見出し画像

【ライブメモ】NELN 「LIVEHOLIC 6th Anniversary series~Dearday~」(2021/08/30)

◆概要

下北沢にあるライブハウス「下北沢LIVEHOLIC」のオープン6周年を記念した対バンライブ。
出演者は「MELiSSA」「Leo-Wonder」「NELN」「cana÷biss」+オープニングアクト「may in film」の5組。

画像1

・公演名
LIVEHOLIC 6th Anniversary series~Dearday~

・日時
2021年8月30日(月)
開場 17:00/開演 18:00

・会場
下北沢LIVEHOLIC

◆セトリ

SE
01:MILK
02:irony
03:デジャヴ
MC(自己紹介、コラボドリンクについて)
04:dawn
05:しおさい
06:ゆらゆら
MC(告知)


◆所感&メモ

8/28(土)「@JAM EXPO 2020-2021(2日目)」以来。

久々の30分尺、全6曲+MC2回の構成。

dawn衣装で登場。
各メンバー、今日は髪型が珍しかったのが印象的。

前半は「MILK」「irony」「デジャヴ」とシリアス&アンニュイな雰囲気。
テンション抑えめな曲を序盤に入れつつライブを盛り上げていくという結構難しいことにチャレンジしてるなと感じた。

「デジャヴ」2回目の視聴。
表情だったり細かい部分の表現力が大事になる曲だなと改めて思った。
積み重ねていくと、どんどん良くなっていきそうなので、今後が楽しみ。

MC、1回目。
今日のイベントで提供していたコラボドリンクの話題。
NATSUMIさん、カシス初めて飲んだとのこと。

後半は「dawn」「しおさい」「ゆらゆら」とアゲアゲな構成。
8/8のライブも「しおさい」「ゆらゆら」終わりだったけど、やっぱり高まる。

現時点でのライブ締め曲。

・一点突破(サビで一人ひとり狙い撃ち)な「しおさい」or「ゆらゆら」
・フロア全体を盛り上げる「オレンジ」

上記3曲から選ばれるパターンが主だけど、先日の@JAM EXPO 2ステージと今日のステージを観て、実は使い分けが難しいのかもな…と感じた。
(既存向けか新規向けかといった視点で)

ステージ構成やMCの段取り、そして各種SNSや映像企画など。
色々と模索&挑戦中なNELN。
大変なこともあるだろうけど、大事な積み重ねだと思うので、応援していきたい。

ライブ後、久々の対面での特典会。
久々にNATSUMIさんと話ができてよかった。
9/5(日)のライブ、気合入っているようなので、今から楽しみ。

◆他グループメモ①「may in film」

初見。
今年7月にデビューとは思えないパフォーマンス。
披露した3曲ともキャッチーで楽しめた。
MVなどのコンテンツも充実してそうなのでチェックしてみたい。

◆他グループメモ②「MELiSSA」

じっくり観るのは初(7月のminiTIFなどで2度ほど観たことアリ)

アイドルカレッジの派生ユニットということで、アイカレの激しい部分を凝縮した印象。
全体的に曲のテンポが良く、30分尺ながら7曲を披露。
5人とも安定したパフォーマンスで地力を感じた。

メンバーのYU-Kiさんの誕生日前日ということで、メンバーカラーのサイリウムに染まるフロアが印象的だった(おめでとうございます!)

◆他グループメモ③「cana÷biss」

初見。
新潟を拠点に活動しているということで、今回観る機会に恵まれてよかった。
DJ1名+4名というグループ編成。
テンポよい曲繋ぎで、7曲30分があっという間。
DJ担当の方がたまにDJ卓から前に出てきてパフォーマンスするところが個人的に刺さった。
セトリ公開してくれていて曲名もわかったので、ちょくちょく調べていってみたい。

◆他グループメモ④「Leo-Wonder」

8/8(日)「ガールズビーアナーキー#3」以来、2回目のライブ観戦。
今回も楽しい&盛り上がった。
全力で腕を振り上げて度々天井のライトとかに手をぶつけたりしていて(心配ながらも)観ていて気持ち良いパフォーマンスだった。

緩いMCはNELNに通じるものがあって和んだ。
(コラボドリンク、色が似ていたMELiSSAさんのものを間違って飲んでしまった等)

(新規特典を除いて)初特典会参加&初チェキ。
チェキ券がトランプ風でオシャレだった。

9/19(日)に1周年ライブが開催。
NELNがゲストということもあり参加予定なので、そちらも楽しみ。
それまでに楽曲チェックしておきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?