見出し画像

関西サウナ巡り95〜美人湯 祥風苑〜

こんにちは、うーまるこです!

前回の「湯快のゆ」さんから勢いに乗り、はしごサウナしてしまいました。寝屋川から更に車を走らせ、高槻の結構奥地まで入り込みたどり着いたのは「美人湯 祥風苑」さんです。

画像1

どうやら温泉メインの施設のようです。規模感は銭湯とスパ銭の中間くらい。

画像2

中は綺麗でファミリー層多めの客層。地元に愛される温浴施設であることが伝わってきます。

浴場は2階にあり。階段をえっちらおっちら登ってたどりつきました。

画像3

階段の壁には相撲関連グッズが飾ってあります。

画像4

お風呂は少し滑りがあり、肌に良さげな水質。露天スペースに出ると階段があり、露天風呂と外気浴ができる広めのスペースがあります。途中広めの踊り場のようなスペースがあり、そこでも外気浴設備あり。

お風呂が充実していたので一通り湯通しを楽しんでからサウナヘIN。

座面3段で定員6人縛りの運用になっていました。温度は85℃前後の表示で、かなりぬるめの設定です。ファミリー層が多いので致し方なしか。発汗に時間を要するので長めの蒸し蒸しタイム。

水風呂はサ室すぐ横にあり導線良好。温度は体感18〜19℃くらいのマイルド設定。深さはかなりあるのでその点は魅力的。こちらも長めに入り体を冷却。

露天スペースの休憩設備はととのい椅子、長ベンチ、寝転びスペースと充実!印象的なのは寝転びスペースにある編み笠(*^o^*)おそらく昼間の日差し対策なのでしょう。未経験のサービスでテンション上がり、夜なのに思わず使ってしまいました!

風の抜け良く開放感もあり、外気浴環境は素晴らしかったです。

2セット目以降は湯通しをしっかり目に行い、体温を上げてからサウナヘ向かうことに。するとどうでしょう、先ほどよりも発汗スピード・両共にワンランクアップ٩( 'ω' )و工夫次第でいくらでも気持ち良いサ活がおくれるんだっ!と勉強になりました。


「祥風苑」さん、地元に愛されるほんわか施設です!


ではでは〜( ^ω^ )




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?