見出し画像

関西サウナ巡り127〜出張編33 大垣サウナ〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

寒さの厳しかった今年の2月。3連休を使って東海地区サウナ巡りに行って参りました!

電車で行こうか車で行こうか迷った挙句、現地での機動力を優先し3時間かけてたどり着いたのが岐阜にあります岐阜最強サウナ「大垣サウナ」さん!

画像1

住宅街に突然現れたクラシカルな施設!看板や壁面から歴史を感じます。

画像2

下駄箱がなく受付にてくつを渡すスタイルが面白い(*^▽^*)

受付を終えて入口入るとすぐそこが脱衣所。無駄がない男前スタイル。

ロッカーの上には名物の綺麗に畳まれたタオルがありほっこりした気分になっちゃいます。

トイレの場所を探しているとお婆ちゃんが親切に案内してくれました。受付の対応も優しく人の温かみにあふれた施設だなぁ(*´ω`*)

浴場はなかなかにコンパクト。お風呂サウナ水風呂がそれぞれ1つずつ。サウナは座面2段の古き良きドライ寄りセッティング。温度は110℃弱と高温ながら適度な湿度もあるので過ごしやすい。発汗もしっかり可能で時間かけてじっくり熱を楽しめます。夕方訪問でしたがあっという間に満室状態になりました。

さすがは岐阜最強サウナ!

しかも結構な人数がいるのに皆黙浴を守っているんです。関西よりサウナリテラシー高いw 

水風呂はサウイキ表記14℃ですが、人の出入り多いためか体感16℃くらい。個人的には好きな温度感。水質が柔らかくまろやかで気持ち良し(*´∀`*)

残念ながら外気浴はなし。浴場内に洗体椅子が3つあり。大体空いてないんですが回転もいいので少し待てば座れちゃいます。休憩環境はイマイチですが、熱いサウナと冷たい水風呂という基本スペックの高さはさすがの一言!

3セットこなした後には、あまみの花が体に咲き誇っちゃいました〜(^_^)

「大垣サウナ」さん、古き良きサウナがここにはあります!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?