見出し画像

おすすめ!関西サウナランキングver.3

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今回は以前サウナ訪問100軒の段階で書いた「おすすめ関西サウナランキング」の更新をしてみたいと思います!

現在、サウナ付き温浴施設の訪問軒数は200。当然かもしれませんが200軒とも決して被ることなく様々な特長があり、どの施設、どのサウナに入っても素晴らしい「ととのい」をいただくことができました(^。^)

完全なる主観ではありますが、うーまるこ的おすすめのサウナを挙げさせてもらうことで…

「おっ、今日はこのサウナ行ってみようかな?」

「出張で関西来たけど、どこかいいサウナないかなぁ」

みたいな時の参考にしていだけたら嬉しいです!

・採点基準について

過去のランキングでの採点基準はこちら。

この基準でいつも考えているんですが、実際に付いた点と自分の感覚に少々ズレが出ていました。
なので今回はサウナ・水風呂・休憩環境の主要部門の得点と加点項目でランキングにしてみました。

結果、以前のランキングから大きく変化するのか?
それでは発表していこうと思いまーす(^з^)-☆

カウントダウーン!!


第10位 延羽の湯 鶴橋店(前回9位↓)
68.1ポイント

ストロングポイント:総合力 ロウリュ火力

基本戦闘力の高い施設。
前回のランキング時との大きな変更点はセルフロウリュ可能な新サ室の誕生!狭さ、座面の高さが高火力を生み出す源になってます。
従来からの売りであるメインサ室での高火力ロウリュももちろん健在。水風呂もたっぷり感を味わえる深さがあり、外気浴環境も充実。
強いて言えば人気施設ゆえに混んでることがデメリットってとこでしょうか?

第9位 八尾グランドホテル(前回6位↓)
68.8ポイント

ストロングポイント:広くて深い水風呂 跨ぎ

関西を代表するホテルサウナ。
個人的にとても好きな施設なのですが前回から少し順位を落としてしまいました。
「八尾グラ」最大の魅力は水風呂!深くて広い水風呂は最高の入り応え(*´∀`*)
隣の高温風呂を跨いで入る温冷交代浴は他の施設では味わえない唯一無二のととのいを届けてくれます。

第8位 大阪サウナDESSE(初登場)
69.3ポイント

ストロングポイント:豊富なサ室&水風呂数 サウナ内水風呂 

直近の新規開拓施設がいきなりのTOP10入り!
鳴り物入りで大阪にできた新施設で、噂に違わぬセッティング。
特にサウナ数・水風呂数が多いため様々な組み合わせのサ活が可能な点はリピート心をくすぐられます。またサ室と外を潜って行き来できる水風呂という斬新なアイデアは秀逸!

第7位 アムザ(前回3位↓)
70.0ポイント

ストロングポイント:総合力 外気浴環境 

不動のBEST3からまさかのランクダウン(*_*)
なんばのど真ん中での外気浴は最高峰の気持ち良さ!
水風呂とプールの冷冷交代浴も、気持ち良さとオリジナリティに溢れる好セッティング。
しかし、サウナの温度がややマイルドである点が響きこの順位になってしまいました。
とはいえ大阪を代表する施設であることは間違いなし!

第6位 なにわの湯(初登場)
71.3ポイント

ストロングポイント:外気浴環境 オートロウリュ火力&頻度

元々良くいかせてもらっていた施設なんですが、今まではサウナ温度にやや物足りなさを感じてました。そこへ「イズネス」が導入され、火力が大幅アップ!しかも毎時00分・30分という高頻度でオートロウリュ発動という、よだれもののセッティングに変更されて以降、一気にポイントが上昇。元々真夏でも風を感じられる外気浴環境はトップクラスだったこともありTOP10入りになりました。

第5位 白玉温泉(初登場)
71.8ポイント

ストロングポイント:超高火力サウナ 深い水風呂

昨年の8月の大幅リニューアルにより、銭湯サウナとは思えないハイスペック施設へ生まれ変わった白玉温泉さん!
リニューアル前からの伝統である高湿度ボナサウナは綺麗に刷新。オートロウリュ&オート熱波のコンボによる体感温度は関西屈指の火力です。
水風呂は入り応え満点の140cmへ深化。熱々の身体を包むように冷やしてくれます。
これだけでも申し分ないのに外気浴スペースを2階に確保するという充実ぶり。狭いながらもびっしりと、ととのい設備が配置されていてサ活環境として全く隙がありません(*´∀`)♪
熱さ・深さの尖り具合といい、圧倒的総合力といい当然のランキング大幅上昇となりました。
こんな施設が近所にあるなんて、わしゃ〜幸せもんじゃ〜(^-^)


