見出し画像

【ライブメモ】Layn「わたはるせいたんさい」(2023/09/24)


◆概要

「Layn」渡辺陽菜 生誕イベント
ゲストとして「星乃かえで」が参加

・公演名
わたはるせいたんさい~にまにまになっちゃうよ~

・日時
2023年9月24日(日)
開場 11:00/開演 11:30

・会場
TwinBox GARAGE

◆観戦グループ

事前特典会→星乃かえで&渡辺陽菜(OA)→Layn→特典会

◆所感

「NAKAYOSHI FES.2023」(2023/09/23)以来、2日連続。

わたはるさんの生誕祭、今回が初参加。
去年の今頃はLaynに通い始めたばかり&クマリデパート全国ツアーに全力投球だったことから不参加(当日は北海道遠征に行っていた)

それから1年。
Laynは主現場の一つといえるぐらいのグループとなり、わたはるさんも”推し”として応援するようになった。

そして迎えた”推しの生誕祭”という特別な日。

今回はライブだけでなくて撮影会も実施。
グラビアにも力を入れている、わたはるさんらしい企画。
丸1日かけてお祝いできる機会を作ってくれて感謝。

ライブでのパフォーマンスや撮影会での会話を通して、尊敬している人や大切にしていることなど、色々と知ることができた。

夜の撮影会が終わって帰宅する途中、「”渡辺陽菜”というアイドルの人となりを知ることができた」という嬉しさと共に「わたはるさんのことを全然知らなかったんだな…」という切なさも湧いてきた。

良い悪いではなくて「まだまだ推し始めたばかり」だということ。

そのことを素直に受け止めた上で、これから少しずつ知っていきたい。
来年も生誕祭が開催されたなら、今日以上の気持ちで参加したい。
そう思える1日になった。

わたはるさん。
(本番は先月でしたが)改めて、誕生日おめでとうございます!
よき1年になりますように。
これからも、よろしくお願いします。

◆メモ

尺:約80分(開演 11:31/終演 12:53)
衣装:渡辺陽菜 ジッパー衣装→生誕衣装→生誕Tシャツ、他メンバー 生誕Tシャツ

全体

「わたはるさんセトリ=重い」みたいなイメージがあるけど、今日はそんなことなかった。
…と思わせておいて、やっぱり重いのがわたはるさんセトリ。

端的にいえば「重力のある爽快さ」という感じ。

「転生少女」「Cherry fragrance」「偶像崇拝」「奇跡≒スターチューン」という明るい楽曲たちを「ワガママ」と「わるきー」で挟むことによって、裏テーマをこっそりと仕込むようなイメージ。
その上で「あの人へ」「青の季節」で締めると…あら不思議、爽やかさとズシッとした想いを同時に感じるセトリが完成。

「ひこうき雲」「流星」「産声」「幻」辺りを入れなくても重くできる。
わたはるさんだからこそのセトリだなと思った(めっちゃ好み)

開演前(事前特典会)

開場時間前に事前特典会が開催。
わたはるさんのみ参加、衣装は生誕パックの特典にもある生誕Tシャツ。
一緒の衣装で撮れる!ということでホイホイと参加。
前日(ナカフェス)の感想も交えつつ、和やかな雰囲気&でも少し緊張な感じなトーク。
生誕祭直前に推しと話せるのは(大変だと思うけど)嬉しいなと改めて。

開演~オープニングアクト

無事に観たかった下手にいけて一安心。
この日唯一のアルコールを摂取、その後は会場装飾を手伝ったり。
そうこうしている間に開演時間が訪れる。

まずはオープニングアクトから。
星乃かえでさんと渡辺陽菜さんが登場して「ジッパー(NMB48 Team N)」を披露。

星乃かえでさん
Laynと同じ「KETEL」に所属。
ライブ配信やモデルなどマルチタレントとして活躍中。
わたはるさんと意気投合して合同TikTokチャンネル(かえはるチャンネル)を設立。

Twitter(X):https://twitter.com/kaede09_03
かえはるチャンネル:https://www.tiktok.com/@kaeharu77

白黒ベースのシックかつ可愛らしい衣装に身を包んだ2人。
初ステージで緊張している星乃かえでさんをリードするように笑顔でパフォーマンスするわたはるさん。
2人の関係性を感じられると共に、星乃かえでさんが初ステージとして今日の場を選んだ理由もわかるような気がした。

「ジッパー」が終わってMC。
自己紹介や出会いのエピソードを話した後、TikTok撮影へ。
今回収録するのは「オープニングタイトル(Layn)」「ひき肉です」の2曲。

初体験で恥ずかしかったけど、いざやってみればいい思い出に。
頻繁にやるのは心がザワザワしちゃうけど、たまにはいいかも。

TikTok撮影後、星乃さんのソロコーナー。
7月リリース「Every day is a new day!」を披露。
会場の手拍子に合わせながらの歌唱。
星乃さんのファンの方も、れいんちゅ(Laynのファン)も見守るように楽しんでいて、とても温かいステージだった。

楽曲披露後、告知をした後に退場。
オープニングアクト終了。

Laynライブ開始~第1ブロック(1~2曲目)~MC(1回目)

SE(エンドロール)からスタート。
他のSEにするか迷ったけど、今回はエンドロールにしたとのこと。

わたはるさんが生誕衣装、他メンバーが生誕Tシャツ。
生誕衣装、赤色ベース、可愛いフリル、メイドさん感。
クールよりキュートな方向性で攻めてきたのは意外だったけど、ライブ全体のテーマや場所(秋葉原)を考えるとバッチリなチョイス。

