くチャンスを作れれば、金沢でのライブも観てみたい。

<セトリ>
01:セイリングデイ(Leo-Wonder)
MC
02:笑顔(いきものがかり)

・The Candace
「ネムリ大作戦!!」(2022/06/20)以来。

前回に続き、今回も安定したパフォーマンス。
個性的なグループが集まった今日の対バンの中でも、しっかりとした存在感を発揮していたように思う。
朝イチだからこその少し気怠いようなテンションもよかった。

・あんちろちー
「AQBI DIG - PARTY」「AQBI DIG - COUNTDOWN」(2021/12/31)以来、2回目。

遠藤遥さんがお休みということで2人でのパフォーマンス。
遠藤さんの顔写真をマイクスタンドに貼っていたのがよかった。

メンバーとフロアが一体となって盛り上がるステージ。
これぞライブという感じで楽しかった。
新曲「あんちろちー」も初見とか関係なく楽しめる楽曲でよかった。

・IDOLATER
NELN presents「Neo meets lovely vol.1」(2022/06/29)以来。

「Swipin’ Flickin’」始まり「DIAMOND」終わり。
「Swipin’ Flickin’→消せない・・・→Over again」と徐々に楽しさから感情的になっていく流れがよかった。
DESEOの照明との相性もよくて、惹き込まれるステージだった。

<セトリ>

※引用させていただきました。

・ピューパ!!
リリスリバース presents 「LELIC 07」(2022/04/29)以来。

「ピューパのおまじない→はじまりの合図」と淑やかにスタートしてから、後半に進むにつれて盛り上げていくような流れ。
照明が原色(赤、青)強めで、いつも以上に世界観が前面に出ていた印象。
これはこれで面白いなと感じた。

<セトリ>

・Leo-Wonder
Leo-Wonder presents.「Trinity」-uno-(2022/06/18)以来。
前回の主催ライブに続き、2回目にも参加できて何より。

30分尺に7曲を詰める構成。
全体的に面白い構成。
特に1曲目「ミラージュ」3曲目「アルゴリズム」は新鮮で面白かった。
rinさんソロで聴いた「セイリングデイ」をグループでも聴けたのは熱い。

今回もいい対バン企画、ありがとうございました。
楽しかったです!

<セトリ>

◆「SELENE de SUMMER!!」DAY2(2022/07/10)

エイトワン主催の対バン。
白金高輪SELENE b2にて開催。

・公演名
「SELENE de SUMMER!!」DAY2

・日時
2022年7月10日(日)
開場 9:40/開演 10:00

・会場
白金高輪SELENE b2

・目的グループ
Chick-flick

観戦グループ

UtaGe!→あそこでクマがおどってるっっ!→Hey!Mommy!→完全にOK→アソビゴコロ→Chick-flick→炭酸くろにくるっ→特典会(Chick-flick)→GALS→夕凪プリズム→セカmoment→レイドロイド

Chick-flick

「CRAWL de IDOL」#14(2022/07/09)以来。
久々の2日連続、Chick-flick。

セレネでのChick-flickを観るのは久しぶり。
後ろの映像と高い天井が、ちっくの世界観をいい感じに補強してくれるので好きな箱だなと改めて。

「Mad meow」
こばとさんが前髪を切ってから初のライブ観戦。
両目が見えることで表情の移り変わりがより感じられてよき。

「Entremet amour」が好きなのだけど、最近遭遇できていなくて寂しい。
それも楽曲が増えてきたからこその嬉しい悩み。
今度聴けた時に喜びが倍増すると思って、楽しみにしたい。

本日で活動開始から7ヶ月。
自身が追っているのは約半年だけど、それでも当初よりも遥かにパワーアップしていると思う。
今月後半の白栖さん生誕&初ワンマンを越えた先の景色も楽しみ。

おめでとうございます&引き続き、よろしくお願いします。

<メモ>
尺:20分
SE:あり
愛好こばと髪型:ハーフツイン(低めでレア)

<セトリ>

他グループ 一言メモ

・UtaGe!
初見。

名前通りの楽しく盛り上がれる楽曲&パフォーマンスが中心。
静止画撮影OKということで今日はカメラ撮影したけど、楽曲や振付を把握するまでは撮影なしの方が楽しいかも…と思った。

主催対バンも企画していて面子もいい感じなので、タイミング合えば行ってみたいところ。

・あそこでクマがおどってるっっ!
「EIGHTONE Pre. ”FREE DIVE” vol.17」(2022/05/17)以来。

エイトワン所属の中でも楽しいに特化したグループ。
今回も楽しく盛り上がることができた。
初めてカメラ撮影したけど、キメの表情がしっかりしていて絵になる。
この辺は撮影可能だからこそ、伸びていく能力なのかなと思った。

<セトリ>

・Hey!Mommy!
「DDD~Discovery iDol Depot~」(2022/03/27)以来、2回目。

前回のライブが好感触だったので、久々にライブを観れてよかった。
振付が思った以上に激しいところもあって、振りコピ楽しかった。
現場がちょっとずつ被ってきそうな予感もあるので、また観戦の機会があればいいなと思う。

<セトリ>

・炭酸くろにくるっ
初見。
2021年12月にデビューした6人組。
Chick-flickの後出番ということで流れで観戦。
かなり楽しくて、いいライブだった。
竹取物語が題材の楽曲が印象に残った。

<セトリ>

・GALS
「DYSTOPIA」(2022/07/08)以来。

短期間で2回観れたことでグッと理解度が深まった。
改めて王道的で素直に楽しめるグループだなと思った。
またライブ観てみたいので、機会が訪れるといいな。

・夕凪プリズム
「KIMIOSHI VILLAGE VOL 02」(2022/02/27)以来、2回目。

1曲目から新曲披露、さらにMCを挟んで再び新曲をやるという攻めた構成。
お陰でかなり印象に残った。
新曲やる中で突然「ツーステ!」とメンバーから言われて対応するオタク凄い…ってなった。
前回印象に残っていたサークルも健在。
ステージもフロアも楽しそうでいいグループだなと思った。

・レイドロイド
「山手線miniツアーvol.2@池袋駅」(2022/05/03)以来。

7/4(月)レイドロイドとしての活動終了が発表。

活動終了後は「ネオンレイン」として始動予定とのこと。

主催対バン始め、観る機会に恵まれて、気がつけば主な楽曲覚えた&楽しく振りコピできるぐらいに。
今日も楽しくライブ観ることができた。
新グループは新グループでどうなるか楽しみだけど、その前にレイドロイドとしてのライブを観ることができてよかった。
一旦ですが、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?