第4位 神戸サウナ&スパ(前回2位↓)
72.5ポイント

ストロングポイント:ロウリュ頻度 総合力

関西屈指の有名施設。30分おきに行われるロウリュサービスやキンキンの11.7℃の水風呂は至高のセッティング。フィンランドサウナのリニューアルにより更なる充実を果たしたのですが、通常時のサウナ温度の物足りなさがややマイナスに働き、まさかのBEST3落ちとなってしまいました。
とはいえスペシャルな施設である事は間違いなく、毎年年越しは神戸サウナさんで過ごすことが恒例になっていて、ご褒美的に訪問させてもらってる感じです!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



さて、BEST3の発表です。

不動の3強施設だった「アムザ」さんと「神戸サウナ」さんは変わらず素晴らしいサ活が可能なのですが、点数計算の方法が変わったことや、他施設のリニューアルによる躍進などあり、順位を落としてしまいました((((;゚Д゚)))))))

さてさて、上位はどのような順位になったのか発表でーす!



第3位 サウナ&スパ大東洋(前回1位↓)
73.1ポイント

ストロングポイント:サウナ・水風呂の選択肢 

うーまるこランキングの絶対王者「大東洋」さんがまさかの3位!

3つのサ室と5つの温度帯がある水風呂が織りなす七色のサ活が可能な点は、唯一無二の存在感。
ロウリュサービスの頻度も毎時1回とありがたいし、なんといってもフィンランドサウナの体感温度が滅茶苦茶好きなんですが、平常時のサウナ温度がややマイルドな点で上位2施設に遅れをとってしまいました。
とはいえ大阪でサウナに迷った時は大東洋さんに行けば良質なサ活が可能な事は間違いなしです!


第2位 延羽の湯羽曳野本店(前回4位↑)
74.3ポイント

ストロングポイント:サウナ火力 露天水風呂

前回4位からBEST3入りとなりました!
採点方法がサウナ・水風呂・休憩環境の得点ウェイトを高くする方法に変えた為、相対的に得点アップになりました。

基礎火力の高いメインサウナは入り応え満点な上、延羽G伝統のアチアチロウリュサービスあり。
セルフロウリュ可能なセカンドサウナも体感温度が高く、こちらも大量発汗可能。
サ室の目の前にある露天水風呂は体感16℃くらいの程よい冷たさで気持ち良く体を引き締めてくれる上、そのまま直ぐに外気浴可能という導線の良さ。
サ活において全く隙のないセッティングとなっていて、あまみの大量発生が約束された延羽本店さんが堂々の2位となりました!



第1位 なにわ健康ランド(前回5位↑)
76.2ポイント

ストロングポイント:総合力 サウナ火力 深水風呂

見事1位に輝いたのは大阪を代表する施設「なに健」さんになりましたー!!!

優勝おめでとー!!!

初訪問した3年前から水風呂やサ室、ロウリュサービスにおいて進化を重ね、圧倒的な総合力を身につけた現在の関西最強施設だと思います!

キャパ大きめでありながら3基の熱源により高火力を維持し続けるメインサ室は大量発汗間違いなし!
リニューアルにより生まれ変わったメディテーションサウナはセルフロウリュ可能で、しっとり汗をかきたい時には最適。
まだ未経験ですがウィスキングサービス可能な新サ室も完備。
水風呂は元々14〜15℃のキンキン設定だったものに1人用深水風呂が新設!入り応え満点な上、熱い冷たいの温度バランスも絶妙。
休憩設備も充実しており、サ活において一部の隙もありません(^з^)-☆

いつも良質なととのいをいただきありがとうございます!!



以下、BEST10まとめてみます。

第1位 なにわ健康ランド 湯ートピア
第2位 延羽の湯 本店羽曳野

第3位 大東洋
第4位 神戸サウナ&スパ
第5位 白玉温泉
第6位 なにわの湯
第7位 アムザ
第8位 大阪サウナDESSE
第9位 八尾グランドホテル
第10位 延羽の湯 鶴橋


うーまるこ的BEST10は以上の通りとなります。
以前のランキングではアクセスのしやすさや、清潔感、混雑状況踏まえた過ごしやすさなどが得点に加味されていたのですが、それらを取っ払った結果「なに健」さんが1位となりました(^。^)


ここからは激戦となっている11位以下のランキングを発表させてもらいます。


第11位 ニュージャパン梅田(前回8位↓)
67.5ポイント

大阪を代表する総合サウナ施設。サ室・水風呂の選択肢の豊富さは随一で、贅沢なサ活が約束されます!外気浴環境はやや弱いものの、ラウンジ風の休憩スペースでゆったりととのえるのはありがたい。

第12位 スパスミノエ(前回16位↑)
66.8ポイント

こちらのセールスポイントはなんと言ってもイズネスによる高火力オートロウリュ!外気浴環境も整っていて基本スペックが高い施設のため順位が上がる結果となりました。

第13位 二ノ丸温泉(初登場)
66.8ポイント

和歌山を代表するサウナ施設!
施設が川沿いに面しているため景色も楽しめる優雅な外気浴が可能。サウナもしっかり発汗できる高温ドライで、コの字型の面白水風呂も深さ・冷たさを兼ね備えたセッティング。総合力高めです!

