見出し画像

ライブ観戦記録(2023/10/23~10/29)

自身が観戦したライブのメモ書きです。
「2023年10月23日(月)〜10月29日(日)」の記録となります。
※単体記事としてまとめているものは、リンクを掲載しています。


◆ノルニル「松田もえ生誕祭」(2023/10/23)

◆「PLEASURE TIME」#6(2023/10/26)

「エイトワン」主催による対バン

・公演名
「PLEASURE TIME」#6

・日時
2023年10月26日(木)
開場 14:45/開演 15:00

・会場
SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

・目的グループ
ノルニル

観戦グループ

Karman→蒼穹アンブレラ→Sekaisen→あげもん!→コングラッチェッ!→バブルバビデガム!!→#ピコリフ→NeverDolls→Transparents→てぃあどろっぷ!→ノルニル→特典会(ノルニル)

ノルニル

「松田もえ生誕祭」(2023/10/23)以来。

この日は後述する「HACK 西島愛莉さん生誕祭」のみ参加予定だったけれど、後から本イベントが発表。
その後、タイムテーブル確定時にライブ時間が丸被りになることが判明。

「推し(楠りんさん)のライブ」と「推しの元同僚(先輩)の生誕祭」」が被るという初めての経験をすることに。
これが他グループならHACKを優先していたけど、このパターンでノルニルに行かない選択肢は無かった。

そんなこともあり、普通の対バンよりもドキドキしながらの観戦。
結果的に(勝手に)お祭り感があって盛り上がった&楽しかった。
とはいえ、来年はゲストで出演して欲しい。

<メモ>
尺:25分
SE:あり

<セトリ>
SE
01:夢見花
02:Venus
MC
03:Storyteller
04:Summer Typhoon!
05:きっと、、好き

他グループ 一言メモ

・あげもん!
「あげフェスvol.2」(2023/07/09)以来。
現体制、初観戦。
見覚えがある人がいるなと思ったら「よるもにゅ!」にいた方でびっくり。
写真の撮り甲斐のある方だったので、再び撮影できて嬉しかった。

◆HACK「西島愛莉生誕祭2023」(2023/10/26)

「HACK」西島愛莉さんの生誕イベント

・公演名
HACK単独公演〜西島愛莉生誕祭2023〜

・日時
2023年10月26日(木)
開場 19:00/開演 19:30

・会場
SHIBUYA DESEO

所感

「NEO KASSEN 2023」(2023/08/17)以来。

同時刻開催のノルニル参加対バンからの回し。
開演には間に合わずに後半カバーコーナーから参加。
半分ほどになってしまったけど、NEMURIORCA時代にお世話になった西島愛莉さんのお祝いの場に立ち会えてよかった。
ネムリに通っていた時に知り合った方にもお会いできて嬉しかった。
ご招待くださり、ありがとうございました!

メモ

尺:約40分
SE:あり
衣装:通常衣装→生誕衣装

セトリ

※引用させていただきました。

◆「東京少女〜HALLOWEEN〜」(2023/10/28)

「Chicken」主催による対バン

・公演名
東京少女〜HALLOWEEN〜

・日時
2023年10月28日(土)
開場 12:20/開演 12:40

・会場
Shibuya Milkyway

・目的グループ
Layn

観戦グループ

Poppins→Layn→ネムリオルカ→スーパーベイビーズ→HACK→特典会(Layn)

Layn

「LEADING YOKOHAMA NIGHT」(2023/10/14)以来。

今日はハロウィンコスプレでのライブ&特典会。
各メンバーの衣装は以下の通り。

渡辺陽菜:キツネキョンシー
成瀬ほの:ダルメシアン
二色真鈴:ひよこ
斉藤みる:オオカミ(ウルフ)
有田珠莉:ネコシスター

ザ・ライブハウスなMilkywayとの違和感&ギャップが面白かった。
わたはるさんのキツネキョンシーは今年一番の流行といえる衣装。
(参考:https://www.clearstone.co.jp/news/20230725-6902/
流行るだけあって非常に可愛くて、それを推しが着るのは素直に「いいな…」となった。

https://twitter.com/Layn_official2/status/1718154081959911790

<メモ>
尺:25分(6曲)
SE:あり
衣装:ハロウィンコスプレ衣装

<セトリ>
SE(エンドロール short ver.)
01:転生少女
02:とぅるんとぅるんマスカレード
MC
03:雨乞いダンス
04:ゆりゆられ
05:ワガママ ※動画撮影曲
06:FLOWER
MC

他グループ 一言メモ

・スーパーベイビーズ
赤担当の河西野々花さんが休業中で3人でのステージ。
河西さんのパートを残りのメンバーで分けるのではなく、音源に歌声を入れておくというスタイルは新鮮だったけど、優しさが伝わってきてよかった。

・HACK
一昨日の生誕祭以来。
今日は西島愛莉さんの誕生日当日ということでライブでも特典会でも盛り上がっていた。
改めて、誕生日おめでとうございます!