生誕Tシャツのメンバー。
「ピンク」「アイドル」の相性の良さをこれでもかと味わった。
何しても可愛らしいのはズルい。

1曲目は「ワガママ」
曲名通り、ここだけはわたはるさんが好きな重めな選曲。
衣装と表情のギャップが感じられてよかった。

2曲目「転生少女」
ここで方向転換して明るい方向へ一歩踏み出す。
他メンバーも笑顔溢れるパフォーマンス。
隙あれば、わたはるさんにレスしていて微笑ましかった。
久々にちゃんとガチ恋口上を入れてしまった…。

2曲が終わってMC。
メンバー自己紹介。

有田:一昨日昨日とずっと一緒にいました!
二色:ミニチュアはるちゃんになりました!
成瀬:仲良し4年目、最古参!
斉藤:はるちゃんの隣は譲りません!
渡辺:今日も誕生日です!

わたはるさんの「まだまだ、にまにまになる準備はできてますかー!」の煽りから次ブロックへ。

第2ブロック(3~5曲目)~MC(2回目)

3曲目「Cherry fragrance」
落ちサビ前のわたはるさんパートを生誕祭で見れる幸せ。
始まった瞬間、最前センターにいた人が「Cherry fragrance好きなオタクが前に突っ込んでくるのでは?」と後ろを気にしていたのが面白かった。

4曲目「偶像崇拝」
生誕祭&セトリの真ん中にこの曲を入れるのは小悪魔感ある。
転生少女でガチ恋口上を入れた結果、ガチ恋口上パートがいつも以上に響いて「やられた…」となった。

5曲目「奇跡≒スターチューン(煌めき☆アンフォレント)」
Layn5人によるカバー曲披露。

アイドルオタク歴が浅いこともあり、生誕祭のカバー曲は知らないことが多い中、珍しく馴染みのある楽曲でテンション上がった。
イントロ&間奏&アウトロで回るところで回れて大満足。

カバー曲終了、2回目のMC。
わたはるさんが着替えのため、一時退出(付き添いで二色さんも)
成瀬さん斉藤さん有田さんの3人でトーク。
ピンク色の景色がすごい&新鮮という話など。
各々のセクシーさの表現が面白かった。

わたはるさんが悪魔の角と翼を生やして再登場。
次ブロックへ。

第3ブロック(6曲目)~MC(3回目)

6曲目「わるきー(渡辺美優紀)」
わたはるさんソロ歌唱。

悪魔の角と翼、原曲を歌っている渡辺美優紀さんリスペクト。
憧れのアイドル像で、初のアー写撮影で同じポーズ&表情になりたくて号泣したこともあるとのこと。

メンバー再登場と共にハッピバースデー唱和(星乃さんも参加)
ケーキとメンバーからのプレゼント(水着)贈呈の後、記念撮影。
にまにまポーズが生まれた瞬間。

「何歳になったの?(17歳って返してね)」という成瀬さんのフリに「ウィキペディアで調べてね」と返すわたはるさんがツボ。

その後、わたはるさんが再び着替えのため退出(有田さんも付き添い)
再び各メンバーが思う「セクシー」を披露。

悪魔の角と翼をパージしたわたはるさんが戻って、ラストブロックへ。

第4ブロック(7~8曲目)

7曲目「あの人へ」
明るくも、ズッシリとした想いが込められた楽曲。
今回のテーマを象徴しているような選曲。

8曲目「青の季節」
本編ラストはこの曲。
衣装はピンクだったけど、テーマ色は青だった。
事前にこの曲は来るだろうと思っていて、それで位置取りを下手にしたこともあって、来た瞬間「やった…!」となった。

終了後、メンバー退出、本編終了。

アンコール(1~2曲目)

フロアからのアンコールに応えて、メンバーが再登場。
わたはるさんも生誕Tシャツに着替え。

アンコール1曲目「奇跡≒スターチューン(煌めき☆アンフォレント)」
本日2回目の披露。
折角のカバー曲、1日2回やるのは全然アリ。
1回目よりもフロアの反応もよかった気がする。
自身としても1回目に推しパートで跳べなかった反省を活かせてよかった。

アンコール2曲目「オープニングタイトル」
最後は疾走感ある楽曲で加速してゴールテープを切る展開。
エンドロールで始まって、オープニングタイトルで締めるのはキレイ。

ライブ後に告知。
最後にわたはるさんが挨拶をして終了。

去年よりもたくさんの人にLaynを知ってもらって、れいんちゅがたくさん増えて嬉しいです。
これからもLaynで精一杯頑張っていくので、わたはるのことも見守っててください。
よろしくお願いします!

◆セトリ

オープニングアクト(星乃かえで&渡辺陽菜)

01:ジッパー(NMB48 Team N)
MC(TikTok撮影)
02:Every day is a new day! ※星乃かえでソロ
MC(星乃さん告知)

本編

SE(エンドロール short ver.)
01:ワガママ
02:転生少女
MC(自己紹介)
03:Cherry fragrance
04:偶像崇拝
05:奇跡≒スターチューン(煌めき☆アンフォレント)
MC ※成瀬斉藤有田
06:わるきー(渡辺美優紀)※渡辺陽菜ソロ
MC(ハッピーバースデー、記念撮影)
07:あの人へ
08:青の季節

アンコール

EN01:奇跡≒スターチューン(煌めき☆アンフォレント)
EN02:オープニングタイトル
MC(告知)

◆ツイート(ポスト)まとめ

本日の主役

メンバー

関係者


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?