見出し画像

関西サウナ巡り188〜出張編60 スパメッツァおおたか〜

こんにちは、関西を中心に活動するサウナー・うーまるこです!

今、最も話題のサウナ施設といえば?


諸説あろうかと思いますが、この施設は必ず候補に上がってくるのではないでしょうか?
サウナシュラン2022にて1位を獲得!オープン当初から各種マスコミに取り上げられていたこの施設。

そう、その名は「スパメッツァおおたか」さん!!

今回の遠征のメインイベントです。

しかし!話題の施設ゆえに大混雑しているであろうことは間違いない…。人混みのサ活はできれば避けたいが話題の施設には行っときたい…。

快適なサ活にするため、少しでも空いていますようにという一縷の望みをかけて、開店する朝6時に突入することにしました!

寝坊しないように高田馬場で徹麻までする徹底ぶりですw。

しかし現実はかくも厳しいものなのか…途中乗り継ぎで乗る予定だった常磐線が朝から人身事故となり、まさかの足止め(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

結局7時過ぎに入場することになってしまいました。

ようやく到着!
看板も誇らしい感じ。
みんなよく写真撮ってるやつ!

館内はさすがに新しく、綺麗で広い!

いざ浴場へ乗り込むと…

こんな朝早いのに浴場にはわんさか人で溢れかえっているではありませんか〜!!!

昼過ぎに行けばもっと大変なことになっているんであろうが…関東はとにかく人が多すぎる…。
みんな、サウナが好っきゃね〜。

そんな感じで心が折れかけていましたが、折角の機会なので気を取り直して1人作戦会議!

「名物ドラゴンロウリュは絶対に体験しなければならないぞ」
「毎時00分実施とのことなので目指すは8:00だな!」
「まだ40分ほど時間がある…まずはセルフロウリュメインのメディテーションサウナだな!」

と、お清めしながらのプラン立案。

完璧!なーんて考えながら向かうと、既に渋滞が発生しているじゃあーりませんか!

名著「ノーマーク爆牌党」より(^。^)

まじか…と思いながら並ぶことに。

メディテーションサウナは露天スペースにあるため寒空の下、全裸でサウナ行列に参加。耐え難きを耐え、忍びがたきを忍びようやく入場。

室内は座面3段でキャパはかなり小さめ。室内は薄暗く正面に鎮座するストーンが神々しい。
人がぎゅうぎゅうでなければ非常にいい環境です。運良く最上段に登れたましたが火力は普通。「5分置き・3回まで」というセルフロウリュルールが厳格に守られているようで、砂時計が切れたと同時に下段のサウナーさんが直ぐに動いてくれました。
室内が狭いこともあり3回ロウリュの火力は強め!
一気に発汗が進みアチアチで室内を出ることができました(^。^)

水風呂は3種類あり、まずは露天にある深水風呂へ!
深さは松本湯越え驚愕の157cm!直立でも顎まで水がくる深さ。温度も16℃前後のナイスバランス。
これに入るだけでも、ここにくる価値がある思えるほど素晴らしい水風呂に感動です(^з^)-☆

露天スペースにはととのい椅子&リクライニングが多数配置。
こちらは入れ替わり立ち替わりで、休憩難民が発生しないしっかりとした供給量。混雑マックス時はあやしいですが… w
冷たい外気を浴びながら気持ちよく休憩。

さて、次はいよいよドラゴンロウリュタイム!

案の定ドラゴンサウナ前は箱崎JCばりに渋滞が発生。運を天に任せ10分前から行列に参加してみます。
すると運がいいことに開始3分前という絶妙のタイミングで入場することが出来ました(^_^)v

持ってる男・うーまるこ!!

室内は間接照明のみの薄暗いセッティング。座面3段でかなりの人数収容が可能な大箱です。
目の前にはうわさの5連ストーブが暗闇に紛れて並んでます。その佇まい、もはやサウナ界の五老星です。

どんっ!! ネットより画像拝借。

着座は残念ながら最下段となっちゃいましたが、入れただけありがたい。
数分後ブルース・リーの曲がかかると、同時に5台のストーブ達にパッとスポットライトが当たりはじめます。

そして大量の水が5台のストーブへ一斉に噴射!!

ブシャーっっっ!!

いや、画力がすごいっ!!


最下段のため真の火力は感じられなかったものの、とにかく迫力が凄い!!貴重な体験にテンションはアゲアゲに!
いや〜、いいもん見せてもらいました(^。^)

2セット目はドラゴンサウナ横の「森の冷水風呂」へ。こちらは深さ温度とも標準タイプ。さっきの深水風呂の感動があるのでやや物足りなかったですが、十分気持ちいいセッティングです。

3セット目はミスト塩サウナヘ。

スチーム系で着座後も比較的熱が感じられる良設定。塩もしっかり堪能し満喫。

この後お気に入りとなった深水風呂での水通しを行った後、熱風呂へ直行。しっかりのぼせた後、最後の水風呂であるグルシンへダイブし、キンキンに引き締めてもらいました。
温冷交代浴までできるとは、さすがといったところでしょうか。

最後はドラゴンサウナのレギュラーオートロウリュ&深水風呂でフィニッシュ。計4セットを堪能させてもらいました(*´∀`*)

この後さらに人が増えていたので、朝一訪問は間違いではなかったと思いますが、やはり混んでる施設は休憩中に人の往来が気になってディープリラックスまで達するのは難しいなぁ、と感じちゃいますね。田舎者なので(^-^;

とはいえ話題の施設を体験できた満足感は十分に得られましたし、深水風呂のたっぷり感やドラゴンロウリュの迫力は他ではなかなか味わえない要素かと思います。

「スパメッツァおおたか」さん、行かねばならん良施設です!


ではでは〜( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?