◆「elsy無料公演」(2023/10/28)

「elsy」単独公演

・公演名
elsy無料公演

・日時
2023年10月28日(土)
開場 15:20/開演 15:40

・会場
aube shibuya

所感

「NEO KASSEN 2023」(2023/08/17)以来。

当日、たまたまX(Twitter)を見ていたら発見。
前現場と同じビル(2階上)で時間的にもそのままつながるということで急遽参戦することに。
その日の勢いで現場を決定したのは久々(今年初)だったので謎のワクワク感があった。
ハロウィンコスプレでのライブ、いつものelsyとは違う雰囲気で新鮮。
40分(7曲)たっぷり楽しむことができた。

メモ

尺:40分
SE:あり
衣装:ハロウィンコスプレ衣装

◆「Appare! HALLOWEEN 2023」(2023/10/29)

「Appare!」主催による対バン

・公演名
Appare! HALLOWEEN 2023

・日時
2023年10月29日(日)
開場 8:30/開演 9:00

・会場
GARDEN 新木場 FACTORY

・目的グループ
クマリデパート

観戦グループ

COMIQ ON!→UtaGe!→make mie→ルージュブック→ラナキュラ→Bunny La Crew→Task have Fun→Fuhua→#2i2→INUWASI→キングサリ→のんふぃく!→Sharply ♯ × Flutter ♭→特典会(INUWASI)→休憩→まねきケチャ→群青の世界→タイトル未定→Palette Parade→iLiFE!→MyDearDarlin'→ナナランド→アンスリューム→クマリデパート→特典会(クマリデパート)

全体所感

今回の会場(GARDEN 新木場 FACTORY)は名前の通り、工場跡を改装した箱。
昨年ぐらいからアイドルライブで名前を聞くようになって、新木場COASTが閉館した現在、新木場といえばここ!となっている印象。

とはいえ、COASTとは違って厳しい評価を聞くことが多い。
主な理由は「駅から徒歩20分」「縦長かつ平坦な作り」の2つ。
自分の直感も「ここは辞めた方がいい…」と告げていたこともあり、できる限り避けていた。

けれど、今回は主現場のハロウィン開催ということで参加することに。
不安な気持ちで向かったけれど、その予感が的中。
上記2点に加えて、照明と音響が微妙なことが判明。
ホールとライブハウスの悪いところを足して2で割った感じ。

加えて、来場者過多&客席導線が壊滅。
全体的にストレスの掛かる環境、イベント全体の満足度は非常に低かった。
良かったといえるのは、特典会が屋外でチェキの写りがキレイだったこと、自身の直感が正しかったことを確認できたことぐらい。

今後もできる限りこの会場での観戦は避けよう。
そう心に誓って会場を後にした。

クマリデパート

「ミニデパ1」発売記念イベント(2023/10/22)以来。

入場から9時間半。
過酷な環境の中、待ちに待った推しグループ&推しメン。
SEが掛かって「来たぞ!来たぞ!」となっていたら、まさかのハロウィンコスプレでの登場。
コスプレ衣装で特典会だけではなくライブもやるのは相当レアな機会(下手したら初)なので、観た瞬間に「マジか…来てよかった…!」となった。

当初は特典会のみだったけど、急遽ライブでも着ることにしたという。
少しでも楽しさや満足感を届けようとしてくれる心遣いが染みる。

山乃さんは物語シリーズの八九寺真宵さんのコスプレ。
3年前のハロウィンのリバイバル。
当時はまだ出会っていなかったので、今日観ることができて嬉しかった。
リュックを背負ったままライブをやっていたのは流石のプロ意識。

他メンバーも見事なクオリティ。
本気でしっかりとハロウィンに向き合ってくれるグループを応援していてよかったなと思った。
素敵な仮装、ありがとうございました!

<メモ>
尺:25分(5曲)
SE:あり
衣装:ハロウィンコスプレ衣装

<セトリ>

https://twitter.com/qumali_ayane/status/1718630400715800801

他グループ 一言メモ

・ラナキュラ
初見。
アンスリュームで応援していた黒木いろさんが所属しているということで、改名前(ピコリモード)から観たい観たいと思いながらも機会が訪れず。
「ついに観る時がやってきた!」という感じ。
黒木さんが再びステージに立っている姿に目を奪われたまま、気づけばライブが終わっていた。
どんな気持ちになるのかなと思ったけど、素直に「復帰おめでとう!」と思えた。
今回は黒木さんを観ているだけで楽曲まるで入ってこなかったので、次の機会には曲も含めて楽しみたい。

あと、余談だけどその後に観たアンスリュームで現体制初となる「ネバーランド」を聴いた。
偶然だとは思うけど、初めて「ラナキュラの黒木いろ」を観た日に初めて「2期のネバーランド」を聴くのは何だか運命的。
どちらも今を生きているんだな…と思わずグッときてしまった。

・INUWASI
本日、特典会に初参加。
会場が混み合ってきたので休憩兼ねて外に出たら、INUWASIのオタクに捕まった流れで新規無料券をゲット。
使わないのも勿体ないということで参加することに。
NEMURIORCAに通っていた時は複雑な感情があったけど(それが0になっているわけではないけど)今は卒業している身なので「まあ、いいか」という感覚。
これから機会がある際にはよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?