第14位 長命寺温泉 天葉の湯(前回10位↓)
66.2ポイント

残念ながら今回BEST10落ちとなりましたが、薪サウナ、深さ満点の水風呂、琵琶湖を眺めながらできる外気浴とオリジナリティ溢れる両施設です。アクセスの悪さで叶ってませんが、是非再訪したい施設です。

第15位 ととのうと(初登場)
66.2ポイント

今回ランクインした唯一の「ソロサウナ」施設。
自分好みの調整が可能なサウナ環境はやはり魅力的。ドラム缶水風呂も含め手作り感満載な外気浴スペースは微笑ましくも最高のととのいをいただけるセッティングになってます!

第16位 白山湯 高辻店(前回18位↑)
65.6ポイント

京都を代表するサウナ施設。
高温サウナと全国でも屈指の水質と名高い水風呂を持つ基本戦闘力の高さが少し順位を押し上げました。

第17位 ヘルシー温泉タテバ(前回11位↓)
65.0ポイント

17〜20位は大阪の名銭湯達が同点で並んでますが、基本点となるサウナ・水風呂・休憩環境の上下でタテバさんが17位となりました!
高火力サウナと深めの水風呂、半外気浴可能な露天風スペースに複数のととのい椅子配置とサ活環境に隙がない点が順位に貢献。ドライサウナ側で可能な熱湯での温冷交代浴も何気に好きなポイントです!

第18位 福徳温泉(前回12位↓)
65.0ポイント

福徳さんの最大の魅力はキンキン水風呂!冷たくもまろやかな入り心地は関西でも指折りの良セッティング。サウナもオートロウリュありの高体感温度で水風呂との温度バランスも抜群。

第19位 入船温泉(初登場)
65.0ポイント

昨年のリノベにより生まれ変わった入船さん。
高頻度のオートロウリュが入るアチアチサウナと深さが魅力の水風呂は銭湯サウナの域を越えるスペック。外気浴環境はイマイチながら脱衣所にもととのい椅子を配置する心遣いはありがたし!

第20位 神徳温泉(前回19位↓)
65.0ポイント

広い浴場とサ室がリニューアルされたことでより過ごしやすさがアップした神徳さん。
水風呂の柔らかさとキンキンさは安定の気持ち良さ。休憩環境さえ揃えばより上位に食い込むこと間違いなしです。



以上がうーまるこ的関西サウナランキングBEST20になりまーす(^з^)-☆

11位以下まとめてみますと…

第11位 ニュージャパン梅田
第12位 スパスミノエ
第13位 二ノ丸温泉
第14位 長命寺温泉 天葉の湯
第15位 ととのうと
第16位 白山湯高辻店
第17位 ヘルシー温泉タテバ
第18位 福徳温泉
第19位 入船温泉
第20位 神徳温泉

こんな感じでした〜(*´∀`)♪

偉そうにランキングなんて付けてしまってますが、ここに記載の施設は全て行けばはずれなしの良施設で、順位なんてあってないようなくらい全て最高のととのいをいただくことが出来ます。

他にも「クアハウス」さんとか「ルーマプラザ」さんとか印象的で良き施設が関西には沢山あります。
あと、人気施設でも人でごった返すことは関東と比べて少ないのも良きところ♪

関西はサウナ天国や〜(*´∀`*)



では最後にうーまるこ版全国サウナランキングも発表させていただきます!

うーまるこ的全国サウナランキング!

第1位 かるまる 81.2点
第2位 スパメッツァおおたか 80.6点
第3位 御船山楽園ホテル らかんの湯 78.7点
第4位 朝日湯源泉ゆいる 77.5点
第5位 湯らっくす 76.2点
第6位 なにわ健康ランド 76.2点
第7位 サウナ&カプセル北欧 75.0点
第8位 延羽の湯 本店羽曳野 74.3点
第9位 草加健康センター 73.7点
第10位 大東洋 73.1点

関西版も全国版もまだまだ行けていない施設がいっぱいなのであくまで現時点でのランキングです。

「かるまる」さんの総合力はやはり抜けていて、これを越える施設が中々現れません。

そんな中インパクト大だったのはやはり「スパメッツァおおたか」さん!今流行りの施設をあっさり上位にランキングするのはなんだかなぁ〜、と思いつつもドラゴンロウリュの迫力と深水風呂の迫力は高得点をつけざるを得ない特長的なセッティングでした。

そんな訳で以上となります!

これからもまだ見ぬ全国の素晴らしい施設との巡り合いを楽しみに、日々サ活に励んでいこうと思います!

ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?