見出し画像

【ライブメモ】Layn「照らすものと照らされるもの」(2023/12/17)


◆概要

「Layn」単独公演

・公演名
Layn 5th Pre ONEMAN LIVE『照らすものと照らされるもの』

・日時
2023年12月17日(日)
開場 :/開演 :

・会場
Spotify O-Crest

◆所感

「はなまるっ vol.12」(2023/12/16)以来。

今日のライブを一言でいうなら、大きな変化の第一歩。
Layn第1章の最終幕があがった、ともいえる。

5人のLaynでなくなること。
日常は永遠には続かないという事実。
その中で「永遠の17歳」を掲げる意味。

2024年はLayn第1章の総決算であり、第2章の始まりにもなる。
そのことを予感させるステージだった。

先日の生誕祭で成瀬さんが来夏への決意を述べたことにもつながる。
斉藤さんが卒業した後のLaynがどうなっていくのか。
どういう状態で来夏を迎えるのか。

「5人のLayn」というかけがえのないものを4人で大切に守る。
思い出として秘めながら「新しいLayn」を作り上げる。
様々な選択肢があると思う。

ファンにできるのはその選択に向かい合うこと。
ひとつ願うことができるなら、グループとしても各個人としても納得の選択になって欲しい。

わたはるさんが最近コンセプトを見直したのも、今後を見据えてのことなのだと捉えている。
変化は怖いけど、未来を拓くためにはそうせざるを得ないという面もある。
だから、変化しようとする人は応援したい。

今回の新曲(月と太陽)の意味を咀嚼しながら、まずは2月21日の5thワンマンに臨んでいこう。
引き続き、よろしくお願いします。

◆メモ

尺:約80分(15曲)※11:30開演、12:50終演
SE:あり

ライブ

「エンドロール→主人公」から始まり、新曲「月と太陽」で締める本編。
「オープニングタイトル」から始まり、再び「月と太陽」で締めるアンコール。
同じ曲(月と太陽)を役割&印象を変えて届ける構成。
楽曲の性質を活かした秀逸な仕掛け。
「5th Pre ONEMAN LIVE」のタイトル名通り、しっかりと5thワンマンにバトンをつなげた印象。

MC

・渡辺陽菜
本日はありがとうございます!
ここ数日ビラ配りもして、そのキッカケで来てくれた方もいて嬉しいです。
2月21日にBLAZEでのワンマンに向けて、もっとLaynを深く好きになって欲しい。
皆のことをもっとたくさん幸せにしたい。
BLAZEワンマンも大きなサークルを作って、たくさん楽しみましょう!
・二色真鈴
みるちゃんの卒業が発表されました。
永遠に続くことなんてないってわかってはいたけど、3年ぐらいずっと一緒に居て…。
5人が終わるっていうのは、Laynが終わっちゃうというぐらいに寂しい。
だからこそ、5人で過ごせる時間をもっと大切にしたい。
5人で出来る最後のワンマンライブを絶対に見て欲しいし、最高のものにしたい。
これからもLaynちゃんのことを、5人のことを見守ってください。
・斉藤みる
「今日楽しかったねー!」という感じで話そうと思ったんだけど…泣いてしまって。
ひこうき雲辺りから大号泣してしまった。
2ndワンマンの場所でプレワンマンという形で戻ってくることができた。
あの時に居なかった方もいれば、あの時から来てくれている方もいて、当時を思い出した。
Laynの曲には一つ一つ意味があって、ひこうき雲はメンバー一人ひとりの「青春とは?」が入っている。
24年春まではもっと楽しい景色を見てほしい。
BLAZEは絶対に埋めたい。
2月21日、その先の卒業までもっと頑張っていくので、今日の楽しかった時間を心に目に焼き付けて、Laynにこの先も会いに来て欲しいです。
・有田珠莉
言いたいことは全部言われてしまった。
けど、今日は真面目に話したい。
新曲、有り難いことに落ちサビを歌わせていただいていて「毎日会いたくて 君の笑顔が大好きで いつか僕らがここに生きていた証」という歌詞がある。
私たちも照らされてるし、皆さんも照らしてくれている。
NaNaさんの振付いただいていて嬉しい。
これからもっと愛されるようなグループになるよう、この5人で頑張っていきたい。
・成瀬ほの
ワンマンライブと銘打ってやるライブは今日が最後。
Laynに来たいと思ってくれる人がこんなに集まってくれて改めて嬉しい。
新曲を初めて聴いた時、この歌を歌うために存在しているんだなと思った。
たくさんの人にこの5人の曲を聴いて欲しい。
みるちゃんの卒業を初めて聞いた時、正直実感がわかなかったけど、ゲネの日に初めて実感した。
この5人でいることが当たり前だと思っていた。
当たり前にいる皆と当たり前に笑顔で過ごせる日々が大好きだから、これからもこの5人で一緒に居たいと思うし、この5人がここに存在していた証を世界に刻みつけて生きたい。

アンコールMCより。走り書きメモのため、細部異なる可能性あります。

◆セトリ

<本編>
SE.エンドロール
1.主人公
2.赤い糸
3.流星
4.MC
5.夏の声が聞こえる
6.君がただ、好きだった
7.Cherryfragrance
8.偶像崇拝
9.MC
10.雨乞いダンス
11.とぅるんとぅるんマスカレード
12.ピストルレイン
13.MC
14.ひこうき雲
15.産声
16.月と太陽

<アンコール>
17.オープニングタイトル
18.MC
19.月と太陽

https://twitter.com/Layn_official2/status/1736312533190123755

◆関連ポスト

公式

メンバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?